こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
( ´△`)アァ-気にしない・気にしない・・・

散乱放題の和室です。
着付けのお稽古の日は、着るものに迷って毎度のことなのです。

特にこの日は、次の週に2回、和服を着る予定があって、
それぞれの目的に合わせて、それも選ぶつもりでした・


無題

そんな最中に、
特別無理もしないのに恐るべき ギッグ!
そのまま、和室は開かずの間に・・・


それが、先週の金曜日で、
その日から今日=月曜日=までベッドで安静に出来たのが幸いでした。

今回は去年の今頃の恐るべき状態とは違って、トイレも食事も自力で行動できます。
それでも、なんでもないことでキャッ!!と悲鳴を上げるのも事実。







夫に夕食を作って貰いました。

004_20120416190750.jpg

ここの麺類は、かなり美味しいので我が家には常備してあります。

残念なことに暖かい味噌煮込みうどんはなく、あるのは冷たいカレ-うどんだけ。

寒いから、これを暖かくしてみよう~と。

007_20120416190806.jpg

本来は、沸騰したお湯で4~5分茹でた麺を、水でぬめりを取ってから
添付されているスープをかければ一丁上がり!

それを、麺をゆでながらスープも温めて・・・そこへスープを入れたので
麺がぬらぬら、すっきりしません。
トッピングも、庭の葱も入れないで、おまけの天かすだけ。

うふふ・・・( ´△`)アァ-気にしない・気にしない・・・






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
こんばんは。
σ(^^)、ちょっと笑えてしまいました。
冷たいうどんのものを温めて・・・
そういう食べ方、私もしたことがありますよ。
でも、やっぱりイマイチなんですよ。
二度と同じ事はしないでしょうね(^。=)

ご主人様の作ってくださるご飯、ありがたく頂きましょうね(=^0^=)
  1. 2012/04/16(Mon) 22:12:36
  2. URL
  3. 春治療院 #
  4. [ 編集]
お着物の出し入れは腰をかがめたりすることが多いですもんね・・・・
無理をなさらないようにしてください

少しは気温も温かくなったとはいえ、冷たいカレーうどんをいただくには、まだ早いです。冷たくいただく物を暖かくすると味は、、、、やはり無理がありますか

お食事の方はしばしご主人に甘えて、お体ご自愛くださいね
  1. 2012/04/17(Tue) 07:32:27
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
こら こら
気にしない 気にしない じゃなくって
感謝 感謝ですよ
私だって すごうく感謝しながら 我慢して食べたんですから・・・
  1. 2012/04/17(Tue) 09:28:49
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
あら~大変!!

腰の痛みは経験者だから
よく分かります。

優しいご主人様に感謝ですね。

>冷たいカレーを温めて
美味しそうに見えますが?!
私もするかも^^ 
  1. 2012/04/17(Tue) 11:31:19
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
お好きなんですね~~(着物)
今回は、前回より軽い様ですがあまり無理されませんように
暖かくなったと言ってもまだ暖かなものが良いですよね。御主人が作られたのですか?
有りがたいですね
  1. 2012/04/17(Tue) 15:35:10
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
わぁ~~w(*゚∇゚*)w お着物のお部屋って感じで、
とっても素敵です~~♪
――ちょっと違うところにすごく惹かれてしまいました。

安静になさって少しよくなられて良かったですね。
これからお出かけもたくさん――どうぞお大事に。

ご主人さま、夕食を作ってくださったんですね。
お優しい( ´艸`)
冷たいカレーうどん、初めて知りました。そういうのがあるんですね。
見た目はとても美しい仕上がりですね。さすが(⌒∇⌒)

こすずめさんのいつもの素敵な盛り付けとは違うけど、愛情の味ですね♪
・・・・・・麺がぬらぬらするのは困りましたね(^▽^;)
でもホント、気にしない気にしない(*^▽^*)ですね☆
  1. 2012/04/17(Tue) 17:33:20
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
和服でお出かけの予定があるのにお困りですよねーー;。
ぎっくり腰なんでしょうか~。
癖になるとか聞きますがお辛いですね~。

パソの前に座るのも大変ではないですか~?
どうか無理なさらずに安静第一ですからね。

開かずの間我が家にも1部屋ございます^^;
誰も見ない部屋ですから気にしない~気にしない~^^;
  1. 2012/04/17(Tue) 22:50:58
  2. URL
  3. 凛 宇宙 海 のママ #
  4. [ 編集]
春治療院  さん
遅くなりました。
昨日は、短時ながら出掛けてみました。
明日のイベントの予行演習のつもりだったのですが・・・

