こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
お初日和

カメラのバッテリーを紛失しました。
出掛け前に、”充電OK!"と確認して手に取ったところまではしっかり覚えていています。

出先で、さぁ^^で、カメラを操作できません。
バッテリーが入ってません。アレレ~?

家でも発見できず。
買おうと思っても取り寄せ品で、しかも連休中の入荷待ち~

ありがたく夫のカメラを借りて、さぁ~・・・困ってます。
取り説なしのいじりまくりで、ちょっと使ってみました。


070の1r

042r.jpg
可憐なスズラン・・・
なかなか難しい素材です。




これは、少しクリーム色のかかった白い花・・・

035.jpg


038r_20120501071259.jpg


お隣のお庭から頂いて、
【グラジオラス トリスティス】と、教えて貰いました。
グラジオラスの原種らしいとのことです。




お初といえば、
お初料理
1_20120501071103.jpg

夫が農協で見つけたという・・・<タラの木の若葉
やはり、天ぷらでしょうね。美味しかったです。
絹さやも庭の初物。


それから・・・

2_20120501071118.jpg 
(拡大出来ます)


お寿司屋さんで頂いた筍。一番下の堅い部分をすりおろして、鶏の胸肉のお団子に入れてみました。
胸肉は、包丁で叩いて
生姜 + 筍 + ジャガイモ のすり下ろしたものに
片栗粉を薄く塗して焼き、甘辛いタレを絡めたもの。

恐る恐る~~
うふふ!かなり上出来!


それにしても、カメラ・・・夫の義兄の形見分け。
取り説が見つからなかったようです。
あっても読まないわたしですが、それにしても手探りで慣れるより仕方だありません。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
あらら、バッテリー、どこに行ってしまったのでしょう。
ご主人さまのカメラ、説明書がなくても素敵に撮れてますね!

こすずめさんのお好きな白いお花三昧――^^
スズランて、難しいとわたしも思います。
でもどちらもとっても綺麗で、素敵な構図です。
グラジオラスの原種って、初めて見ました。
うっすらとクリーム色になっているのがよく分かります。

タラの芽の天ぷら、おいしそう~♪
筍を入れたお団子も、とてもおいしそうです(⌒∇⌒)
  1. 2012/05/01(Tue) 16:49:00
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
カメラで無くて有ります~
数日たちどうしてこんなの所に??
なって事時々あります(笑)
ひょんなところから出てくるかもしれませんね?
初物美味しく頂け好かったですね
  1. 2012/05/01(Tue) 18:10:07
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
素敵!
フラワーアレンジメントとか 習われたのかな?
我が家のスズランは まだ固いツボミですよ
咲いたら こすずめさんのように 素敵にまとめて食卓に飾りたいな
無理だと思うけれど

胸肉を たたいてお団子にするのは 大変そうですね
美味しそうだから ひき肉で真似してみようかな?
  1. 2012/05/01(Tue) 18:38:30
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
Yuki さん
かなりの年数使っていますし、部品も壊れているまま使っているカメラなんです。
バッテリーも2つ目・・・それでも、頻繁に充電しないと困ったことになるカメラです。

使い慣れているのだけが利点の素人向きのカメラです。
買い換えをかんがえていたので、この際、とも思いましたが・・・
連休過ぎに力の予定も控えていまして、どうしよう~?

夫のカメラを弄り倒して・・・それでもよくわからないまま、習うより慣れろの心で写しててみました。

グラジオラスの原種、なかなか良いでしょ?絶やさないように大切にしています。

筍のすりおろし・・・良かったらお試しください。ジャガイモの水分もそのまま入れました。
  1. 2012/05/01(Tue) 22:53:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
種明かしをいたしますと、出て参りました。
ただ、家の中ではありませんでした。
明日、書かせて頂くつもりですが~

3年ほど前のことですが、
鍵を開けて入った我が家・・・その直後に、その鍵がなくなりました。
私と違って、几帳面な夫ですがいつもの所に置いてない・・・あ考えられる限りの場所を探し、僅かな時間の行動を振り返っても、未だに出て来ていません。

