こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
知多の蕗とおいしい新玉葱・・・頂きました。
お店で買うものとは大違いの新鮮なをあく抜きしたまま、調理していません。
何故って・・・昨日は、≪細雪≫にうっとりしていましたから・・・

今日も何故か身体が水風船のようにパンパンに張れて浮腫んで・・・
とにかく身体が重くて、ドスンと座りこんだままの状態・・・

032.jpg

美味しい物を食べれば元気になれる!と、筍ごはんを作ります。

普通は、土佐煮やバターソテーにする部分を小さく刻んで、さっぱり薄味に煮浸けけました。
お酒をたっぷり・・・入れますね。



そこへ・・・
嬉しい頂き物。いつも庭の手入れをお願いしている大好きな庭師さんからの差し入れ~~
季節季節に、タイミング良くいろいろ届けて下さいます。本当にありがたい・・・・と感謝でいっぱいです。

041_20120420233949.jpg

恒例のトレーニングと鍼灸・・・
その後で、下ごしらえ、頑張りました。

2_20120420234002.jpg

毎度ですが、塩摺りのあと3分ほど茹でた蕗は、濃い出汁に白だしを足して漬けこみます。
柔らかな味は、そのままが美味しい~と庭師さん。

葉は、湯がいて・・一晩水に晒して佃煮が良いですね。





そして、
3_20120420234030.jpg

本日の夕食は、頂き物三昧。
メインは、筍ご飯で、
サラダには、筍・新玉葱・蓮根にボイルドビーフ・・・辛子マヨネーズでピリリと和えたもの。
副食は蓮根入りのハンバーグに、筍のバター焼き。ポン酢ソースで頂きます。

最後の3品は、
出汁に漬けこんだ蕗におかかをかけたものと、人参と蕗のきんぴらです。これが、とっても美味しいの!!
右端は、ふふふ、これも頂き物の、フルーツでした。


こんな筍ご飯、京都の”なかがわ”の真似っこ・・・
あちらは、山椒の実がたっぷり入っていて、ちょっと違いますが、夫は喜んでくれました。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
蕗と人参のきんぴらも美味しそう。

我が家は主に私の筋力トレーニングを兼ねて趣味の果樹と野菜の栽培をしていますから、もちろん蕗は庭の隅に3種類あり蕗の薹から楽しんでいます。
何もかも獲れたて、安心の美味しさです。フィットネスより効果的な果樹園フィットネス、楽しんでいます。
  1. 2012/04/21(Sat) 08:51:19
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
旬のものが満載ですね。
美味しそう~~!

タケノコご飯、なるほど、こんな風なやり方もあるのですね。
蕗は今年はよく食べてます。
もう3度ほど買ってきました。
湯がいて、出し醤油で食べるのが一番美味しく感じますね。

こすずめさん流のご飯、料理屋さんに負けてないですよ~~!
  1. 2012/04/21(Sat) 09:57:08
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
旬の味覚がたくさんですね♪
こんなお料理を食べたら、絶対元気になれますね!
筍は私も毎年いただいていたのですが、掘る人の高齢化で、
昨年あたりから届かなくなりました(涙)
今年は初めて茹でたのを買ったのですが、まあまあ美味でした。
美味しそうなお料理ばかりで ご主人さまもお幸せですね(^^)

  1. 2012/04/21(Sat) 15:06:07
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
美味しそう~
同じものを頂いても私には
こんなに上手にできないわ。

蕗は板ずりしてさっと
茹でていましたがその後煮てました

"出汁に白だしを足して漬ける"
こうすると色が綺麗ですね。

蕗は庭の隅にあるので
佃煮も作ってみます。




  1. 2012/04/21(Sat) 16:50:17
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
ROM さん
筋力トレーニングで美味しい野菜と果物・・・理想を超えて夢のようなお話です。
我が家の庭は、50坪有るか無いかの野菜畑です。
庭木や花の間にちょこちょこ作っていますので、機械類は使えず、すべてが夫の手作業にかかっています。

私は・・・筋トレは必要なんですが、それ以前に40年近く騙しだましの持病があって、ほとんど手伝いません。

蕗の搭がお庭で出来る・・・なんて素敵でしょう。苗を探しても、見つけられませんが、普通の蕗で良いのでしょうか?
  1. 2012/04/21(Sat) 21:04:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
筍はお店で買ったものはえ組が抜けきれなくて・・・わたし、ちょっとアレルギーなので、困るのです。
新鮮な物は断然違いますね。

たまにはこんな筍ご飯もいいかと、やってみました。

蕗、丁度階に行こうかと思った所へ頂きました。新玉葱もとっても美味しかったです。

それにしても、harumiさん褒めすぎです。嬉しいづすが・・・
  1. 2012/04/21(Sat) 21:10:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
andante61 さん
筍は大好きなのに、実は軽いアレルギーがあっれえ組の強いものは食べられません。
いっそのこと・・・と、湯だた物を買うことも多いのですが、新鮮な物を頂くのが一番うれしいです。

