こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
侮れません。
偽物・・・ニセモノ、贋物って、侮ってはいけないと思いました。

なかなか出来の良い、ニセモノだなぁ~とずっと気になりながら、
やっぱり本物が好きだモン!と、無視していたこれ^^に敗北です。(大袈裟?)

↓ コレ、偽・蟹丼。

020_20120402202928.jpg

このところ、蟹カマって美味しいよ~と聞いて、えぇ~っ、そうなの?

思い立っての昼ごはんに・・・
丁度あった、プチベールと≪いかなごのくぎ煮≫もね。

これが、かなり美味しい!

まだまだ工夫の余地はありそうですが、今日のところは満足・満足。

そう言えば・・・大好きな作家:松井今朝子さんの本に≪似せ者≫という作品がありました。
歌舞伎役者の雁次郎に顔も所作もそっくりな名もない役者の話、
蟹カマも、偽物ではなく似せ物です。

考案した人に座布団100枚



%%%%%%%

侮れないのが、こんな偽物。
これは一目瞭然・ニセモノですが、婆バカまる出しでごめんなさい。

仁・マイ携帯 2012・4・2

ぱえるの【マイ携帯】は、
’数字ボタンが13まである’のが自慢ポイントだそう・・・

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
この記事のコメント
こんばんは^^
美味しそうなカニカマ丼ですね
丁度くぎ煮と買い置きの蟹カマがあるので早速明日作ってみます
プチブェールは食べて事がありません
今ネットでしらべました。。。あはは
一つ賢くなりました~~~うふ

お孫ちゃん発想が可愛いですね
子供って凄い事を考えますが何歳でしょうか? 
  1. 2012/04/02(Mon) 22:43:14
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
蟹カマ、私も優れものだと思っていました。

中でも〇ギヨのかまぼこが好きです。(ローカルかしら?!)
富山で本物の蟹と食べ比べてかなり良いと感じたのですが・・・。

お孫さん、可愛いでしょう?!
家も孫一人なんですよ^^

携帯電話上手に作られていますね。
ユニークな発想、御幾つなのでしょう?!
  1. 2012/04/02(Mon) 23:51:06
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
美味しそうな丼です~~
ほんと、見た目も蟹身!侮れません

可愛い携帯ですね
メールのよう(*^m^*)
  1. 2012/04/03(Tue) 07:23:23
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
うふふ、かにかま、私は昔から好きです。
サラダにも使うし、そのまま食べたり・・・
ぷーも好きでよく食べますよ。
本物のカニはそうは食べれませんもの。

子供携帯もなかなかですね。
ぷぷ、13まで・・・
発想がいいですねぇ~~(^。=)
  1. 2012/04/03(Tue) 08:48:45
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
13までキーをサービス♪
あ、わたしも聞きました!
「最近のカニカマはすごい」という話ですが、
かにかまはかにかまでしょ☆って思ってました(≧ω≦)
でもこすずめさんが「かなり美味しい!」とおっしゃるなら、
相当いけるってことですよね!(*゚▽゚*)

実はわたしは、全然かにに思えないかにかまも大好きだったのですが、
あれは夫にはあまり理解してもらえず・・・(;^_^A うちでは出番がありませんでした。

かにかまから本の話が連想で出てくるところがこすずめさんらしい(*^m^*)

携帯のにせものは、本当に侮れませんね!w(*゚∇゚*)w
捉えるべき特徴はきちんと捉えて、そっくりじゃないですか☆
ぱえるちゃん、将来が楽しみですね♪

↓わたしも感想まで書こうと思ったのですが、
読んだのが何年も前で、あまり覚えておりませんでした。

でもこすずめさんと一緒で、読みやすい本だと思ったのを覚えています。
わたしはあまり日本文学を読まなかったので、
こすずめさんが紹介してくださると、紹介を読んでいろいろ発見しています(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/04/03(Tue) 11:35:19
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
分かりますよ~~
偽物?似せ物の言葉がぴったりだと思います
イクラも有りますよね。何所まで進歩するのでしょうねお安く味が良いので助かりますよね、よくサラダにも使いますよ。
可愛い(携帯)座布団100枚上げましょ~~
  1. 2012/04/03(Tue) 16:13:05
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
美味しいです
アラックです。
最近のは、本当に分からないような物が
ありますね、蟹鍋なんか、全く気がつきませんでした。(家ですが。)
  1. 2012/04/03(Tue) 16:39:39
  2. URL
  3. アラック #
  4. [ 編集]
ぱえるちゃんの、子供携帯にほのぼのさせてもらいました(^∇^)
世界にひとつ、自慢の携帯ですね♪

