こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
✿ 春探し ✿
神戸からの春便り『いかなごのくぎ煮』と一緒に、

くぎ煮作りの日、ぱえるに、"春を見つけに行こう’’’’’"と言われて
近くを探しましたら土筆が1本だけありました。
それから何日も経っていない今日、土筆があちこちに・・・
幼稚園の修了式も終わったので、又籠を持って春を見つけに行こう’’’’’と思っています。

                                        神戸のばぁばから(追記届いた手紙です。



<ぱえる>というのは、4歳の男の孫です。
どこでこんな言葉を覚えたのでしょうね、きっと幼稚園でしょうね。と2人のババは笑いました。

梅ブログ用クリック拡大


昨日、夫と春探し・・・
名古屋市農業センターのしだれ梅はどんな様子でしょう?

普段は静かな新興住宅街ですが、この時期は大渋滞。
駐車は、1時間待ち。

最寄りの駅から徒歩20分はかかりますが、皆さんテクテク~~


満開にはあと一歩の7分咲き。
2日後には気温も上がるそうですから、その頃が見ごろかしら?
春分の日だからでしょう、家族連れで賑っていました。




ところで、今日は・・・私も花で遊びました。

003_20120321202424.jpg

これ、何でしょう?
メッシュワークですが、何になるのかは分からないでしょうね。
ちょっと足りない物を探して、
それから仕上げにかかります。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/21(Wed) 22:07:37
  2. #
  3. [ 編集]
土筆を探しに行くって良いですねえ。
ぱえるちゃんのママもステキです!!
さすがこすずめさんのお嬢さんですね(^。=)
土筆、沢山見つかると良いけど・・・

今年は枝垂れ梅も遅いですね。
まだ7分咲きとは。。。
写真ではとってもきれいに満開の様ですね~~
きれいな所撮で。。。(=^0^=)

赤いメッシュワーク、たぶん小物入れ?
ポーチかしら??
  1. 2012/03/21(Wed) 22:09:29
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
梅がきれいでした
名古屋市農業センターのしだれ梅は有名なんでしょうか?
私が、よく行く他のブロガーさんもご紹介されていました。
お孫さんが「ぱえる」ちゃん。
インパクトのあるお名前ですね。
一度で覚えてもらえる良いお名前だと思いました。
名古屋ー神戸だとあまり会えなくって寂しいですか?
  1. 2012/03/21(Wed) 23:44:12
  2. URL
  3. タカダカズヤ #
  4. [ 編集]
ぱえる君が土筆を見つけた時の様子が浮かぶようです。可愛い春が見つかって嬉しかった事でしょう

ご主人との春探し良いですね
長い間待たされた春、昨日今日の陽気に気持ちもウキウキします
あ、斉藤君のライブで私はウキウキしていたかも知れません(*^m^*)
  1. 2012/03/22(Thu) 08:21:45
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
こんにちは

釘煮は美味いとしかいいようがありません!
なんであんなに美味しいのでしょう?

ココ最近、ご飯を食べすぎています(^^;
  1. 2012/03/22(Thu) 14:40:45
  2. URL
  3. ふとん屋@五代目 #
  4. [ 編集]
ここのところ春づくしのブログ画面
「春を見つけに行こう」――今どきの幼稚園はさすが洒落てますね(⌒∇⌒)
そうしておばあちゃまとつくしを見つけたら、春がどんなものか、
季節や旬を知ることができて、とてもいいことですね(*⌒▽⌒*)

こすずめさんもご主人さまと春探し――わぁ、素敵!
しだれ梅って初めて見ました。素敵ですねぇw(*゚∇゚*)w
渋滞にもなりますね(*^m^*)
満開の頃には、もっと渋滞になるかもしれませんね。

メッシュワーク、こんなふうに作るんですねw(*゚o゚*)w
何になるんでしょう? 楽しみ~~~(*^m^*)♪♪
  1. 2012/03/22(Thu) 15:55:55
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
梅綺麗ですね~~~❀
梅の名所なんですか?普段は静かな所でも
花の見物にですか。
子供は色んな事の吸収が早いので、吃驚もしますが楽しみでも有りますね^-^
  1. 2012/03/22(Thu) 16:29:43
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
こんばんは~♪

しだれ梅がすごく綺麗~♪
梅好きな私には堪りません・・・。

こすずめさんは写真を撮るのも上手なんですね。(洗練されています。)

ぱえるちゃん、珍しいお名前
ひらがなで書かれるのかしら・・・

メッシュワーク
綺麗な色ですね。

これはバッグでは・・・?!違うかなぁ・・・

  1. 2012/03/22(Thu) 19:42:30
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
21(Wed) 22:07 の 鍵さん
恐れ入ります。すみませんでした。
ご迷惑をかけてしまいましてね。先程、そちらに伺いました。
  1. 2012/03/22(Thu) 20:20:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
土筆・・・・ちょっと前までは近所でも見つけられたのですが、そういえば、この頃はさっぱりです。
指先を真っ黒にしながら、袴を取ったことが懐かしいです。卵とじもね。

