こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
爆弾低気圧


台風並みの暴風雨が

各地に大きな被害を残しながら、関東方面から北上しています。


008r_20120403232814.jpg





友人との電話で、
 ――急速に発達した低気圧って、秋なら台風よね
 ――だと思う・・・、と頼りない返事を返しながら・・・ホントかしら?

005_20120403204704.jpg



台風とは全く違う事がわかりました。

    今日の暴風雨は<爆弾低気圧>によるもの。
    <爆弾低気圧>温帯低気圧で、
    温度差の大きい暖気と寒気のぶつかり合いで急速に発生した低気圧:温帯低気圧が発達したものです。
 
   対して、<台風>熱帯低気圧が発達したもの。
    中心付近の最大風速によっては、台風ではなく、熱帯低気圧と呼ばれます。
    熱帯低気圧は、熱帯地域の海面上の水蒸気による上昇気流で発生します。



   そして、この爆弾低気圧と言う言葉は、気象予報用語としては使用しません。
   「急速に発達する低気圧」と表現することになっています。



それにしても・・・
まだまだ、警戒が必要な東北地方。
少しでも被害の少ないことを祈るばかりです。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
おはようございます

昨日は本当に凄かったですね~~
関西の夕方のニュース番組でも昨日の低気圧と台風の違いを説明していました

本当に東北の被害が少ない事を祈ります
  1. 2012/04/04(Wed) 07:31:36
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
ほんとうに昨日は大変でした。
台風ではないのですが、まるで台風のようでしたね。
今日はすっかり良いお天気ですし。。。
でも風がまだ強く吹いてます。

こちらはもう大丈夫ですが、東の方ではまだ警戒が必要みたいですね。
被害が出ないと良いのですが・・・

それにしても、今朝も寒いですね。
  1. 2012/04/04(Wed) 09:47:26
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
こすずめさんもご無事でよかったです
今日は東北・北海道に行くというので、
そちらのほうがとても心配ですよね――
無事なところでもすごかったのに・・・★

昨日は「人間は学んでいく生き物だなぁ」と感じました(*^m^*)
3.11時に東京近郊の人は「電車も完全に止まることがある」と学びました。
でもまだまだ侮っていて、その後の台風のときに
「止まった上に、歩いてどこかに行くことさえできないときがある」と学びました。
(この台風のときはわたしはたまたま「警報が出たら受講生全員すぐ帰宅」の職場Aだったので、
わたしのような外部委託職員もすぐに帰ってしまったので苦労しませんでした。)
だから昨日は「帰れる人はすぐ帰宅!」の決断がいずこも早かったようです。
お仕事の都合でどうしても遅れてしまった方は大変でしたでしょうけど、
決断が早かったおかげでわたしは助かりました(〃´o`)=3

台風とは違うということは分かっていましたが、
爆弾低気圧という呼び名は知りませんでした。
それに難しい説明はスルーしていましたが、
ここで内容についてもきちんと整理していただきました。
お利口になりました☆ありがとうございました(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/04/04(Wed) 10:00:41
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
今年は、春1番が無かったとのこと
その年には荒れ模様だそうですが?
ほんと大きな被害が全国で有りましたね
今北海道では暴風とかはがいが拡大しないよ願いたいものですね
  1. 2012/04/04(Wed) 19:44:07
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
天候の急変、実体験しました。
怖かったです・・・が、幸い、身辺に異常なしでした。有難いことです。

お姉様もところ、後始末が大変ですね。
今、まだ北海道付近にある低気圧が、北陸地方を襲っている~ち、ニュースで聞きました。
何故?の思いが起こります。
どうか、被害のあまり出ませんように・・・と祈る気持ちだけです。
  1. 2012/04/04(Wed) 22:52:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
今日も変なお天気でした。
晴れ間もあれば、霰も振りました。そして、寒かったです。

未だ北海道付近にていていしている低気圧・・・まだまだ、悪さをする気のようです。

ウチもharumiさんの所も無事でしたが、何故か北陸に被害が出るらしい~不思議です。
  1. 2012/04/04(Wed) 22:57:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki  さん
>決断が早かったおかげでわたしは助かりました(〃´o`)=3
 ・・・・良かったですね。一つ違えばと、思いますね。今回は幸いでした。

娘のぺぎは、きっと、どんな時でも仕事場から離れる事は出来ないと思います。過去の経験からメールも電話もしませんでした。
不本意でもその場を離れる事の出来ない職場にどこか苛立つ気持ちを持て余していることがわかるから・・・

台風と爆弾低気圧との違い、TVでも説明していましたね。これを書き終えて知りました。
  1. 2012/04/04(Wed) 23:05:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago  さん
大丈夫ですか?
つい先ほど・・・北陸地方を襲っている、爆弾低気圧のニュースを聞きました。
北海道方面にあるという、低気圧が何故北陸方面に被害を???とよくわかりません。

どうか、被害のありませんように~~
  1. 2012/04/04(Wed) 23:09:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1683-9d9945d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)