車のキーも着けてありましたので、散財をいたしました。
  1. 2012/05/01(Tue) 23:03:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
サボテン さん
スズラン、好きな花ですが蔓延してお困りのお宅も多いようですね。
ウチは、年中↑場所を移動します(夫が・・・)ので、抵当に、咲いてくれます。

アレンジメント・・・全く習わなかった訳ではありませんが、プリザーブドの小物でした。
成果も、生意気な視覚だけはお金で手に入れました(止むをえませんよね~)が、実際は全くの素人です。

これも、適当に~~

鶏胸肉、最近のブームですね。
私は、昔から、胸肉かささ身ばかり買っています。

皮をはいで、薄切りにしてから叩けば5分もかかりません。
あ脂身にないところがお好きなら、これの方が良いと思います。
ジャガイモ、汁ごと使って下さいませ。
  1. 2012/05/01(Tue) 23:12:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
すずらんの日
5月1日はフランスではスズランの日ですよね♪
お世話になった方や愛する人にスズランを贈ると頂いた方は幸せが訪れると言われて居ります。
こすずめさんはその事ご存知でスズランの花のアップをされたのだとしたら「わぁ~~素敵♪」
清楚で可憐な花大好きです^^

たらの芽は近くの山林の中から採取することはありますがたらの木の若葉は食したことはありません。
お塩で頂くのですか~。美味しいと思いますね^^


  1. 2012/05/01(Tue) 23:19:48
  2. URL
  3. 凛 宇宙 海 のママ #
  4. [ 編集]
おはようございます。
 (やぅとかめぇ~)

 花の写真って難しいですよね。
 カメラ小僧時代の時は、花の写真を撮るときは、とにかくバックの色を単純化することを心掛けていましたよ。
 それと、日中でもフラッシュで発行してバックを黒くしてましたね。

 取説がないと困りますようね。
 メーカーサイトのサポートでドキュメントのDLありませんでしたか?

 創作料理?
 旬の物を素材生かして料理されるんですね。
 こすずめさんの手料理、食べてみないですねぇ~ (^^)
  1. 2012/05/02(Wed) 08:24:36
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
おはおようございます

バッテリー、何処に行ったんでしょうね、、、人ごとじゃないです(^_^;)

スズラン可憐で可愛いです。次の花は百合かと思いました~グラジオラスなんですかw(*゚o゚*)wこすずめさんの好きな白い花、いいですね~

私も竜野のお蕎麦屋さん先日、タラの芽のテンプラをいただきました。このタラの芽を取っていた店主さんがおっしゃっていた事は・・・タラの芽は同じ所から2回採ってもいいそうですが、3回駄目なんですって
3回採るとそこは育って行かないんだそうです

筍の硬い部分の利用法、なるほどです

  1. 2012/05/02(Wed) 08:28:59
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
お早うございま~す

スズラン、グラシオラスの原種
とっても綺麗ね~!!
お花も綺麗けど写しかたが上手だわ~

そして、いつも感心しているのは
写真のアップ
上手ですよね。

>筍の硬い所、すり下して利用
これ 真似っこしたいです。

(昨日は私も我が家の庭のスナック豌豆、初物 食べました^^)
  1. 2012/05/02(Wed) 10:37:58
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
鶏肉にレンコンをおろして混ぜた団子は作りますが、筍、、、なるほど美味しそう
お料理上手、しかも手が込んだ和食!凄いわネ!
是から頂き物のワラビをあく抜きしますが、さてさて美味しい料理法は?
海老のすり身と団子にして蒸す?・・良いお知恵はありますか?