おうどん、笑えますか?
それぞれの食べ方で、作り方も違うのかもしれませんね。
冷たいものは、冷水できゅっと締めないと美味しくないのでしょうね。
失敗は成功の元でした。
  1. 2012/04/18(Wed) 10:07:28
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
今日は、大失敗しました。下書きのつもりがオープンに・・・すみませんでした。

和服の準備と後の始末は、どうしても姿勢に無理がかかるようです。いっそ、テーブルの大きな物を用意すればいいのでしょうがね。

冷たいものは、その様に出来ているのかもしれません。
一旦冷水で引き締めて、熱湯を潜らせればきっと美味しいとおっもいます。
良い勉強になりました。
  1. 2012/04/18(Wed) 10:11:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
サボテン さん
すみません。言葉を間違えました。
サボテンさんの、周囲に対するお優しさが改めてわかりました。気をつけます。

ただ、気にしない・・・の1つは、散らかった和室のことでもありました。ふふ、言い訳。
  1. 2012/04/18(Wed) 10:14:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
wakaba さん
>腰の痛みは経験者だから
 .....そうなんですね。お揃いですね。
去年の今頃はもう大変だったのです。約半年かかってようやく回復して、すっかり忘れていました。

3カ月に一回通院していますが、先生に、去年のことをいわれて、ようやく思い出す始末です。
喉元過ぎるとすぐ忘れてしまうのも良し悪しです。

冷蔵庫の中にある一番簡単なことをやって貰った結果です。これからは、しません。
  1. 2012/04/18(Wed) 10:20:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
着物、大好きです。
あの手触り、肌触り・・・そして、色や柄、どれだけ有ってもまだまだ欲しくなります。
着ると、体も気持ちも不思議にしゃんとします。

その準備と後始末、思った以上に体力がいるのが難点です。

おうどん、つきっきりで指導の結果でした。
  1. 2012/04/18(Wed) 10:25:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
うふふ・・・和服部屋というと聞こえはいいのですが、普段は部屋干しの洗濯物干し場です。花粉症なので・・・

昨日、少し調子が良かったのでかたずけました。ヤレヤレです。

冷たいカレーうどん、ここのメーカーは本当は味噌煮込みうどんが専門です。
赤みそや八丁味噌が、お嫌いでなければいつか送りましょうか?
ご遠慮なく仰って下さいね。

麺は、一旦締めてから熱湯で温めればきっと美味しかったと思います。
  1. 2012/04/18(Wed) 10:30:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
凛 宇宙 海 のママ さん
確か、rinnrinnさんも同じではありませんでしたか?お手の方は知っていますが、こちらもだったかと・・・勘違いでしたかしら?

昨日は、ちょっと出かけました。イ時間位でしたが、ちょっと厳しかったです。
明日は、楽しみにしているイベントがあるのでその予行演習のつもりでした。

今日の予定は勿論キャンセル・・・大人しくしています。

開かずの間、実は部屋干しの間でもありまして・・・ほってはおけないので昨日片づけました。やれやれ。
  1. 2012/04/18(Wed) 10:36:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
お出かけ出来たようで良かったです^^
私は頚椎椎間板ですのーー;
腰は身体の要かと思いますが大きな思い頭を支えている頸は腰より酷いと自分では思っています(T_T)
こすずめさんは骨粗鬆症の心配はないのでしょうか~。
私はそれも発症して居りますーー。
内蔵は丈夫でもそれを包み込む或は支える支柱と言うものがどれほど大切なものかと今更ながら痛感しています。
少しよ良くなったからと言ってこすずめ流の几帳面な性格は一時置きやって「気にしない~見なかった~生活」もたまにはなさって下さいねーー。
  1. 2012/04/18(Wed) 13:37:49
  2. URL
  3. 凛 宇宙 海 のママ #
  4. [ 編集]
凛 宇宙 海 のママ さん
またまた、うっかりで遅くなりました。最近、以前にもましてぼんやりしていますね。

頚椎椎間板ヘルニアでしたか?実は、私はそれもあるのです。こちらはかなり安定してしまっていますので、上を向かないように注意する程度で何とかやり過ごしています。

過去の体験は、トラウマです。
唾が飲み込めなくなって・・・タクシーのギアチェンジに吐き気と激痛・・・頭部に8本の麻酔駐車をしても即効性はなく、寝るのも悲鳴をあげました。
真剣に”殺して!”と叫んだことがあります。


今は、脊椎のヘルニア・すべり症・狭窄症をトータルで持っています。
それなのに、喉元過ぎれば忘れてしまう・・・夫に怒鳴られっぱなしです。
  1. 2012/04/19(Thu) 09:54:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1695-fae52edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)