こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
♪  咲いた・咲いた・・・

例年になく、長くて寒い冬・・・
冬来たりなば春遠からじ、まさに駆け足で春がやってきました。

1_20120418224828.jpg


一気に、猫の額も花盛り。
チューリップが咲くと、春を実感します。

白い花の好きなことを意識してでしょうか、
去年の夏休みにオランダ旅行をした

ねえこ(娘)達がチューリップの本場から持って帰ってくれた球根から
大好きな白い花=純白なの・・・=が咲きました。
数本のピンクの差し色も嬉しい~~

思い切って、

2_20120418224905.jpg

こんなに大きく写してみました。

チューリップの球根は、毎年かなり植えつけますが、
いつの間にか融けて亡くなってしまいます。
これだけは、何としても花を見たいと、気温と相談して植えたのが良かったようです。

ねえこ・ぱえる・・・こんなに咲いたのよ。
見てくれたら嬉しいわ♡


&&&&&&

掘り立ての筍を頂きました。
スーパーで買った物は、どうしてもエグミが残ります。
これは、期待できると・・・期待しています。

018_20120418225011.jpg

嬉しい!そして、ありがとうございます。
明日が楽しみ~~





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
チューリップがたくさん!w(*゚∇゚*)w
綺麗ですね~!!
最近のチューリップはわたしが子供の頃と違って、
花びらが凝っていたり、色が凝っていたり、
いろいろな品種があって飽きません(*⌒▽⌒*)

チューリップの球根はとけてしまったりするんですか。
なくならないように丹精込めたチューリップ、
お嬢さまもお孫ちゃまもきっと喜んでらっしゃるでしょうね(*^.^*)

筍、立派ですね☆
きっとこすずめさん流の美しいお料理ができあがりますね(⌒∇⌒)
  1. 2012/04/19(Thu) 07:28:50
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
見事に咲いてます~~~~
本場の球根だけあって花の形も可愛いですね
我が家もあと少しで昨年植えた球根が咲きそうです

筍の季節、良いですね~・・・私、筍を湯がく時間が短いのか、いつも固くなっちゃうんですよ~何分くらい湯がいてらっしゃいますか?
どんな美味しいお料理になるのか楽しみです。
  1. 2012/04/19(Thu) 08:24:06
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
チューリップ、きれいですねぇ~~!
春ですね(^。=)

オランダのチューリップ、大事に育てた甲斐あって良く咲きましたね。
フリルがあって可愛いです。
ぱえるちゃん達、きっとパソコンの前で喜んでいるでしょうね(=^0^=)

タケノコ、季節ですね。
私はお隣さんからゆでたてのタケノコを頂いて・・・
楽チンでした(^。=)
煮物、バター炒め、おみそ汁と活躍してまーす。

↓腰の具合はあまり良くないようですね。
 もうしばらく静養が必要でしようか?
  1. 2012/04/19(Thu) 10:49:14
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
チューリップが美しく咲き揃いましたね。
さすが、本場オランダの球根。
色も形も、豪華で とてもきれいですね♪
旬の筍、掘り立て。いいですね(^^)
今日は、筍づくしのお料理でしょうか~。
  1. 2012/04/19(Thu) 14:10:29
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
こんちは^^
今日はお越し頂きコメントまでありがとうございました。本当に嬉しいです^^
そして僕の拙い写真もいい評価をして頂き、すごく励みになります^^
ご存じと思いますが、j-kakesuさんとはブログのみならず家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いてます(お世話になってばかり)

あまり文章のない愛想なしのブログですが見て頂ければ本当に嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します。
  1. 2012/04/19(Thu) 18:46:12
  2. URL
  3. maido-ookini350 #
  4. [ 編集]
こんばんは~
うふふ~咲いた、さいたぁ~チューリップの花が♪
頭の中で歌ってますよぉ~(笑)
私は色の濃い花は苦手なのでこの白いのはよいですね~

筍さん、立派ですね!!
きっと美味しいお料理に変身ですね~
  1. 2012/04/19(Thu) 19:40:38
  2. URL
  3. ほっこり #
  4. [ 編集]
可愛い(^∇^)チューリップ!
色が優しくて、春って感じ、ウキウキしちゃいますね☆

掘り立て筍、どっしり立派!
我が家は野菜の直売所で筍がゲットできず、
今日スーパーで買ってきましたが…どうだろうなぁ。

やっぱり掘り立てが1番ですよね♪
  1. 2012/04/19(Thu) 23:46:07
  2. URL
  3. じゅん #
  4. [ 編集]
Yuki さん
チューリップの球根は、毎年たくさん植えますが何故か芽が出ません。当然ですが、咲きません。
掘ってみると、球根はなくなっています。