農家さんや、親類から頂くことは全く考えられない環境ですが、嬉しい事に庭師さんが折々に届けて下さるようになっています。
ご親類が蕗農家さんだからと、採り立てを頂けます。
ありがたさで、更に美味しさが増します。
  1. 2012/04/21(Sat) 21:17:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
wakaba  さん
新鮮なお野菜と頂くと、大切に美味しく戴かなくてはという気持ちが強くなって、あれこれ作ってしまいます。
二人家族ですから、少しずつ。

蕗は、煮ても美味しいと思いますが、私は頂いた庭師さんから聞いて以来これが好きになりました。
斜め薄切りにして、おかかとちりめん・麺つゆをおうどんに書けるのも好きです。

きんぴら、これもお勧めです。ささがきの人参をさっと茹でて、斜め切りの蕗と胡麻油でいため・・・少量の味醂と麺つゆで薄めにあじつけ。ゴマをたっぷり・・・

お試し頂きたいです。
  1. 2012/04/21(Sat) 21:26:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
むくんだのですか?
でも夢御ことなんですよね
貰いもの、嬉しいですね
春の配達ですね。
この様に料理され春の野菜も喜んでいます。
  1. 2012/04/21(Sat) 21:29:07
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
pckago さん
浮腫みは、本当のことなんですよ。
毎週金曜日は筋トレと鍼灸の日なのですが、朝から棒のようにパンパンで、指もはじかれるほど・・・

異常です、と言われました。
腎臓か循環器?とも疑われましたがその辺りは異常なし、の私です(精密検査をした訳ではありませんが、不思議と、確信があるのです)

鍼灸をして貰って、ツボを教わって・・・今日も引きません。
紅茶をがぶ飲みしたら、少しだけ柔らかくなってきました。

思い起こしますと、去年の今頃も同じような現象があって・・・酷い腰痛が起こり、良くなるのに半年かかりました。
また?と、おびえています。

春の配達・・・良い言葉ですね。
嬉しく、美味しくなぁ~れ!と気持ちろこめてお料理させて頂きました。
ありがたいことです。
  1. 2012/04/21(Sat) 22:09:06
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちわ、アラックです。
旬を大切にする、これぞ和食の極み
だと思います、本当に美味しそうですね、
バグース!
先日、採れたての筍を食べましたが、
香りと味が全く違いますね。
  1. 2012/04/22(Sun) 17:33:02
  2. URL
  3. アラック #
  4. [ 編集]
アラック さん
お忙しいのに、いらして下さってありがとうございます。

お仕事だけでも大変でしょうのに、多趣味でいらっしゃるからお方だ煮お気を付け下さい。
その、ご趣味も、趣味以上のようですね。
頼もしい・・・いろいろ、教えて下さいね。よろしくお願いいたします。
  1. 2012/04/22(Sun) 20:38:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんな言い方をしては失礼かもしれませんが、
細雪にうっとりして筍料理を中断なさっているこすずめさん、
とても愛らしい方なのだなぁ~と思いました(*⌒▽⌒*)
素敵な別世界を見た後は、しばらく余韻に浸りたいときがありますよね。

金曜日はお加減が悪かったのですね。
でもおいしい素晴らしい食卓の写真の数々――
きっと少し元気が出ていらしたのではないですか?(⌒∇⌒)

ふきの葉も自宅で調理して食べられるとは知りませんでしたw(*゚o゚*)w
瑞々しい緑ですね!

どのお料理もとてもおいしそうで、そして目にも美しく楽しいです♪
特に辛子マヨネーズのお料理の盛り付けが素敵に見えて、
ふきもきんぴらにできるというのに驚きました。
筍ご飯も調理の様子を拝見して想像したら、とてもおいしそう。
ご主人さまはお幸せですね( ´艸`)
  1. 2012/04/22(Sun) 20:42:46
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
すご~い!
お料理ももちろんだけれど 器が素敵!
逆立ちしても 勝てないわ って感じ
やっぱり お料理は 目からですねえ
私は まだまだ 幼稚園児並みです
でも 参考にして 頑張ります
  1. 2012/04/22(Sun) 20:59:55
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
Yuki さん
いつも嬉しいお言葉を、ありがとうございます。だんだん、Yukiさんの中で私のGoodイメージが膨らんでいるようで、どうしましょう~
いつかお目にかかりたいのに、これでは、お目に掛かれなくなります。

あのサラダ…好きな物ばかりで作りました。
ボイルドビーフ、超簡単なんですが美味しいです。辛子とあいますし・・・
  1. 2012/04/23(Mon) 13:14:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
サボテン さん
サボテンさんのお料理も、いつも美味しそうですよ。

美味しさは、目からも・・・ですよね。
  1. 2012/04/23(Mon) 13:17:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1699-0cc5638c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)