こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
水出し・・・(ノ>。☆)ノ わぁぉ^^


このところ、体がむくんでいます。
もしかして太った?と感じるほど、顔も手も腕も。
最も酷いのは、やはり脚です。

週1で通っている鍼灸の先生が、ご主人(整形外科医)と相談してくださって
とりあえず血液検査だけすることに。


006_20120525211642.jpg


結果は、むくみに直接繋がるような異常はなく、
これ以上は、大きな病院で検査を受けてください、とのこと。

やっぱりねぇ~~

私としては、検査はNOです。
とりあえず、現状を何とかしたい・・・と、利尿剤の処方をお願いしました。

で、です。
昨日、夕方(映画を見てから医院へ行ったので)さっそく飲みましたよ~
本当は、朝飲む薬ですがとにかく試したかったので。

今朝、体が少し軽く感じたのです。
体重・・・ナント、昨日から一気に2㎏減!

それでも、まだ脚はパンパンに腫れて、骨折した足の指と甲は靴に入りません。

どうやら、足袋と草履の組み合わせは具合が良いらしい~と、
探して、捜して、ようやく↑のサンダルを見つけました(^▽^)/






むくみって、体が重くて、だるくて、なぁ~んにもしたくない。

そんな時、思いがけず頂いた元気の源たち。

035_20120525215225.jpg

小学校の同級生からの、八女茶。



ゴマ

金胡麻製品の詰め合わせ・・・・初めてのものがあれこれ。



京野菜ボンボン

京都のおみやげは、京野菜のボンボン。可愛らしい~



003_20120525212341.jpg

これは、金沢みやげ・・・中にお菓子が入っていました。



そして、
074r.jpg

こんにゃくとところてんの詰め合わせは、親類から。


皆様、いつも頂くばかりで申し訳ありません。
感謝・感謝です。
ありがとうございました。








関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
血液検査の結果が大丈夫で良かったです~
肝臓、腎臓の機能が低下しているんだと思います。足首を回して足裏叩きをお勧めします
骨折していない方の足でお試しください

骨折、早く良くなるといいですね。サンダル履きで無防備になった骨折した指をぶつけないように気を付けてください

↓「ステキな金縛り」を見たんですか~三谷幸喜さんの映画は私も好きで、WOWOWでいつもチェックしています(*^m^*)

大物俳優さんがまじめに演じてるからこそ、なお楽しいですよね~(*^m^*)


  1. 2012/05/25(Fri) 23:50:12
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
おはっ (^^

 わぉーー
 おかしばっばりですねぇl~ (笑

 でも、”八女茶”がきになります。

 骨折は、治りかけで無理する傾向があるようですよ。
 無理しないで、 ご自愛ください。

  1. 2012/05/26(Sat) 07:29:42
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
骨折、むくみ…くれぐれもお大事に。
元気の源たちが たくさん届きましたね。
これだけ揃ったのですから、きっと元気になれますね♪
個人的には、京野菜のボンボンが~!(^^)!
見ただけで元気に! お口に入れたら もっと元気になれそうです♡♥♡
  1. 2012/05/26(Sat) 09:16:18
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
足の為には良さそうなサンダルですね。
暖かくなってきたし、取りあえず良いのでは・・・
むくみはどこからなんでしょうね。
たた、リンパの流れが悪いだけならそれなりにリンパマッサージとかが良いのですが。
治療院ではやってもらえないのかしら?

落ち込んでいる時のこんな贈り物は本当に嬉しいですね。
どれも美味しそう~~~!
トコロテン・・・今年もそんな季節ですね。

↓わさび漬け、見つかって良かったですね。
 美味しいものってやっぱりパワーが出るのですねぇ。
 アジ寿司、私も大好きです。特にすり下ろすワサビ付きが良いですよね。
  1. 2012/05/26(Sat) 11:23:54
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
2キロ減って
私 そこのところに目が釘付け!
でも 太ってるのと むくんでるのは 全く別なんですよねえ?
具合の悪い人に こんな能天気なコメントで叱られそうですね
早く 治ることを祈ってます
  1. 2012/05/26(Sat) 11:44:55
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
1度検査をした方が良いのは分かりますが
利尿剤で2キロも~~!驚きです。
直り掛で無理は、禁物なのかもしれませんね
良いお友達ばかりですね
嬉しい御土産ですね^-^
  1. 2012/05/26(Sat) 18:09:29
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
たくさんの贈り物いいな~^^

検査の結果が何もなくてよかったです。
むくみは何が原因なんだろうね・・・
お身体、くれぐれも大事になさって下さい。

腰はいかがですか?!
  1. 2012/05/27(Sun) 00:27:52
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
お大事に
おはようございます、アラックです。
まだまだ大変かと思いますが、早期の回復をお祈りいたします、お大事になさってうださいね。
  1. 2012/05/27(Sun) 05:52:39
  2. URL
  3. アラック #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
おはようございます。

ご心配ありがとうございます。
血液検査、もしかしたら甲状腺関係ではないかと思ったのですが、騒ぐほどの数値ではありませんでした。
不快な検査はパスしたいので、まずは現状を脱することからやってみます。