これは、温度管理の問題だそうです。
咲いて良かった~

筍はあまり大きくない物を2個頂きました。明日は筍三昧・・かもしれません。
  1. 2012/04/20(Fri) 00:17:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
今日もお返事が遅くなりました。言い訳させて下さいね。
実は、どうしても自分のブログに入れないのです。

この球根だけは、何としても咲かせないとと慎重に時期をえらびました。良かった~

筍ですが、30~40分、水から茹でます。
丈グ氏がスーとお通るようになったら、そのまま半日冷まします。(水で冷やすことは×)
それを水に着けて冷蔵庫に入れていましたが、友人から新情報を聞きました。

一旦冷ましたものを、10分ほどもう一度茹でこぼすといいそうです。
初耳なので、今回やってみています。どうなりますか??
  1. 2012/04/20(Fri) 08:37:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
今日もお返事が遅くなりました。言い訳させて下さいね。
実は、どうしても自分のブログに入れないのです。

チューリップ、大好きな白が多くてしかもフリフリがエレガント・・・うふふ、私見たい(笑)
ぱえるたち、なかなか忙しいとかでパソコンを開けないようです。
いつ見るかしら?と思いながら・・・
メールで、知らせます。

体調は、昨日は楽に観劇できましたが、身体が物凄くむくんでいます。
顔も手足も・・・不調とどちらだ先なのでしょうね。
  1. 2012/04/20(Fri) 08:43:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
andante61 さん
今日もお返事が遅くなりました。言い訳させて下さいね。
実は、どうしても自分のブログに入れないのです。

日本ででも売っているでしょうが、せっかくのお土産なので失敗なく咲かせたいと時期を慎重に植えました。
この冬の寒さで、蕾がぐちゃぐちゃだったので、どんなに咲くか真っぱいでしたが、良かったです。

筍・・・昨日は出掛けていましたので料理をしませんでした。今日は、いろいろ、作ってみます。
  1. 2012/04/20(Fri) 08:47:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
maido-ookini350 さん
お返事が遅くなりました。言い訳させて下さいね。
実は、どうしても自分のブログに入れないのです。

素敵な写真を見せて頂け手嬉しかったです。
実は、以前はkosuzumeという名前でたまにコメントをさせて頂いたこともあります。

いつも素敵な目の付けどころ・・・
そして、私のようなブレブレではない写真にうっとりしています。
これからも、よろしくお願いします。

  1. 2012/04/20(Fri) 08:57:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ほっこり さん
お返事が遅くなりました。言い訳させて下さいね。
実は、どうしても自分のブログに入れなかったのです。

私も・・・白い花が好きなんです。それだけでは寂しいので、差し色に綺麗な物も欲しいとは思いますが。
フチフリの白いチューリップ、なかなか好きです。来年はどこかで探したいと思っています。

筍、小振りで掘った翌日の物なので、美味しく頂けるかと楽しみにしています。
お店で売っているものは、朝掘り戸書いてあっても3日は経っているそうです。

それと、初耳ですが、糠と唐辛子で茹でて、冷ました物を再度10分ほど茹でこぼすと美味しいとか。今回試してみようと思っています。
  1. 2012/04/20(Fri) 09:05:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
じゅん さん
私の春は、桜・・・そして、チューリップ。
最近は、本当にいろいろな種類がありますね。どれも好きなんですが、やはり、白い花に惹かれます。

筍・・・掘り立てが一番でしょうが、そんなものには出会えません。
これも、友人のところに昨日届いたの~と頂いてきました。

きょうは筍料理です。
  1. 2012/04/20(Fri) 09:09:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさんの所もチューリップがたくさん咲きましたね。

我が家のチューリップも実はオランダから送られて来た物だったのですよ。(長男夫婦のお友達が長男に送ってくれた一部)

我が家は咲いたのあり まだこれからのと
様々です。

白のチューリップにも種類が沢山あるのですね。フリンジのあるのが可愛い~

筍も色がとってもいいですね。
これは柔らかくて美味しそうだわ。



  1. 2012/04/20(Fri) 14:00:11
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
wakaba さん
お返事、うっかりしていました。すみませんでした。

オランダからのチューリップ、お揃いですね。ご長男さんのお友達がオランダに居らっしゃるのですね。日本の方ですか?

オランダには、お寿司も普通に売っていたと娘が申していました。
日本びいきでしょうか?

ウチはもう、全部咲ききっています。
wakaba さんのところは、まだまだ楽しめますね。
  1. 2012/04/21(Sat) 22:16:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1697-cab1a0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)