こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
新牛蒡でスープ。

新牛蒡の美味しい季節になりました。
久しぶりにスープにしてみました。

新ごぼうのスープ

毎度ながら、とっても簡単≪こすずめ勝手流≫です。
写真は、クリックで大きくなります。

牛蒡の風味を楽しみたければ、牛蒡だけを使うといいのでしょうが
私は、人参・玉ねぎ・ジャガイモ・そして畑の大根も・・・特に牛蒡は薄切りで、
水を入れる前によく炒めます。

次に、チキンコンソメと水で柔らかく煮たら、(私は、鍋帽子に入れておきました)
バーミックスで、ガガァー^^

牛乳と生クリームを加えて、少し火を入れて完成!





スープを作っていたら、ピザが食べたくなって・・・作っちゃお~~(クリック拡大)
ピザ


生地はデパートのイタリア展での買い置きパン生地。
またまた、有り合わせのトッピング。
大根の葉をレンジでちょっと水気を飛ばして・・・しらす干し・玉葱・ウインナーソーセージ・ドライトマト。

250℃のオーブンで7~8分。
アツアツですから、美味しいですよね。





デパートで山椒の実を見つけました。
庭野菜のキュウリがまだですが、糠床を目覚めさせましょう。
ーーー冷蔵庫の野菜室で冬眠していましたーーー

糠床

毎年、キュウリの季節に活躍してくれるこの糠床、何年物かだんだんわからなくなっています。
ブロ友:ほっこりさんのお宅の162年物には及びませんが、そろそろ10年は経ちそう。

それなりにいい味といい香りになっています。
そこに山椒の実や梅の実、そして柿の乾燥皮等も入れます。

今日は山椒を200g入れたのですが、ほっこりさん流では不足のようです。
とりあえず買った胡瓜を漬けました。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:15
この記事のコメント
おはっ (^^
 牛蒡の香りって意外にすきなんです。
 炊き込みによく使いますよ。(炊き込みはりーど担当なので)

 15cm程の山牛蒡は、醤油つけで、酒の肴にベストマッチですよ。味噌漬けもいいですね。

 こうして、こすすめさんのブログの食材を拝見すると
 つくづく、日本って素晴らしい食材が沢山あるんだーと思います。
  1. 2012/06/02(Sat) 08:39:26
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
早速、ゴボウのスープレシピをありがとうございます<(_ _)>
やっぱりレバーペストと同じでいろんな野菜を入れるのですね。
美味しそう~~
ゴボウさえ買ってくれば材料はあるのですぐに出来そうです。
また報告しますね。

ピザもささっと作ってしまうこすずめさん尊敬しちゃいます(^。=)

キュウリのぬか漬け、美味しく出来ると良いですね。楽しみ~~!
  1. 2012/06/02(Sat) 08:50:37
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
新牛蒡の季節♪ スープ、美味しそうですね~。
クリックで大きくなるお写真も素晴らしいです。
こういうのは、エキサイトブログでは到底できませんね。
あっ、もしエキサイトでできたとしても、私は無理ですから、
どうでもいいのですが(*^_^*))))彡
ピザも、こすずめさんの手にかかると有り合わせであっという間ですね。
冬眠から目覚めた糠床、これから活躍!!
食事がますます楽しみになりますね(^^)
  1. 2012/06/02(Sat) 09:53:10
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
ごぼうのスープ美味しそう~♪

こすずめさん、まめなんですね。
私、バーミックスあるのを忘れていました。
使わないと勿体ないですね^^

糠床に山椒の実
これは良い事を伺いました
今度売ってるのを見かけたら
絶対入れてみたいです。
(糠床は普段使わない冷蔵庫の中で眠っています)
  1. 2012/06/02(Sat) 15:09:31
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
>炊き込みはりーど担当なので
・・・って、良いですね。年齢差が出ますね。
山牛蒡の味噌漬けは、好きですが自分で作ったことはありません。醤油漬けも・・・創造の範囲内です。生のまま、漬ければいいのかしら?

牛蒡は、大好きなんです。
きんぴら・素揚げ・煮物・・・スープも美味しいですよ。
  1. 2012/06/02(Sat) 23:00:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
いやはや・・・尊敬されるほど者ではないです。いつも、その辺をうろついて目に留まった物で作るだけ。
牛蒡のスープも、分量とか適当~なので、レシピにはなっていませんね。harumiさんはお料理上手ですから、参考程度で充分かと・・・

糠漬け、今日はちょっと漬かりすぎ・・・ちょっと出かけていて漬け時間が長すぎました。味は悪くなかったです。ほっ^^
  1. 2012/06/02(Sat) 23:06:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
andante61 さん
こんばんは~
新牛蒡は、香りもよくて美味しいですよね。
ブロ友Hさんに、ご紹介してみようかとスープを作ってみました。

私のすることですから、とにかくお手軽で簡単、そこそこ美味しいと自分では思っています。

ところで・・・
クリックで大きくなるお写真は、andante61さんももう実行なさっていますよ。
≪大いちょう & 有田陶器市 ≫で、ほら!