偽物を似せ物という言い方、良いですね。
偽物ってマイナスイメージですが、
似せ物ですよ、と言われるとプラスイメージになりますね。
良い言葉♪(^o^)
  1. 2012/04/03(Tue) 19:02:29
  2. URL
  3. じゅん #
  4. [ 編集]
プチベール 最近よく見かけるようになりましたね
うちの近くで地域で 特産品にしようと 力を入れてるんですよ
芽キャベツのように生ってるって知ってました?
  1. 2012/04/03(Tue) 19:06:23
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
プチブェール、クセはありませんが味があります。2~3年前から比較的買いやすくなりました。大好きです。
カニカマ・・・これも大好きになりました。

孫のぱえる、9月生まれの4歳半です。
  1. 2012/04/03(Tue) 19:31:30
  2. URL
  3. #
  4. [ 編集]
wakaba さん
おすすめ蒲鉾、ようやく見つけました~
そうしたら、この日使った物がまさにそれ!でしたよ。ラッキーでしたね。

魚屋さんでお刺身と並べてありました。
これから、出番が多くなりそうです。

お孫さんはお一人・・・やはり、可愛行く思いますね。今、4歳半ですがいつまで可愛いと笑っていられるか?この位で止まって欲しいような気もします。
wakabaさんのお孫さんは、もっと大きいですか?
  1. 2012/04/03(Tue) 19:42:02
  2. URL
  3. #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
蟹カマ、すっかり嵌まりました。
もっと蒲鉾っぽいかと思っていましたが、優れモノでした。

意味不明の文字は、確かにメールでしょうね。今からこれでは、本物を欲しがる日も遠くないですね。どうするのでしょう・・・
  1. 2012/04/03(Tue) 19:44:48
  2. URL
  3. #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
こんなに美味しいならもっと早くから使えば良かった^^って、思っています。
もっとね、蒲鉾のシコシコした物だと思っていましたら・・・蟹も\(◎o◎)/!でしょうね。

子供って、よく見てますね。
何故13なのか、不思議ですがそれが自慢ポイントだそうで・・・
  1. 2012/04/03(Tue) 19:53:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
>全然かにに思えないかにかま
・・・・やはり、そういう物もあるのでしょうか?
今回は魚屋さんでお刺身と並んでいました。それで、ふと買ってみましたが、↑↑↑でコメント頂いた〇ギヨ(su)を調べましたら、まさにそれだったのです。

個人的にはかなり気に入って、これからは出番が多くなりそうです。

本、私は日本の美しい言葉にとても興味がありまして・・・日本の物がほとんどです。
翻訳物は、言葉以外に登場人物の名前が覚えられなくて、苦手です。
  1. 2012/04/03(Tue) 20:01:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
本当に蟹に恵まれていらっしゃるので、これはお使いにならないだろう~と思っていましたが、そうなんですね。
イクラは、本物も苦手なのですが、こちらはこれから愛用すると思います。

ぱえるに座布団100枚、ありがとうございます。
  1. 2012/04/03(Tue) 20:05:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラック さん
これ、すっかり気に入りました。
安くて美味しいのは、嬉しいです。

ところで、あらっ??
蟹鍋に似せ物・・・?本当ですか?
ちょっと信じられません。出来たら詳しくうかがいたいです、そのお話。
  1. 2012/04/03(Tue) 20:09:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ばえるちゃんの「マイ携帯」は立派なオリジナル作品ですよ^^♪決して偽物ではありません^^
日一日とお利口さも増してきていますよね♪
子供は5歳迄に充分な親孝行をすると聞きましたが、ばあ~ば孝行迄してくれていますよねぇ~♪
可愛いです♡
  1. 2012/04/03(Tue) 20:13:52
  2. URL
  3. 凛 宇宙 海 のママ #
  4. [ 編集]
じゅん  さん
似せ物・・・本当に素敵な言葉だと思いました。偽物ってマイナス感いっぱいですね。
せっかく穏やかで美しい日本語があるのですから、大切にしたいですね。

子供、一番侮れない存在かもしれませんね。
教えないでも、しっかり見ていますから・・・
  1. 2012/04/03(Tue) 20:15:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
サボテン さん
プチベール、数年前、まだ売っているのを見たこともない頃に庭で作りました。
確かに芽キャベツのように出来ました。
本体ばかり大きくなって、1日に数個しか収穫できなかった事と、苗を見つけられなくて翌年からは作っていません。

そちらの特産品に^^知りませんでした。
色々使えますし、大好きです。
  1. 2012/04/03(Tue) 20:22:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
凛 宇宙 海 のママ さん
わぁ~~なんて素敵なことを、仰っていただけるのでしょう。
言われて初めて、そうだわ~!と嬉しくなりました。

5歳まで・・・あと、半年です。
春から幼稚園のまん中組と張り切っています。
小学校に入る前が、可愛いさを笑って受け止められる時期かしら?と思っています。
  1. 2012/04/03(Tue) 20:27:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1682-2b78633c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)