こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
桜・・・開花
ようやく、名古屋のが開花宣言されました。

気温も19℃と暖かい~~はずなのに、何故か寒さを感じていました。
あすは、もう少し気温も上がるとか。
ただ、その後から来週は寒の戻りで冷たい雨も・・・とか。

009r_20120330204453.jpg

ぱせりです。

暖かいからと、庭で私の帰りを待っていてくれましたが、
≪白内障≫で眩しいらしく、目を開けるのがつらい様子で可哀そう~~




1r_20120330204028.jpg

週一回のトレーニングと鍼灸に行きました。

家から徒歩1分の、鍼灸院の入口部分でマン・ツー・マンで1時間。

個人の体調を心得ての指導は、とても有難いことです。
国の生活支援センターの事業の一環なので、無料です。
全国、どこでもこのシステムはありますが、あまり知られていませんね。



トレーニングの後は、

2r_20120330204011.jpg


鍼灸とマッサージなどをして頂きます。
こんな素敵な個室で、です。


このところ(先週辺りから)腰の状態が少し不安です。
娘より少しお若い、整形外科医の奥様と色々お話をしながら・・・


先週は、体が冷えているので気をつけて下さい、と言われ
今日は、仙骨がまた開いていますネ、と言われました。

経験から、仙骨が開いた状態の時は腰痛が出ます。
これ以上悪くならないといいのですが。

今日の気温でも寒いというのも、身体が冷えているからでしょうか?
聞くのを忘れましたが、暖かくしています。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
ぬいぐるみみたいな可愛いばせりちゃん^^
本当にまぶしそう^^;

腰痛は辛いようですね
歳を重ねるということは色んなところに故障が出ます
上手に体と付き合って行こうと思います
こんな素敵なところで治療なんで良いですね
お大事になさってくださいね^^
  1. 2012/03/30(Fri) 22:35:23
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
お大事に
ぱせりちゃん、可愛らしい笑顔をしているように見えましたが、
白内障でまぶしかったんですね――
日頃、様子が分かっているこすずめさんからしたら可哀想なお顔、
知らないとは勝手なことを思うものだと――実感。

でも一生懸命こすずめさんを見上げて、
喜んでいることには変わりないんですよね。
こすずめさんの愛情もすごく伝わってきます(*⌒▽⌒*)

徒歩1分のところにこういう場所があって、いいですね☆
やっぱり個別に見ていただくと違うんですね――
わたしの周りでも、個人的に通っている方は皆おっしゃいます。

少し不安だというお腰、大事になさってくださいね。
  1. 2012/03/30(Fri) 22:36:14
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
あらー、ぱせりちゃん!
眩しかったのですね。でも可愛いお顔♪

白内障、我が家にいたボスもそうでした。
目も耳も悪くなると、シーンとした夜は寂しくなるのか、キュンキュン鳴いてたなぁ…。

腰の痛みは大丈夫ですか?私は腰椎のヘルニアでした。
腰は字の通り、体の要ですよね。悪くして実感しました(-。-;

私も冷やすと痛みが出ます。
お大事なさって下さい。
…私も。(笑)
  1. 2012/03/30(Fri) 23:16:26
  2. URL
  3. じゅん #
  4. [ 編集]
ぱせりちゃんは14歳でしたよね~。
写真で拝見する限りはとっても若々しく見えますが、そうですか~白内障。。。。
悲しい事ですがいずれは我が家の子達の身の上にも訪れる事ですよね。
長生きの産物と言うには痛々しい現実ですが、ぱせりちゃんはこすずめさんの愛情をたっぷり受けているよう
ですからお幸せだと思います。

國の生活支援センターの事業の一環にこんな素晴らしいシステムがあるなんて~~知りませんでした。
名古屋だけではないでしょうか~~。


それから~気温が19度とこちらも暖かい筈でしたが私はやはり肌寒く感じましたーー。
どこか傷む箇所があると芯から温まれないのでしょうかしら~~。
お大事になさってださいませ。
  1. 2012/03/31(Sat) 00:16:26
  2. URL
  3. 凛 宇宙 海 のママ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^

 開花は、平年にくらべ遅れてたようですね。

 でも、このところの気温の乱高下。
 体には、あまりにもよくありません。

 ご自愛くださいねー。
  1. 2012/03/31(Sat) 06:34:11
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
桜の開花もきょうの雨でちょっと不安ですね。
嵐の様な雨・・・
今日はどこにも出れません(O.;)

