こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
♡こけし屋さんのお菓子♡
うれしい!かずこさんから宅急便・・・

1_20120328211551.jpg

品名は、お菓子・ジャム・本ですって^^


濃い緑色に赤い人形の模様が素敵な、包装紙に包まれた箱が3つ、出てきました。
この絵は、もしや<鈴木信太郎>?
多分そうでしょうね、【】とサインがあります。

いそいそ♪

2r_20120328213216.jpg

左 ↖ のお菓子、柔らかな半生のドライフルーツの薄板のようなもの。
レーズンパイと言うそうです。
餃子の皮より薄いパイに、洋酒に漬け込んだレーズンとアップルパイがサンドされているしっとりパイ。
パイの上には、大好きなスライスアーモンドが・・・あぁ~~美味しい!


右 ↗ は、ご覧の通りクッキー。
摘まんで見ただけですが、こちらもう~~む、美味しい!

缶のデザインが、レトロでほっこり暖かい。
これ、とても好きな感じです。


3r_20120328215752.jpg

可愛らしい箱に入っていたのは、ジャムのセット。
コンフィチュール?と思うようなとろりとした感じ、暫く後で頂きます。

こけし屋さん、東京・杉並の西荻窪にある古いお店だそうです。
創業以来70年の、悪く言えばダサイお店だそうです。
・・・が、すべて手作りで無添加のお菓子と、レストランだそうです。

東京では有名だとか。
田舎者のこすずめは初耳でした。

レーズンパイ、頂いてすぐにちょっとお福分けしました。
皆さん、お気に入り・・・取り寄せ、したくなっています。



それから、
4_20120328211623.jpg

いつもながら、とっても美しい文字と文章を添えて、本を一冊。
地震、恐いわね~と話した後だったのでと、有難いお心遣いです。


あの3・11以来、1年以上経過したいるというのに未だ大きな余震が続きます。
被災地の方の恐怖感はさぞかし、と思いながら暮らしています。

ご主人がらみで、ニッポン放送発行。
関東の情報が多いのが少しだけ残念ですが、参考になります。

かずこさん、ありがとうございました。秋にお目にかかりましょうね。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
おはようございます^^
おぃしいものは人を幸せにしますね。
こすずめさんの人徳ですね(^^)v
こけし屋さん、知りませんでした。
無添加で丁寧に作られているんですね~

そうそう!地震が収まりませんね。
こちらでも5~6年前に地震がありましたから、人事ではなく備えだけはしておかないとです。
  1. 2012/03/29(Thu) 08:15:55
  2. URL
  3. ほっこり #
  4. [ 編集]
わぁ~~ステキな贈り物~~♪

本のおまけがすごーく良いですね(^。=)
レーズンパイ、美味しそうなのが写真だけでもよくわかります。
こすずめさんの好きなものが入ってますね。
これは絶対に美味しいはずです。
お取り寄せ出来たら良いですね。

ジャムより柔らかいものがコンフィチュール
だと思ってますが・・・
最近はよくそう言って売ってますよ。
これもまた美味しそう♪

お友達のセンス、最高ですねぇ♪♪

地震、また大きいのがありましたね。
いろいろ勉強しておくことが大事ですよね。
  1. 2012/03/29(Thu) 10:47:37
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
いや~!素敵な贈り物ですね(*^^*)

創業七十年、全て無添加で手作り。
僕、こういうのにスゴイ弱いです。美味しく
なければ70年続くわけがないですから。。。
きっとご賞味されて実感されているかと(^^)
  1. 2012/03/29(Thu) 10:57:11
  2. URL
  3. ふとん屋@五代目 #
  4. [ 編集]
素敵な贈り物!
届いたお荷物の前のさりげない水仙が、綺麗ですね~♪

出てきた箱の包装紙も素敵で、
中身もおいしそう☆
アーモンド大好きなこすずめさん、
レーズンパイはさぞおいしかったでしょうねぇ~(*^▽^*)
わたしも食べてみたいです。

恥ずかしながら、あまり物を知らないので、
西荻窪のそんな有名な老舗があることも、
鈴木信太郎という有名な方も、存じ上げませんでした。

荻窪はそれほど遠くないので、機会があったらお店を訪ねてみたいです。
おつかいものにとっても良さそうですね。
そろそろ大人のおつかいものを・・・と情報を探してます(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/03/29(Thu) 12:51:22
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
素敵な心使いのお友達ですね^-^
美味しさが伝わってきます~~
地震ねまだまだ大きな余震が有りますよね><
復興とはいまだに言えませんが
とにかく前にですね。
  1. 2012/03/29(Thu) 16:16:53
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
ほっこり さん
>おぃしいものは人を幸せにしますね。
 ・・・本当に、ですね。ほっこりさんご一家は間違いな気お幸せですよね~。だって、いつも美味しいものに囲まれていらっしゃいますものね。

こけし屋さん、本当に地味なお店のようです。古くからのままらしいです。
機会があったら、食事に行ってみたいです。

地震、準備しても家に居なかったら?と思ってしまいます。
  1. 2012/03/29(Thu) 23:15:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
古い友達です。が、滅多に連絡もしないのですよ。相手があまりにもハイソになられて・・・
時々、こんな嬉しいプレゼントを頂きます。有難いです。

地震の話を電話でしていたので、参考にと本を送って下さいました。
優しいですよね~
  1. 2012/03/29(Thu) 23:19:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
五代目 さん
わかります。五代目 さんは、こういった歴史を大切になさる方だと思います。
そうですよね、美味しいから70年、愛されるのですよね。

五代目 さんの熱心さも、代々続くと思います。微力ながら応援させて頂きますね。

  1. 2012/03/29(Thu) 23:28:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki  さん
恥ずかしながら・・・私もです。
過去の文化人のたまり場だった様子、HPでちらり!
友人のかずこさんの話では、本当に冴えないお店よ~~・・・って。
それでも、70年の歴史は重いですよね。

機会があったら、ランチでもディナーでも・・・と思いますが、多分行かれませんネ。
  1. 2012/03/29(Thu) 23:33:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago  さん
地震・余震・・・いつまで続くのでしょうね。どうしたらいいのか?うろうろするだけです。

この友人とは長女が生まれる時からの友達です。母親教室で知り合って・・・
でもね、今や世界的なセレブなのです。
なので、こちらからはあまり連絡をしないのですよ。

時々、こんなプレゼントを頂いて幸せです。
  1. 2012/03/29(Thu) 23:37:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
美味しそうなクッキーにジャム
コンフィチュール?!
(これは娘に聞かなくちゃ・・・)

こんな美味しい贈り物をして下さるお友達がいらっしゃるなんて こすずめさんが羨ましいわ。

地震が頻繁にあるので
娘もこれを読むようにと"地震対策"の本を置いていきました。

日本列島 いつ地震が起きるか分からないですものね。

"備えあれば憂いなし"
お友達の優しさが思われます。



  1. 2012/03/30(Fri) 12:14:22
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
wakaba  さん
地震、関東ではこの頃しょっちゅうでしょう?これを送って下さった友人も東京在住です。
地下室もあるお家に住んでいらっしゃるので、いざの場合はお困りの方に何か手助けも出来るかも知れない・・・って。

その前に、地下室と地上の通路を確保してねと私。
”運命”もありますね。

コンフィチュールは、本当はジャムと同じらしいですが、ジャムより柔らかな雰囲気があるのです。
お嬢さんに、呆れられませんでしたか?
  1. 2012/03/30(Fri) 22:00:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1676-1e9987ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)