こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
あれから1年、まだ?もう?・・・の、3月11日
震災の記事は書かないつもりでした。
・・・が、やはり貴重な思い出ですし、簡単に書きます。(3月11日、PARTⅡ)

002_20120311190104.jpg

今朝の新聞です。
東日本大震災は、ちょうど1年前の今日、2時46分でした。

イタリア旅行から戻った夫が、お土産をテーブルに並べている時。
めまいのような感覚で、地震を知りました


      ♥亡くなった方・・・1万5854人
      ♥行方不明の方は、今もまだ・・・3156人
      ♥仮設住宅などで、避難生活をされている方・・・34万人以上、と、記事で知りました。

   もう、1年。まだ、1年。
   復興への道のりはまだまだと思われますが、

   
私達のことを忘れないでくださいと、被災された方々の声。
   本当です。忘れてはいけません。明日は、我が身 です。


   東日本大震災発生当時は、Exciteでブログを書いていましたので最近のブロ友さんはご存じない話ですが、
   その前の年の秋、遠野旅行 ♪♪ ♪♪♪  で、とてもお世話になった方の安否がわからなくなりました。


                         安否確認が出来ません  (2011・3・12)
                         ちょっと安堵  (2011.03.14)
                         ♡ 朗報 ♡ ☆ (2011.3.22)




003.jpg

その方を、先日の新聞で見つけました。

街再生 中小企業から 
被災地の経営者インタビュー  大震災と経済 復興へ向けて
                                              というテーマでのインタビュー記事です。

     記事全体、素晴らしい発想が満ちています。すべて転載したいのですが、多分それは著作権で禁止されています。
     UPした2枚の写真は、クリック拡大できます。
     興味がおありでしたら、読みにくいとは思いますが目を通してみて下さい。

     この国の、法律や慣習の虚しさの一面を思い知ることになります。



                              3月11日記事PARTⅠは、おにぎりの話  ・・・皆様の作り方を伺いたいと思っています。
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
そうですね~~
明日は我が身、復興にはまだまだ見通しが立たない現状、被災された方にすれば不安でいっぱいでしょうね
一時の支援で無く、長い支援が必要でしょうね。芸能人の方の色々支援が流れていますが
わが政府は何お?何ってもどかしさも感じます。
  1. 2012/03/12(Mon) 15:49:22
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
1年ってあっという間でしたね。
こんな災害がなくてもきっと同じこと言っていると思いますが、あの大地震はついこの前の気がします。

福島の友人が言ってました。
まだまだだって・・・
今年こそは友人に会いに行きたいって思ってます。
直接会って、話をして少しでも力になりたい。

けっして、忘れたとこはないです。
  1. 2012/03/12(Mon) 20:41:02
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
もう1年、まだ1年、本当に・・・
3月11日、14:46にたぶん都内のすべての電車が、
災害時の緊急停止訓練を行っていました。

この日は出かけて、京王線に乗りましたが、
「本日は2時46分に緊急停止訓練を行います」と放送していましたし、
多摩モノレールに乗っているとき14:46になり、1分停止していました。
その後、西武線に乗り換えると、
「緊急停止訓練を行ったため、電車が少し遅れています」と
アナウンスしていました。

直接関係がなかったり、知人もいなかったり、幼かったりすれば、
いえ関係があっても、記憶は少しずつ薄れていくものですから、
何かこういうことをするのは良いことだと思いました・・・・・・
  1. 2012/03/12(Mon) 22:06:43
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
pckago さん
政治・経済にはとことん疎くて縁の薄いこすずめですが、それでも政府のいい加減桜井はわかります。
同じ国民・同じ命であることを忘れないで頂きたいと思います。
明日は我が身・・・心から離れません。
  1. 2012/03/12(Mon) 22:59:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
本当に・・・つい、この前ですが、気がつくともう?なんです。
harumiさんもお友達のこと、いつも気がかりでしょうね。

忘れてはいけませんし、忘れられませんね。
  1. 2012/03/12(Mon) 23:02:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
災害時の緊急停止訓練・・・名古屋では多分なかったと思います。でも、大切なメモリーと予行演習ですね。
モノレールに乗っているときの停止訓練は、怖かったのではありませんか?

そうなんですよね。善し悪しは別として、記憶は確かに薄れます。この訓練は、いいことだと思います。
  1. 2012/03/12(Mon) 23:07:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1661-2b16f483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)