足首回しはよくやりますが、足裏たたき、やってみますね。

サンダルは、素足では履かないつもりです。
アメニティグッズで過去に貰っておいた、足袋型の薄手の靴下が今重宝しています。
要らないなぁ~と思いながら、レディースルームに宿泊した際のプレゼントでした。
貰っておいてよかった^^

  1. 2012/05/27(Sun) 08:02:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
おはようございます。
うふふ・・・お菓子でもなんでも、思いがけない頂き物は大歓迎です。
うれしい気持ちが減にも源です。

骨折は、3~6か月は痛みがあるとか。
今はまだ腫れも酷いので、何かと不自由です。

度心配ありがとうございます、
  1. 2012/05/27(Sun) 08:05:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
andante61 さん
おはようございます。
ボンボン、可愛いですよね~私の小さな口にもポイ!と入ります。

いろいろな頂き物、うれしいです。
元気をいただきました。
昨日は、ちょっと遠出をしまして・・・夫婦でダウンしています。
年齢もありますね。

ご心配、ありがとうございます。
  1. 2012/05/27(Sun) 08:09:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
サンダル、とても履きやすそうです。が、左足はまだ相当腫れているのでどうなんでしょう?痛くなるかもしれません。

>リンパの流れが悪いだけならそれなりにリンパマッサージとかが良いのですが。
治療院ではやってもらえないのかしら?
 ・・・あぁ~~ぷーちゅらママ さんのところに行ってみたい!と今日も思っています。
リンパマッサージ、次に行ったときに聞いてみます。

わさび漬け、以前送っていただいたものもとても好きでした。大切にしていた容器の蓋を失くしてしまいました。ここのも美味しいのですが、お値段はちょっと高いです。

鯵寿司、知っていらしたのね。また、機会があったらこだまに乗って買います。

ところてん、また今年もお願いするつもりです。よろしくお伝えください。

いつも心配していただいて、ありがとう~
  1. 2012/05/27(Sun) 08:29:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
サボテン さん
能天気?大いに歓迎です。実は、私も脳天気・・・失礼な発言をよくしてしまって悔やみます。

太っているのと浮腫んでいるのは、全く別ではないかもしれませんね。
体の筋肉と水分の量と多少は関係がありそう・・・

食べ物でも水出し効果の高いものを摂るといいようです。
  1. 2012/05/27(Sun) 08:31:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
おはようございます。

検査、嫌いなんです。不快な思いをしても多分、どこも悪くないといわれるでしょうし~
とりあえず、2㎏の水分が減って、少し楽になっています。
昨日は、ちょっと出かける用がありまして薬はパス。今朝、飲んでみました。もう少し、軽くなるといいと思っています。

お蔭様で、友人には恵まれていると思います。こんな私に、よく付き合ってくださると感謝しています。
  1. 2012/05/27(Sun) 08:39:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
wakaba さん
おはようございます。
ヒト(動物も)の体って、繊細で複雑ですよねぇ~。本人が何とかした欲しいと思っても、検査では原因がわからないまま…ということが多いと思います。

血液検査位ならまぁいいのですが、痛かったり不快だったりの検査はしないつもりです。

むくみは、なるべく薬には頼らないで食べ物で対処しようと思っています。でも、とりあえずは緊急処置、しますね。

腰、あまりいい状態ではありません。足の痺れがきついですし、むくみと腰痛はどちらが先かはわかりませんがいつもセットになっています。

プレゼントを頂く友人もとても大切ですが、こんな風にご心配頂くブロ友さんもありがたい大切な友人です。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/05/27(Sun) 08:52:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラック さん
ご心配ありがとうございます。

亜ラックさんこそ・・・肉離れは、もうよくなられましたか?
小さな骨でも骨折は、禍福に時間がかかるそうです。履物に困っています。

  1. 2012/05/27(Sun) 09:01:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
利尿剤の効果、素晴らしいですね!
わたしもそういう体調の不良があったら、処方をお願いしてみたいです☆

でも足はまだ大変ですね・・・
足袋と草履の組み合わせ、想像するだけでも良さそうに感じます。

元気の素、たくさんあって、こすずめさんが皆さんの人気者なのがよく分かります。
どれもこすずめさんのお知り合いの方たちだけあって、素敵なお品ばかり!

特に、八女茶とボンボンと金沢みやげは、見た目も女の子らしくて
気分も上がりますね(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/05/28(Mon) 15:56:11
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
Yuki さん
薬の効果って、凄いなぁ~と思っています。
2kg減の後は、あまり変化はなくて500g程度減りました。

今日の記事に書きましたが、カリウムを多く含む食品類がむくみには効果があるそうです。
中でも乾燥空豆を煎じたものが良いようです。
食品類は、ほとんど毎日摂取しているものばかりですのに、浮腫むということは薬を使わないと不十分だったと考えるのでしょうか?
すべてのことは、適材適所ですね。

八女茶は、毎年八女の友人が送ってくれます。ありがたいです。
  1. 2012/05/28(Mon) 21:16:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1722-f64da888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)