こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
蕨で・・・楽しみました。

、それも採れたての新鮮なワラビを頂きました。
外食で、ほんの一口・・・美味しいなぁ~と思うことはあっても、実際にに自分で調理するのは初めてです。

デパートで灰汁抜き済みの物は、柔らかくてくたくた・・・
一度買って懲りました。

とりあえず、↓のようにして・・・
  (見にくいでしょう~今日の記事、ほとんど拡大出来ます)


1_20120503222414.jpg


何を作ろうかしら?
その前に、軽く輪ゴムで止めて・・・もう一度5分ほど湯通しをします。

2_20120503222503.jpg


順不同で、作った物を並べますね。

3_20120503222514.jpg


同じに見えるでしょうが・・・実は、ちょっと違います。
左は、【ポン酢+おかか】で、昨日の夕食に作りました。
右は、ブロ友:harumiさんお勧めの【出汁し醤油+おかか】



4_20120503222526.jpg
左から、【蕨だけの白和え】・【蕨と筍のご飯】・【卵とじ】
白和え・・・糸こんにゃくとか、彩の人参なども入れたかったのですが、蕨だけが美味しいと聞いて・・・
盛り付けに、山椒とビオラの出来るだけ小さな物を載せてみましたが、どうですか?


最後に・・・
が手に入ったら、まずは挑戦したかったもの。

5_20120504083400.jpg



ブロ友さんが、毎年UPされる魅力あふれる【蕨入りのオムレツ】です。
叩いた蕨を、オムレツで包むらしい・・・・

無理を承知しながらコメントで問い合わせてみましたが、
やはり、間に合いませんでした。

又もや、適当に・・・

オムレツって、とても難しくて苦手料理です。
二人で半分ずつ頂きました。

それにしても、お陰さまでいろいろ楽しい思いをさせて頂けました。
来年は?
うふふ・・・鬼の高笑いが、聞こえておます。


そうそう・・・夫の好きなもの・・・順番、お分かりでしょうか?



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
わらび、お料理が素晴らしくたくさん並んでいますね!
シンプルな定番の一品はやっぱり惹かれますが、
卵とじやオムレツにもできるんですね!
ご飯にすることもできるなんて、初めて見ました。
ビオラ、とってもかわいいです。
盛り付けのお花使いって、とてもこすずめさんらしいですよね♪

ご主人さまはどんなものがお好きなのでしょう☆
どれも惹かれますけれど――
  1. 2012/05/04(Fri) 07:57:25
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
ご無沙汰しております。(^^)
山菜の季節になりましたね。今年は
たけのこがよくとれるようで沢山頂きます。
しかし・・・アクが強いので食べ過ぎると・・・

炊き込みご飯美味しそうですね~
  1. 2012/05/04(Fri) 12:02:30
  2. URL
  3. ふとん屋@五代目 #
  4. [ 編集]
採れたての新鮮なワラビ。なかなか手に入りませんね。
いろいろたくさん、料亭料理のようです。
ワラビだけの白和えは、とても贅沢な一品ですね♪
山椒とビオラが、春を歌っているようです。
ワラビ入りのオムレツも、とろ~りと美味しそうですね。
来年もきっと? 届きますように♪(^^)

  1. 2012/05/04(Fri) 13:45:32
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
こんばんは~

私も先日ご近所さんから蕨をいただきましたが・・・すでに処理したもので助かりました~

私もブログの真似っこで、オムレツしたんですよ~(*^m^*)私は卵に細かく刻んで叩いて混ぜ込みました
自分流でハムと粉チーズと牛乳を少し加えてオムレツにしましたが、美味しかったです

バッテリーが売っていて良かったですね(*^-゚)v

ところで、ジャニーズの何とか君・・・誰でしょう気になります(*^m^*)
それにしても普通のコーヒー代でこれだけ食べられるの?凄い!!
  1. 2012/05/04(Fri) 22:51:10
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
我が家も沢山戴いて、蕨の料理・・悩みます。
ポン酢や出汁醤油の和え物は、多分私も食べないですから、チーズ入りのオムレツか?
卵とじも絹さやの方が好み。さあ、どうやって使いましょう、です。


