こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
楽しめました~細雪
楽しみにしていた≪細雪≫御園座公演、無事に楽しんできました。

3_20120419231410.jpg

美しく華やかな衣装がふんだんに見られると、以前から気になったいたのですが
実は初めての観劇・・・


これのために、原作を改めて読んで、観ますと、
いろいろな発見もあって楽しさが増したように感じました。

今回の出演者は、
長女:鶴子に、高橋恵子 /次女:幸子は賀来千香子 / 三女:雪子が水野真紀 / 四女:妙子、石川梨華。

高橋慶子さんの長女は、見事な貫録と美しさ・・・
賀来千香子さんの次女:幸子は、原作とは少し違う性格になっています。
三女:雪子の水野真紀さんは、わざとらしさが嫌味で、いただけない。
四女:妙子役の、石川梨華さんは、なかなか良かったです~

一番気になった事は、長身の賀来さんの着姿・・・
おはしょりが2cm位しかありません。長丁場の舞台衣装・・・何とかならない物でしょうか?。とても残念でした。
追記・・・それと、個人的に残念だったことがあります。
昭和初期(17年~21年)の時代背景の話にしては着物があまりにも現代もの。

例えば、ご一緒した(まん中の)方の帯のような、味わいのある衣装が見られたら、もっとよかったな、と。






今日は・・・とうとう、洋服で出掛けました。
ご一緒した方々は、素敵な和服でした。ご了解いただいたので、御姿UPさせていただきますね。

2_20120419234912.jpgクリック拡大出来ます。



そして・・・

未練がましいのですが、迷った挙句着なかった私の予定の着物は、これ。


1_20120419231303.jpg


今の季節に必ず着たくなるもの。
白大島を黒に染めて、バラ模様の銘仙を八掛けに・・・

そのバラを刺繍して貰った付け下げには、銘仙とナナコの切り嵌めの帯。
今年は、もう着られません・・・


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
美しく、ゴージャスな4姉妹ですね~!

原作まで読まれて、万全の態勢で迎えられた観劇、
よい舞台で良かったですね(*^▽^*)

それぞれの出演者についての寸評が面白かったです(*^m^*)
ほんのひとことで的を射ていて――

ご一緒なさった方々のお衣装もなんて素敵!!
素人目にも分かる「本物」らしさです(*^.^*)

そしてこすずめさんの着なかったお着物――
上品な中に粋があって、格調高く見えて、とても美しいですw(*゚∇゚*)w
的確なことが分からないし、言えないですけど、
素晴らしいものであることと、こすずめさんらしさが溢れる着物であること、
これだけはすごく伝わってきます(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/04/20(Fri) 07:41:26
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
おはようございます
今朝は目の保養をさせてもらいました!

出演者の方々のお着物姿、見事です!
高橋景子さんも水野真紀さんも以外と背がお高いんですね・・・賀来さんに負けてらっしゃらないように見えます

こすずめさんのお着物に立ち姿、本当に素敵です。着て行けなくて残念でしたね・・・ご一緒の方々のお着物にお姿も美しいです~
私もこんな風に着こなしたいわ~~~~!
  1. 2012/04/20(Fri) 08:04:42
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
甲府で観ました
私も同じキャストで観劇しました。
豪華な着物・帯も素晴らしかったですネ。
また、若いころに想像できなかった、高橋恵子の貫録、堂々の舞台の迫力と重みも感心しました。
日頃は趣味がバレエ(踊る)なので和の舞台は観る機会が少ないですが、日本画も趣味なので和服を見るのが好きですネ。
・・・反物のままの結城と大島が眠っていて・・・着る方はさっぱりです。
  1. 2012/04/20(Fri) 09:08:19
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
何度か、テレビでコマーシャルしていました
実際に拝聴すれば、着物も見る価値が有るでしょうね。お気に入りの着物で無くても、出かける事が出来たのですね。
皆さん素敵な着物姿ですね。お出かけは着物と
  1. 2012/04/20(Fri) 12:00:21
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
御園座の公演もゴージャスですが
ご一緒された方々のお着物も
素敵で品がありますね。

こすずめさん お着物が着られなくて
残念でした。
(お身体お大事になさって下さいね。)
  1. 2012/04/20(Fri) 14:09:35
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
Yuki さん
おはようございます。
こんな素敵な衣装を纏えるお芝居、女優さん達も楽しまれるのだろうなぁ~と素人には思えました。
うっとり見ていましたが、その間疲れは全く感じないで・・・ゲンキンなものです、私。

この着物の一揃えは、それぞれ着ていなかったり、反物のままだったりした物を利用して作ったリメイクひんですが、とても気に入っています。

  1. 2012/04/21(Sat) 07:50:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
さすが女優さん、お綺麗でした。
特に、高橋恵子さんは、衣装も一番好みでした。
皆さん、お背が高いので帯から下が長ぁ~い・・・
私は帯から足先までが、本当に短いの。
  1. 2012/04/21(Sat) 07:55:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI さん
ようこそおいで下さいまして、ありがとうございます。

バレエ、踊られるのですか?素晴らしいご趣味ですね。劇団四季にはきっと良く行かれるのでしょうね。
この日、ご一緒した方のお一人は洋風な舞台の熱烈ファンです。
私は、誘って頂けばどこにでも喜んで行きますが、歌舞伎が多いです。
日本画・・・好きです。

>反物のままの結城と大島が眠っていて
 ・・・あぁ、勿体ないです。私も、10年くらい前には洋服にして貰った物がありますが、後悔しています。
この日着たかった着物と帯(↑)は、仕立てただけだった着物や帯・反物のまあだったもの、3点で作りました。
高価なものではありませんが、とても大切で好きな一揃いです。

これからも、よろしくお願いいたします。
  1. 2012/04/21(Sat) 08:05:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
テレビでコマーシャル、していたのですね。気がつきませんでしたが、本当に皆さん美しくて・・・うっとりしました。

楽しかったからでしょうね、疲れは感じませんでした。が、翌日=昨日20日=の浮腫みは異常だと鍼灸の先生に言われました。

ご一緒の方は、和服がお好きな方ばかりです。素敵でした。
  1. 2012/04/21(Sat) 08:11:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
wakaba さん
和服好きにとっては、至福の舞台でした。
難を言えば・・・もう少しクラシックなお衣装にして頂きたいと思いました。
最初の映画の衣装がとても素敵らしいのですが、今ではなかなか見られないとか。一度探してみようと思っています。

ご一緒の皆さん、それぞれの個性で良くお似合いでした。
  1. 2012/04/21(Sat) 08:15:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1698-ee4b95aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)