梅は、暖かい予報されていた明日が満開かと思っていましたが、雨ですって。無理でしょうね。

ところで、誤解させるような書き方をしたようですね。ごめんなさい。
春を一緒に見つけに行って下さったのは、神戸の ばぁば でした。
  1. 2012/03/22(Thu) 20:25:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
タカダカズヤ さん
名古屋市農業センターのしだれ梅、とっても有名なんですよ。
今から10年くらい前に若木を植えたように記憶しています。年々、見事な梅まつりになりました。

<ぱえる>はブログ上のニックネームです。
初めは<BEBE>と書いていましたが、2歳の時に変更しました。由来は、「食べる」と言えなくて「ぱえる」というからです。その日の記事です。

     http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-1233.html
  1. 2012/03/22(Thu) 20:52:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
きっと嬉しそうにはしゃいだと思います。
神戸のじぃじ様とばぁば様にも可愛がって戴けて幸せな子だと思います。

明日は、春らしく暖かいと予報されていましたのに・・・雨だそうです。
花粉は飛びませんが、春の嬉しさが物足りません。
  1. 2012/03/22(Thu) 20:55:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
五代目 さん
うふふ・・・五代目さんもですか?私も、です。
美味しいって、困ったチャンですね。でも、大歓迎ですよね。
  1. 2012/03/22(Thu) 20:57:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuk さん
しだれ梅は、華やかです。
普通の梅の楚々とした花も大好きですが、観方によっては少し寂しいですよね。枝垂れって・・・字の通り枝も揺れて、動きが出ます。案外珍しいのかもしれませんね。

孫は、男の子ですがお口が達者です。
男の子を持った経験がないので、面白いです。

メッシュワーク、足りない物を買ってから・・・暫しお待ちください。
  1. 2012/03/22(Thu) 21:04:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
名古屋市農業センター・・・多分10年ぐらい前だと思うのですが、しだれ梅を植えて、年々見事に花を咲かせて、すっかり有名になりました。
それは見事です。
大渋滞を避けて最寄りの駅から歩く人の行列がぞろぞろ~~陽気がよければ格好のお散歩です。
  1. 2012/03/22(Thu) 21:08:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
wakaba さん
梅がお好きなんですね。私も、です。
そう言いながら、桜を見れば桜も好き!といってしまう節操のない所もあります。
それでも梅と桜のどちらか?と聞かれればやはり梅です。

写真、お褒め頂いてとっても嬉しいのですが、全くいい加減なんですよ。
中の下程度のコンパクトデジカメを手持ちで・・・、ピントがなかなか合ってくれません。難しいですね。

「ぱえる」は、ブログ上のニックネームなんです。食べるが言えなくて、ぱえるというのでこんな風に呼ぶことにしました。その時のブログです。↓
 http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-1233.html
  1. 2012/03/22(Thu) 21:17:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
バグース!
こすずめさん、アラックです。
綺麗ですね、垂れ梅。
左下の作品の背景のボケ方、バグース!!
Q?は分かりません。
  1. 2012/03/22(Thu) 21:46:55
  2. URL
  3. アラック #
  4. [ 編集]
*春探し*
お嬢様が嫁がれた先の神戸のおばあちゃまと可愛い孫を介してのお手紙の交信は中身は可愛いぱえるちゃんの日常の出来事ですから楽しさもひとしおでしょうね^^
春を探しに。。。。見つかったようで良かったです♪

名古屋の春探しにも行かれたのですね.ようやく咲いた「枝垂れ梅」が綺麗ですこと^^
仲良く散策されて春を愛でる。。。なんて素敵でしょう^^
何やら可愛い春らしい小物が出来上がりそうで、こちらも楽しみです♪
  1. 2012/03/23(Fri) 09:59:06
  2. URL
  3. 凛 宇宙 海 のママ #
  4. [ 編集]
アラック さん
おはようございます。
アラックさんに褒めて頂いて、とても嬉しいです。
でも、偶然なんですよ~。
腕相応の、中の下のコンデジ・・・ピントもいうことを聞いてくれません。

Q?・・・・Aは、そのうちに。
  1. 2012/03/23(Fri) 10:11:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
凛 宇宙 海 のママ さん
おはようございます。
我が家にとってはただ一人の孫なのですが、名古屋と神戸では、なかなか様子も判りません。
同じ神戸でも、娘一家とご両親はかなり離れていまして、向こう様でも時々しか会えないようです。
今が一番罪のない可愛い時でしょうね。

しだれ梅は、華やかですね。
  1. 2012/03/23(Fri) 10:16:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
梅のお写真に癒されます~♪♪

そして「土筆」が、読めなかった私です(^^;
またひとつ賢くなれました~♪

土筆は子供の頃、友達と沢山摘んできて、
友達のお母さんがバター炒めにしてくれて、食べた記憶があります。

鮮やかな赤色のメッシュワークも
何に出来上がるんでしょう?
完成作品のブログUPも楽しみにしております♪
  1. 2012/03/23(Fri) 11:32:25
  2. URL
  3. じゅん #
  4. [ 編集]
じゅん さん
じゅんさんの柔らかな心、皆さんに愛されるでしょうね。いつまでも大切になさっていただきたいです。
土筆・・・ごめんなさいね。平仮名ばかりでは読みにくいかと使ってしまいました。
それにしても、雰囲気のある文字ですね。

つく誌のバター炒めは、初めて聞きました。
機会があれば試したいです。

メッシュワーク、そのうちに・・・・
  1. 2012/03/23(Fri) 23:10:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1671-e4260399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)