こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
飼い犬にこだわる飼い主。
 
            
017_20120326193927.jpg

月に1回の、恒例のグルーミングから戻ったぱせりです。
天然パーマがきついので、せっかくお手入れをして貰ってもふわふわの期間がほとんどありません。

家に連れて帰った時にはすでにカール毛が固まってもじゃこちゃん。
仕方ないね~

P1000094.jpg



これは、今日ではありませんが、グルーミング中のぱせり。
ねぇ~・・・こんなにふわふわなんですよ。
これが、家に帰った時は上のよう・・・
仕方ありませんね。個性ですものね。



###########



005r_20120326211920.jpg

飼い犬に拘って、作って貰いました。
【結び糸】・・・・短いい糸を手で1本1本結んで、長くして織り上げたものです。
その白生地を頂いて、染めてプードルを刺繍して頂き、白大島に合わせる帯にしました。
帯の地色は、苔色っぽいこんな色かな?・・・追記です。

飼い主馬鹿の私は気に入っていますが、
好ましくないと正しい(?)声を聞くこともあります。

ちょっと悲しい・・・
でも、せっかくなので、気にしないで使います。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
ぱせりちゃん、本当に可愛いですね♪
お写真では、それほど固まっているようには見えません。
ふわふわの感じです(^^)
このおめめで見つめられたら、たまりませんね~。
帯のプードルの刺繍は、究極のお洒落ですね。
こういうセンス、素晴らしいなあと敬服です!
  1. 2012/03/26(Mon) 22:11:15
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
上の写真のぱせりちゃんも、とってもフワフワしてますよ~o(^▽^)o
可愛いなぁ、動物のぬくもりに飢えてる私(笑)、ぱせりちゃんに癒されております♪

プードル刺繍の帯、私は好きです。
世界にひとつの、こすずめさんオリジナルの帯、素敵ですね♪(^∇^)

こすずめさんとご近所だったら、着付けなど、教えてもらいたいくらいです(^ ^)
…とは言え、私はこすずめさんのような素敵着物は持ってなく、恥ずかしながら
仕立て上がりのチープなポリ着物ばかりのレベルの着物好きですが…(^^;;
  1. 2012/03/26(Mon) 23:22:49
  2. URL
  3. じゅん #
  4. [ 編集]
可愛い~♪

先日のこすずめさんのイラストそっくりで
吃驚です。

帯にパセリちゃんを?!
こすずめさんの着物姿見てみたいな・・・。
パセリちゃん幸せですねぇ。



  1. 2012/03/26(Mon) 23:35:31
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
お品のある可愛いぱせりちゃんですね^^
バランスも程よくて凛々しさを感じます♪

素敵な帯ですが、半幅帯でしょうか。
色も蓬色のように見えます。
春から初夏にかけて出番も多そうですね^^
ぱせりちゃんと一緒にお出かけしている気分になります

堅苦しいお着物でも、そこに少しの遊びを入れるのっ
て最高のお洒落だと私は思いますが。。。
こすずめ流に品よく粋に着こなして下さいね~♪
  1. 2012/03/27(Tue) 00:02:01
  2. URL
  3. 凛 宇宙 海 のママ #
  4. [ 編集]
素敵な刺繍です・・・可愛いパセリちゃんですから、堅苦しい事は抜きに!お出かけも楽しくなりますね

パセリちゃんほんと、可愛いです♪
  1. 2012/03/27(Tue) 08:02:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
フワフワ感よーーく伝わりましたよ。
ぱせりちゃんの癖毛・・・写真だとそんなにわかりませんね。
でも、トリマーさんが仕上げてくれている写真はやっぱりフワフワです!!
でも、たぶんぷーも同じだと思いますよ。
そんなに落ち込まないで下さいね。
そして、刺繍も・・・すごーくステキ!!
今の時代、なんでもアリですって。
あまり昔の型にはまらず個性で良いと思いまーす。
それより、反対におしゃれだと考えます(^。=)
  1. 2012/03/27(Tue) 10:15:20
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
可愛い♪
ぱせりちゃん、実は何度かこちらで拝見しています(*^m^*)
先日「今までにも使っていた」とおっしゃっていたイラストも、
実は「そうそう、そうですよね~♪」と思いました。
わたし、こすずめさんのブログ、読むだけ時代が長かったので――(*^.^*)

グルーミング中のぱせりちゃん、すっごいふかふかですねw(*゚∇゚*)w
わたしはワンちゃん、詳しくないので、最初のお写真も「ふかふか!」と思ったのですが、
下のを見たら、もっとふかふか!!