写真がいつも素敵、カメラが変わっても腕前が確かなので。
我が家もスズランが群生していますが、まだまだ咲くのは先です。好きな花です。
今はスズランに似た花、ブルーベリーが満開です
  1. 2012/05/02(Wed) 12:54:36
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
凛 宇宙 海 のママ さん
>5月1日はフランスではスズランの日ですよね♪
 .....それは、それは、全く知りませんでした。せっかく点数が上がるチャンスでしたのに、残念でした。お陰さまで良いことを教えて頂きました。ありがとうございます。

たらの若葉、初めてでした。
柔らかな苦さもあって、良かったです。
  1. 2012/05/02(Wed) 14:06:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
やっとかめ~~です。
<やっとかめの会>・・・学生時代の同級会の名前です。物凄く身近な言葉です。

どうなさったのか?気になっていました。お仕事がお忙しく、お元気ならよいのですがと思っていました。

カメラ、し方がないからDLでも・・・と覚悟(大袈裟ですか?)していましたら、今しがた夫が見つけ出して貸してくれました。

2~3日かかって、読んでみます。
ありがとうございました。
  1. 2012/05/02(Wed) 14:13:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
昨日は、いいことが色々ありまして・・・
バッテリーも戻ってきました。あとで、記事にしようかと思っています。

グラジオラスの原種(らしい、とお隣さん)、素朴ですがすっきりしていて素敵でしょ?なかなか増えませんが、失くしたくない花です。

たらの若葉、そのお料理屋さんならいくらでも・・・ですね。ふふふ。
  1. 2012/05/02(Wed) 14:19:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
wakaba さん
wakabaさん、いつも嬉しいお言葉、心のビタミン剤になっています。元気をありがとうございます。

ブログをなさる皆さん、とっても素人さんとは思えない見事な写真が多いですよね。
歳のせいか、眼はかすむし・腕は震えるしで、ピントもなかなか合ってくれません。
それなのに・・・嬉しいです。

筍のすりおろし、ジャガイモの汁ごとで、柔らかく出来たのかもしれません。お試し下さったら、結果を教えて下さい。

スナップエンドウが、何故か出来ない我が庭。諦めました。本当は大好きなのです。
  1. 2012/05/02(Wed) 14:27:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI さん
大きな筍を頂いたのですが、勿体ながり屋なので余りなく使います。

穂先は勿論土佐煮ですね。その時に一緒に似ておいた柔らかな部分は、天ぷらに。
一番固いところはすりおろしてお団子にしましたが、
その上のちょっとそのままでは堅い部分は、みじん切りにして薄味をつけて・・・筍ご飯用にしてあります。

蕨、昨夕頂いて灰汁抜きをす済ませたところです。さぁて・・・何位にしましょうか?
海老のすり身に、と良いヒントを頂きました。
時間があったら造ってみますね。

すずらん、どんどん増えますね。
でも、好きなので歓迎しています。

白い肥後すみれ・・・お宅にありますね。ウチもあったのですが増えすぎて少し減らそうとしたら、全滅してしまいました。トホホです。
  1. 2012/05/02(Wed) 15:05:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ご無沙汰してました。
1泊旅行に行ってました。
やはり、雨女と一緒だったので伊勢は雨でした(^。=)

バッテリー、困りましたね。
予備もなかったのてすか?

ご主人のカメラでもきれいに撮れてて、さすがこすずめさんだと感心しましたけど。。。

タラの若葉の天ぷら美味しそうですね。
お茶の葉の天ぷらを思い出しました。
タケノコ、硬い所はそうしてすり下ろして使うと良いのですね。
お料理やさんのお料理みたいですね。
食べたいですぅぅ。
  1. 2012/05/02(Wed) 16:30:47
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
お帰りなさい。
ご無事にお帰りなられて良かった~
雨女さん、晴れ女さよりパワーが強かったのですね。

バッテリー、嬉しい事に見つかりました。
でもね、私のカメラより上等らしい・・・何と言っても私の物は大衆カメラの≪中≫なんです。身の程程度・・・と使っていましたが、新しい物が欲しくなっています。

harumiさんの新しいコンデジ、調子ははいかがですか?

思いつき料理は毎度のことですが、2度と同じ味が出来ない・・・料理屋さんには向きません。
  1. 2012/05/02(Wed) 21:41:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1705-2557d532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)