ぱせりちゃん、うふふ眩しいの~?
シッポの感じで強い風が吹いているのかと思いました。
でも、可愛い♪

個室の治療ベッド、良いですね。
我が家は2台のベッドが隣り合わせ。。。
お隣にいる方のお話もよく聞こえてしまいます。

気温が上がっているのに寒く感じるのはこの時期のせいだと思います。
とにかく、あまり薄着にならずに暖かくしててくださいね。
仙骨の開きは中殿筋や大殿筋のゆるみだと思います。
その筋肉のトレーニングを教わると良いですね。
お大事に。
  1. 2012/03/31(Sat) 10:50:59
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
全国どこでも?
私 聞いたことありません
もし あるのなら ぜひ利用したいものですが
私も腰痛とは 長いお付き合いですので
いいと言われること いろいろやってはみたけれど なかなかねえ
  1. 2012/03/31(Sat) 19:00:12
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
ぱせり君(白内障)ですか?
人間と同じく手術できるのですか?
見難いと可哀想ですね。
全国に~~~それは知りませんでした
有りがたいですね。個人に合わせてとは
  1. 2012/03/31(Sat) 19:24:28
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
ご心配、ありだとうございます。
腰痛に関いましては、30歳から延々とひきづっています。
年に1~2回は、悪化しますがそれなりにお付き合いしています。

ぱせり、もうすぐ14歳になります。
眼はかなり濁っていますから、家の中が良いですね。
  1. 2012/03/31(Sat) 23:48:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
ご心配ありがとうございます。
ぱせりは、気の毒ですが老犬ですから仕方がないかとも思います。
なるべく家の中で過ごさせます。

私は、30歳の時のぎっくり腰を無理してしまったのが、ず~~~と響いています。
年に1~2回は悪化しますので、トレーニングでそのスパンを広げたいと思っています。
  1. 2012/03/31(Sat) 23:53:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
じゅん さん
椎間板ヘルニア、脊椎管狭窄症、そしてすべり症・・・なんですよ。定期的に大学病院の整形外科にも通っています。
それでも、悪くなることがあって・・・せめて、そのスパンを広げたいとトレーニングをしてもらってています。

ぱせり・・・庭に出すと、本当に眩しそうな涙目になります。
ボスちゃん、何歳ぐらいでそうなったかしら?飼い主としては、辛いですね。
  1. 2012/03/31(Sat) 23:59:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
凛 宇宙 海 のママ さん
ほとんど初めての、犬との生活でオタオタしています。子供の頃、日本犬を飼っていましたが外飼いで、餌もおみおつけご飯・・・

ワンコの様子も、あまり覚えていないのです。こんな風になるのですね。可愛そう~~

>國の生活支援センターの事業の一環にこんな素晴らしいシステムがあるなんて~~知りませんでした。
名古屋だけではないでしょうか~~。
 ・・・そうではないようですよ。
 説明が長くなりそうなので、今日簡単にブログ記事にしてみました。
 有難いことですから、是非ご利用をお勧めします。
  1. 2012/04/01(Sun) 00:05:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
ありがとうございます。
花冷え・・・美しい言葉ですが、身体にはよくありませんね。
今日は、寒い春の嵐と聞きまして・・・読書で過ぎました。
  1. 2012/04/01(Sun) 00:09:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
どうも、pcの調子が悪くて・・・お返事も思うに任せません。遅くなりましてごめんなさい。

>仙骨の開きは中殿筋や大殿筋のゆるみだと思います。
その筋肉のトレーニングを教わると良いですね。
 ・・・・さすが!そうなんですか?
 では、来週のトレーニングで伝えてみます。
 ますます、harumiさんの所に行きたくなってしまいます。

ぱせりの尻尾・・・そう言われれば風のせいのようにも見えますね。
これは、嬉しさ余って(?)お尻事振っているところです。これって、もしかしてぱせりだけ??
  1. 2012/04/01(Sun) 00:19:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
サボテン さん
サボテンさんも腰痛持ちですか?
そう言えば、以前伺っていましたね。

>全国どこでも?
 本当だと思いますよ。そのように聞いています。
説明が長くなりますので、今日のブログ記事に書きました。
地域包括支援センターとお住まいの市などで検索してみて下さい。
良い情報がありますように・・・
  1. 2012/04/01(Sun) 00:23:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago  さん
わんこの白内障も手術は可能のようです。
私も片目だけ手術していますが、やはりなるべく避けさせてやりたい気持ちです。

家の中ではすっきり真ん丸な眼でいてくれますから、外には出さないでと思っています。

地域包括支援センター・・・全国的な物のようです。簡単にですが、今日のブログ記事にしましたのでよかったらご覧ください。

トレーニングは、個人の所も集団の所も色々あるようです。
  1. 2012/04/01(Sun) 00:28:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
パセリちゃん うちの孫みたいに可愛いわ
老犬には見えないです。
人間も犬も年をとると色々な所に
出て来るんですね。

私も腰が悪いので最近“高電位治療器”を
使っています。私には良いようです。

>地域包括支援センター
こういうのがあるのは 知りませんでした。

利用できれば有り難い。調べてみます。
(こちらにもあるのかしら・・・)
  1. 2012/04/02(Mon) 20:08:35
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
wakaba さん
うふふ・・・良かったです。孫馬鹿同盟、結びましょうか?たった一人の孫なので、ぱsりか孫か?状態の私です。

曾なんですね、犬もヒトと同じように老化による不具合が出るようです。

“高電位治療器”・・・初めて聞きました。後で調べてみますね。

地域包括支援センター については、この記事の翌日、【全国的なんですよ~】で書いてみました。
  1. 2012/04/02(Mon) 22:41:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1678-835f2c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)