こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
箱根の山・・・

「天下の険」といわれる箱根山、
電車も一気には登れず、3回のスイッチバックで登る単線。

箱根鉄道


赤い小田急ロマンスカーで強羅まで行くと、
シャトルバスが来てくれて、

196.jpg 
今回の宿はこちら。


夕食
夕食は、ちょっと反省の素。
メインのステーキだけを選んでの、ハーフブッフェ。

メインがなかなか運ばれてこないので、いろいろお皿に盛ってきてしまいまして・・・
メインのステーキは殆ど食べられませんでした。
次回からは、メインを先にしないといけませんね。
ワインが、美味でした。



翌日・・・
菖蒲あやめ
徒歩数分の≪湿性花園≫を散策。
水芭蕉には少し早く、カキツバタが一面に・・・
あら、菖蒲=あやめ 発見しました。

194.jpg

この≪湿性花園≫は、勝手にイメージが好みではないと決めつけていつもパスでした。
それが・・・とっても素晴らしい!
お気に入りの場所になりました。

遊歩道の外側の草原は、まるでハイジの遊び場?と思ってしまいました。





次は、
ポーラ美術館
ポーラ美術館。
個人のお好みでしょうが、2度目はないかな?です。


書き留めておきたいことが、たくさんありすぎて端折って走り書きになりました。
わかりにくいかもしれませんね。
お許しください。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
素敵な所に泊まられたのですね。
羨ましい~♪

新緑が綺麗!!

今日アヤメ科の植物を
ネットで勉強しましたよ。
区別がいまだにつかないから^^

一面にカキツバタ?!
中が違うのでしたよね
黄色が菖蒲でしたか・・・?
(あら、もう忘れてるわ!!)
  1. 2012/05/23(Wed) 00:52:16
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/23(Wed) 07:58:08
  2. #
  3. [ 編集]
wakaba さん
おはようございます。
宿は、リゾートホテルの【東急ハーヴェスト・箱根甲子園】でした。すぐお隣が、【…箱根翡翠】で、大勢ならこちらがお勧めです。

仙石原に近いので、湿性花園や美術館めぐりには便利です。

菖蒲(あやめ)と菖蒲の違いは、簡単に言えば、アヤメ模様が無いのが菖蒲。
菖蒲と花ショウブの差は、中心部分が黄色が花ショウブと言われています。

ややこしいですね。
  1. 2012/05/23(Wed) 10:28:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
鍵コメ
ありがとうございました。
そちらにお邪魔しますね。
  1. 2012/05/23(Wed) 10:29:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ハーベストの箱根甲子園は人気でなかなか取れないって言ってましたが・・・
良かったですね(^。=)

うふふ、メインを待ちきれなくて他のものを食べ過ぎちゃったのですね。
食べる順序も考えなくてはいけませんね。
私の伊勢の旅の時も同じでした。
松阪牛が最後の方で出てきて、残しちゃいましたσ(^^)

湿性花園は私も入ったことがないんですよ。
前はいつも通るのに・・・
でも、行った人はみなさん良かったと言います。
ワンコ連れではなかなか行けなくて。。。
  1. 2012/05/23(Wed) 12:48:44
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
電車も一気には登れないなんて、さすが「天下の険」ですね!
お正月の駅伝の人たちがすごいことを実感しました☆

お宿、新緑が綺麗で、風情があって、素敵ですね~♪
お食事、おいしそう♪ いくらでも持ってきて食べちゃいそうです(⌒∇⌒)

菖蒲とあやめって同じものなんですね。知りませんでした。
かきつばたは、聞いたことがあってもあまり意識していませんでした。
綺麗ですね(*⌒▽⌒*) あやめはとても和風なイメージで、わたしは大好きです。

こちらの草原がハイジが遊んでいるように思えるくらい素敵なのですねw(*゚∇゚*)w
  1. 2012/05/23(Wed) 14:11:15
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
宿は、この友人が取ってくれました。
春の京都・夏の軽井沢アネックスに次いで撮りにくいかも知れません。

湿性花園の前、よく通られますか?
最近、新しい道が出来たとか聞きましたが本当ですか?私たちは、あの駅伝ない堂は苦手なので、電車にしました。

愛犬は、カートかキャリーバッグ、もしくは抱っこしてればOKですよ。

食事もこと・・・思い出しました。うふふ
  1. 2012/05/23(Wed) 22:33:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ご無沙汰している間に新緑の箱根にいらしたんですね^^

何度行っても箱根は飽きないところです
これからは紫陽花が素晴らしいですよ
クレマチス大好き・・・楽しませていただきました

骨折なのに良く歩かれましたね
 どうか無理なさいませんように~お大事になさってくださいね
  1. 2012/05/23(Wed) 22:35:34
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
Yuki さん
箱根駅伝を走る人たちって、本当に凄い!と思います。車で、でさえ大変な坂をスピードで走るのですものね。

若かったころは車で行きましたが、今はもう電車が一番。赤やブルーの綺麗な電車をお見られました。

↑のほうにも書きましたが、
アヤメ=あやめ=菖蒲=文目です。
花弁の真ん中に文目があれば、あやめ=菖蒲。
その部分が白いのがカキツバタ。
黄色なら、花菖蒲です。・・・と知ったかぶりですが、簡単な見分け方の初歩らしいです。
  1. 2012/05/23(Wed) 22:49:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/23(Wed) 23:59:33
  2. #
  3. [ 編集]
tajimarumi さん
関東の方には身近なところですよね。
軽井沢も箱根も伊豆も、大好きなところですが名古屋からは遠くて不便です。
なかなか、行かれません。

アジサイの季節にも行ったことがありましたが、とても素敵な雰囲気の電車旅でした。

湿性花園、なんとなくパスしていたのですがすっかり虜になりました。
クレマチスの丘も、また行きたいと思っています。

骨折、おっもいがけないことでした。
知らぬが仏、でした。
  1. 2012/05/24(Thu) 09:43:16
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
22:49の鍵 さん
ご心配かけました。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。少し、安心いたしました。
  1. 2012/05/24(Thu) 09:45:14
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1719-3724e918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)