こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
フェイスブック。
tomato.jpg


長かったゴールデンウィーク、私は、『ご~ろん寝ウィーク』で終りました。


ゴールデンゲスト又は、『ホットクデーゲスト(放っとくでぇ・・・と関西弁)』のぱえるが来なかったこともありますが、
身体の浮腫みがかなりきつくて、太った?と思ったりしていたのが、実は浮腫み。
・・・とにかく疲れてゴロンごろん。



ぱえるが、来なかったのは連休明けの旅行の為でした。
幼稚園の間に・・・と、海外に出掛けるそうです。

4歳・こどもの日 菖蒲湯

行き先を聞いて、
久しぶりに、我が家のルーツ探しに興味が湧きました。

私の父=ねえこの祖父の、親代わりをしてくれたらしい伯父が、そこで外交官をしていたと聞いていたからです。

私の祖父は、何故か家庭を放棄してしまったらしい。
その理由が知りたい。
そして祖母のことも・・・

気まぐれに、小さなきっかけから始まるルーツ探し、すぐに行き詰まって、面倒になります。

一昨年は、祖父のことを小説に書かれた方を訊ねて、軽井沢へも出掛けました。

でも、そのまま・・・

今度もまた、検索をしてみましたら
この伯父、祖母の関係者両方が
何とフェイスブックでの情報交換になっています。

実名と顔を出しての発言、
確かで安心かも知れないけれど・・・何か怖い。

それでも、そこでの交換情報は何か役に立ちそうな予感もします。
どなたか、フェイスブックについてのこと、教えて頂けんませんか?
理解力の乏しいこすずめにもわかるように、優しくが、お願いです。

024_20120506233215.jpg


トマトとフキの写真、いきなりで不思議でしょうネ。
くすぶっていた連休最後の日、
夫に誘われてホームセンターとトマト専門店に行っての収穫です。

星がしっかり入ったトマト、完熟です。凄く甘くて美味しい~~
蕗は、蕗のとうが欲しくてやっと見つけた苗。ちょっと高かったので、びっくり!
さ来年以降、多分収穫できるはず。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
>ごろ~ん寝ウィーク
うまいですね!(*^-^)b

ぱえるくん、可愛いお顔ですね^^
もうすっかりお兄ちゃん☆

ルーツを探すって、二重に素晴らしいですね。
自分のルーツを探そうというお気持ちと、立派な先人が身内にいらっしゃることと。

こすずめさんも最後はガーデニングで締めた連休だったんですね。
おいしいトマトとふきが育ちますね(*^.^*)

フェイスブック、わたしも登録してません。
人の話などを聞いたりして、最近少し分かったような気がしてきましたが、
実際にやってないので、やっぱり分からない面も・・・

皆さんがどのように説明してくださるか、わたしも楽しみに覗いてみます^^
  1. 2012/05/07(Mon) 13:50:49
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
天使のお年頃のかわいいお孫さん!
大きくなられてもきっとこの頃のあれこれが素晴らしい想い出になっているはず・・・私もそうなんです。

それにしてもお写真がお上手で上品な画像にいつも感心します。

蕗、我が家に生い茂って(3品種)いますよ。食べきれない蕗の薹・・・ほどあります。茗荷も同じくです。
こすずめ様のお庭に蕗の薹が見られる日が楽しみですネ。
  1. 2012/05/07(Mon) 19:41:33
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
フェイスブック、私も興味はあるものの実名で顔出し・・・ちょっと引きますよね。
でも、やっぱりやっているお友達に聞いたらいろんな国の方と交流が出来て楽しいって言ってました。
だけど、ごめんなさい。私は何も知らなくて。。。

トマト、美味しそうですね。
そして、蕗の苗も・・・売っているのですね。
来年が私も楽しみです(^。=)
  1. 2012/05/07(Mon) 21:45:00
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
おはようございます

ゴールデンウィークは自宅でのんびりが一番かも知れませんね!

ぱえる君、学校に入ると行ける時は大きな休みで、混雑した時になってしまうから・・・今の間に行くのは正解かも!
ただし行った事覚えておいて貰いたいですね
うちの娘たち、京都や奈良とかの日帰りですけど〇〇は行ってないとか言います_| ̄|○ガックリです(*^m^*)

フェイスブックは本名の登録で私も長女も利用していませんので詳しい事は知りませんが・・・最近企業のHPでもフェイスブックのマークが入ってますね
次女は使いこなしているようですが、なんせ遠くてそう言う話はした事ないです、、、
  1. 2012/05/08(Tue) 08:01:44
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
フェイスブック知ってはいますが。。。。。
お友達は既に実行していますが
実名に写真私はどうも安心出来ませんので
それにもう嫌な方に使われた報告も
難しいですね。
便利ですが使いこなすまでには考えますね
  1. 2012/05/08(Tue) 22:17:55
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
Yuki さん
ルーツ探し・・・何やら複雑な、大勢の人が絡み合ったドラマティックなるーつだったようで、気になりだすと知りたくなります。

実際、TVや舞台で何度もドラマにされている人が渦の中心人物です。
立派な人も・破天荒な人も色々いますが、年齢のせいか恥ずかしさもなくなって来ています。

フェイスブック、やはりまだまだ・・・ですね。
  1. 2012/05/09(Wed) 09:25:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI  さん
天使のお年頃・・・何歳位まででしょうね。男の子に縁がなかったので、よくわかりませんがお母さんや爺・婆に優しいとは聞いていて、何か期待しています。

ROMI さんのお孫さん達はまだまだ天使ですね。

茗荷はたくさん出ます。(年によって収穫量は大差がありますが・・・)
きゃら蕗はたくさんありますが、蕗の薹が欲しくて苗を探していました。
来年は収穫出来ないそうです。再来年まで待ちます。
  1. 2012/05/09(Wed) 09:32:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
>実名で顔出し・・・ちょっと引きますよね。
 ネ、そうですよね。
ただ、その分責任ある情報交換ができるのかもしれません。
でも、まだ勇気がありません。

このトマト、本当に甘くて美味しいです。ちょっと遠くまで行かないと買えません。そして、自分では行きたくないところ、です。

蕗、ようやく見つけました。
来年はまだ出来ないそうです。
再来年に期待しています・
  1. 2012/05/09(Wed) 09:37:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
もともと家でゴロゴロが、が好きなのです。
約束がないとまず出掛けませんが、誘って頂いたらお断りはしないと決めています。

ぱえる、本当に記憶に残るか気になりますね。娘達も、同じです。えぇ~覚えていない
と言わるることもあります。

フェイスブック、やはりまだまだ一部の人の物のようですね。
  1. 2012/05/09(Wed) 09:44:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
フェイスブックの情報、ありがとうございました。
やはり、まだ私にとってその時期はきていないと思います。
嫌な方に使われたり、やはり在るのですね。
  1. 2012/05/09(Wed) 09:47:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1709-8e9d9ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)