糠床、今日は小さな旅に出ていまして漬け時間が長すぎました。少し深漬け(?)あはは。
  1. 2012/06/02(Sat) 23:18:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
wakaba さん
いえいえ・・・マメではありません。正統派無精者の免許皆伝です。
バーミックス、私も買ってからかれこれ10年ですが、使った回数は両手の指に余ります。
今回は、きっかけがありました。

糠床、同じく冷蔵庫で冬眠させていました。
そろそろ、起きなさい!は、この季節です。山椒の実が生って、庭野菜の胡瓜がなるころなんですが、残念なことに今年は庭胡瓜が不出来です。
滅多に買わないキュウリ・・・買って漬けました。
  1. 2012/06/02(Sat) 23:24:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
牛蒡スープ色んな野菜が沢山取れますね~~
私も作ってみます~~
ほっこりさんからの糠床ですか!
今回も有りましたが、自信が無いので
なかなか応募出来ずにいます。
美味しいでしょうね。
  1. 2012/06/03(Sun) 09:59:37
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
>正統派無精者の免許皆伝
こすずめさんが? まさかっ!
私、帰りますっ。スゴスゴ・・・
でも牛蒡って大好きなんです。
嫌業主婦を自負していますが作ってみますね。
ありがとうございます。
  1. 2012/06/03(Sun) 11:18:25
  2. URL
  3. こなつ #
  4. [ 編集]
こんにちは(^^)

ピザに目が釘付けになってしまいました。
ご自分が作った生地にトッピングを乗せて
いらっしゃるのですか??

ものすごーくおいしいそうですよ(*^^*)
  1. 2012/06/03(Sun) 16:58:10
  2. URL
  3. ふとん屋@五代目 #
  4. [ 編集]
pckago さん
新牛蒡の香りと味を満喫したければ、牛蒡だけが良いかも知れません。私は、出来るだけ野菜もいろいろ摂りたいと、こんな風にしました。
これを、冷蔵庫で冷やしておいて朝食に飲むのが好きです。
あ、このほかにもいろんなスープを作っておきますが、どれもいい加減です。(苦笑)

糠床は、ほっこりさんのものにも興味津々。162年物には及びもつきませんが、私のほぼ10年物も可愛いのです。
これを駄目にしたら、ほっこりさんのものを頂きたいと思っています。
  1. 2012/06/03(Sun) 21:06:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こなつ  さん
おっとと・・・お待ちくだされ、こなつさん!帰らないでくだしよぉ~
正体、そのうちにばれますから・・・

牛蒡、その中でも新牛蒡は香りが良いですよね。大好きなんです。
↑の返コメにも書きましたが、牛蒡の美味しさを独占したい土岐は、牛蒡だけが良いかと思います。
私は、いろんな野菜も摂りたいのでこんな風にします。
朝食が食べられないこすずめ、こンなスープを飲んで終わることも多いです。
  1. 2012/06/03(Sun) 21:12:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ふとん屋@五代目 さん
こんばんは~
焼き立て・あつあつのピザってすべて美味しいと思われませんか?多分、これもでしょうが、ナカナカでした。
畑の大根を間引きして、葉っぱがたくさんあったのを使ってみましたが、邪魔にはなりませんでした。

生地は、イタリア展で冷凍パン生地を買います。パンにしても美味しいのですが、伸ばして簡単ピザに変身します。
九州・佐賀のものですが、そちらでは手に入りませんか?
  1. 2012/06/03(Sun) 21:18:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごぼうのスープ、体に良さそうだし、いいですね~w(*゚∇゚*)w
ごぼうはなかなか大量に食べられないので、スープっていいなぁと思うのですが、
インスタントのごぼうスープなどを買ってくると、夫の評判は悪いです・・・★
クリームになっていたら、ごぼうの香りがまぎれていいかな~?
でも新牛蒡なのにもったいないですよね、香りがしない作り方をしちゃったら(*^m^*)

ピザを食べたくなって作っちゃう!?
こすずめさん、すごいです!
とってもおいしそう♪ お店で食べるピザみたいにステキな焼き上がり(*゚▽゚*)
ドライトマトがいい味出してそう~~

糠床って、山椒の実とか梅の実・柿の皮、いろいろ入れておいしくするんですね!
そんな本格的なものは、実家でも作っていなかった気がします――
ほっこりさん、162年ものなんて、すごい!w(*゚o゚*)w
  1. 2012/06/04(Mon) 15:33:33
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1727-ce6972b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)