もじゃこちゃんでも、そこがまた個性で可愛いところですね~(*´∇`*)

素敵な帯ですね!!w(*゚o゚*)w
ちっちゃいプードルちゃんも可愛いし、色がすごく素敵です!
「好ましくない」のって、正しい面もあるんですか?
お着物やお作法、不勉強で全然分からなくて――
でも・・・
>でも、せっかくなので、気にしないで使います。
このこすずめさんも正しいと思います(*⌒▽⌒*) こんなに素敵な帯ですもの♪
  1. 2012/03/27(Tue) 15:08:11
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
andante61 さん
andante61 さん
>このおめめで見つめられたら、たまりませんね~。
 ・・・・うふふふふ。そうなんです。こんな純粋な目で見られると、つい良い子良い子~って、甘やかしてしまいます。
人間と違って、道を踏み外すことはないので安心です。
すみません、飼い主馬鹿まる出し・・・でした。

帯、一部の人に不評でして、落ち込みました。
  1. 2012/03/27(Tue) 17:14:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
じゅん さん
ぱせり、実は偶然我が家に来たコなんですよ。夫のリタイヤーを待って、リゾートホテルも手に入れて、さぁ~これからはゆっくり旅をしよう・・・そんな時に、夫の友人から頂きました。

小さな暖かい塊、どう扱えば良いか怖々でしたが、今ではすっかり大切な子になりました。
旅は出来なくなりましたが、癒されるのでそれでも良いかと思う日々です。

和服、着馴れて下さいね。
お好きなのが一番ですものね。
  1. 2012/03/27(Tue) 17:22:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
wakaba さん
わぁ~~あの下手なイラスト、似ていましたか?もう少し上手く描けるように、練習しないといけませんね。

ぱせりはもうすぐ14歳になります。
先のことを考えるようになりましたら、トイプードル(白)にちなんだ物が色々欲しくなって・・・作って貰いました。

着物姿、時々恥を忍ぶことなくUPしています。お目汚しです。
  1. 2012/03/27(Tue) 17:27:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
どこかで見たことあると思ったら、この前のイラストを見たせいですね。
2枚のイラストのうち、特に最初の方のが好きです。簡単に描いた絵描きさんの作品かと思いました。
  1. 2012/03/27(Tue) 18:00:03
  2. URL
  3. 森乃あさ  #
  4. [ 編集]
可愛いですよ~~
何歳ですか?
帯に刺繍~~御自分が気に入っていればいいのでは、私は好きです。
  1. 2012/03/27(Tue) 18:20:02
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
凛 宇宙 海 のママ さん
ぱせり、食いしん坊です。いくらでも欲しがりますが、あまり食べさせないようにしています。ドライフードで、お八つは野菜やフルーツを少し・・・なんです。

帯は名古屋帯です。
色は、ヨモギ色より黄色みの強い苔色の濃いものです。記事に追記で色をご覧頂けるようにしました。

ありがとうございます。
私は、儀式以外は、お行儀のよい合わせ方より遊びのある物が好きなんです。
それを嫌われる方もありますね。
  1. 2012/03/27(Tue) 20:44:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
-kakesu さん
毎度の飼い主馬鹿ぶり、呆れられますでしょうね。すみません。
あと、どの位元気でいてくれるかと思うと愛しさもますます^^です。

帯は、正統派で間違いのない合わせ方をされる先輩にはコテンパンに言われました。
お蔵入りにしようかとも思浮くらいがっかりしましたが、今年は使うつもりです。
  1. 2012/03/27(Tue) 20:50:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
ふわふわ感、わかりますか?今日はすっかりペッタンコになっています。
あらぁ~ぷーちゃんも同じなの?どこまで、ぷーちゃんと似ているのかしら?姉妹か従妹見たいね。

帯、ありがとうございます。
遊びのある着方が好きなので、こんな悪戯を時々しますが、正統派の先輩には不評でした。去年作ってから・・・居度だけ使ってそのままにしていました。
気にしないで使いますね。
  1. 2012/03/27(Tue) 20:56:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
長い間、見ていて下さってありがとうございます。長いお付き合いといえば、↑のぷーちゅらママ さんともなんです。
同じことを書いたりしていますね。すみませんm(_ _)m

グルーミングの時のままで1日でも居てくれたらいいなぁ~と思うこともありますが、仕方ないですね。
凄く毛の癖が強いのです。

普段から堅苦しいことが好きではないので、和服も遊びが強くなりがちな私。それを快く思われない方もあります。呉服屋さんで普通に売っている物を買ったら?とか・・・ね。

そう、気にしないで使います。
ありがとうございます。
  1. 2012/03/27(Tue) 21:07:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
森乃あさ  さん
わぁ^^、ありがとうございます。
イラストと似ていますか?↑↑・・のコメントでも同じようにおしゃって頂きました。

>簡単に描いた絵描きさんの作品かと
 ・・・・・と・とんでもないです。適当な写真がなかったので一筆書き。
私は、時間をかけて描いた下の方が好きなんですが。
  1. 2012/03/27(Tue) 21:11:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
ぱせりは、7月になると14歳になります。人で言うと、70歳前後でしょうね。
あと、どの位元気でいてくれるか少しずく知になってきています。

帯は、頼む時にはワクワクしていましたが、出来あがってある方(先輩)にこく言われなかったことから、使う気がなくなっていました。

皆様の応援を頂いて、使いますね。
ありがとうございました。
  1. 2012/03/27(Tue) 21:15:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1675-42c43b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)