  1. 2012/05/05(Sat) 06:42:07
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
Yuki さん
お陰さまでワラビ三昧。こんなことは初めてです。
色が美しくないのが、さびしいですよね~

夫は、白和え・卵とじ、そして定番のシンプルな物が好きですって。
  1. 2012/05/05(Sat) 09:39:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
五代目 さん
ウチは、地方に知り合いがほとんどありませんので、筍も蕨も全く頂かないことが多いのですよ。
スーパーや農協でも時間が経っていて、あくが抜けきらないことが多くて困ります。
実は、私、筍のアレルギーがあるのです。大好きなのに・・・

  1. 2012/05/05(Sat) 09:42:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
andante61 さん
蕨だけの白和え、夫がとても気に入ってくれました。こんな贅沢は、今回限りでしょうね~
オムレツは、前からとても気になっていました。夢がかなって・・・美味しかったです。

来年も…?ないでしょうね。
でも、夢は持っています。
  1. 2012/05/05(Sat) 09:45:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
やはり・・・あのオムレツは、気になりますよね。作り方(味)について、コメントでおたずねしたのですが、間に合わなくて適当にしました。ほぼ、合っていましたがままさんのように刻み込むのもありですね。
ただ、チーズはパスです。

ジャニーズの中丸クン(って、実は知りません)らしいです。
本当に・・・あんなにサービスしてやって行かれるのが不思議です。
  1. 2012/05/05(Sat) 09:53:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROM さん
わたしなら、嬉しい(?)悩みです。
生の蕨なんて、滅多に手に入りません。

和食は余りお好みにならないのですか?
納豆や長芋等のネバネバ系も・・・?

オムレツに、チーズとハムを刻みこんで作られた方もいらっしゃいました。美味しかったそうです。
以前お考えになった、海老団子もからっと揚げたら美味しそう~
試したかったのですが、材料がなくなってしまいまして、残念でした。
  1. 2012/05/05(Sat) 09:59:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
すごーい、いろいろ出来ましたね。
私もオムレツが気になりました。
てっきり写真も大きかったのでご主人もオムレツがお気に入りだと思いましたが・・・
白和えでしたか。
でも、シンプルで美味しそうですね。

出し醤油におかか、だれでも知ってますよねぇ~~ちょっと恥ずかしかったですぅぅ。
  1. 2012/05/05(Sat) 10:52:59
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
こん (^^
 もぅ、美味そうじゃないですか。
 一杯やりたくなります。
 
 シンプルにはな鰹で醤油(出汁入り)がいいですね。
 今日、たまご村にいったおりに、蕨を買ってきました。
 今宵は、これで一杯です。 (^^)
  1. 2012/05/05(Sat) 17:35:37
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
そうなんです。
このオムレツが、前々から気になっていてとうとう作りました。
美味しかったのですが、夫は、白和えがお気に入り・・・

>出し醤油におかか、だれでも知ってますよねぇ~~ちょっと恥ずかしかったですぅぅ。
 ・・・そんな事は全くありません。これが、正統派・定番なんです。やはり、右に出る事は出来ません。私もこれが大好き!
  1. 2012/05/05(Sat) 23:06:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
あの、遠いたまご村までお出かけでしたのですね。運転苦手な私には、御子枯れの世界です。
そこでは、蕨も・・・?

そうそう、お酒のお共には、シンプルなおかか醤油が一番の贅沢です。
お酒、すすみましたでしょうね。
  1. 2012/05/05(Sat) 23:09:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは~蕨ご膳がならびましたね^^
蕨の白和えに塩抜きした数の子を入れるとまたまた、美味しいですよぉ~機会があればぜひ試してもらいたいなぁ~
蕨のオムレツ、美味しかったでしょう。
蕨の歯ざわりに粘りとヌメリがあいまって、大好きなんですよ。
  1. 2012/05/06(Sun) 12:45:24
  2. URL
  3. ほっこり #
  4. [ 編集]
ほっこり さん
おはようございます。
生の蕨、ようやく手に入れました。
念願かなって蕨入りのオムレツ、初挑戦。
オムレツ作り、苦手なのですが何とか美味しく出来ました。
ありがとうございました。
  1. 2012/05/07(Mon) 08:33:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1707-ba2ae864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)