こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
スズメバチの巣退治

手を挙げろ!
ぱせりを出せ!!

怪しいいでたち・・・ちょっと怖いいでたち、強盗に見えますよね。

022_20120606213402.jpg



どうやら、我が庭ににスズメバチが住まいを造るようです。
庭の小屋の換気口に、小さな巣を発見!(オンマウスで変わります)



色々マスコミで、その怖さを聞いてますが、これまでは他人ごとで終わっています。
 60年ほど前、伯父が刺されて亡くなったのも多分スズメバチ。
さて、どうしましょう?



   1、まず、保健所に相談。
   2、駆除団体の事務局にも一応。
   3、やっぱり、業者さんとも話して・・・
   4、業者さんに駆除してもらった経験のある、友人にも聞いてこの部分追記) 

   わかったことは、
     ◆今の季節は、女王蜂だけで巣作りをしている時期で、出入り口はほとんどの場合1か所。
     ◆衛兵がいても4~5匹が限度。
     ◆蜂は昼間は巣から出ていることが多く、日没以後巣に戻って来る。
     ◆そして、自分で駆除する場合のおすすめ法も教わりました。  
     ◆日没後、ノズルの長い殺虫剤を準備して巣の出入り口に噴霧する方法。
  
     ◆費用は、出動すれば一律21000円~。
      う~~。。。
      大きくて大変そうな物も同じお値段で、
      ピンポン玉大の、蜂もまだ多くて数匹の駆除にこのお値段は、決心が鈍ります。
     ◆友人は、ビニール袋2枚重ねで覆って巣を取る。その後、ビニール袋に殺虫剤を噴霧していたよ~と(追記) 



これで、
015_20120606221620.jpg

これを、
025_20120606221648.jpg
確保しました。やれやれ。

↓は、取った巣です。
今朝、追加でUPしたかったのですが何故かできませんでした。
あまり美しい物ではありませんので小さくしましたが、クリックで拡大できます。

あ





ほっとして・・・
大好きなニゲラ(黒種草)、写してみました。

020_20120606202712.jpg

018_20120606202605.jpg

024_20120606202736.jpg




  
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
災難
スズメバチに好かれてしまって災難でしたネ。
無事に回避出来て、先ずはホット・・・
お花が綺麗⇒ハチにとっても素敵な環境なのですネ。

ウッドデッキの日除けに風船カズラを作ったら、連日ミツバチの群れの訪問。
それ以来日除けは布製に変えました。


・・・我が家、田舎のごく平凡な暮らしをする老人夫婦。
年金暮らしの貧しい暮らしです。
趣味が高じてあれこれ(妻)山梨移住も趣味の延長
無趣味でお酒と煙草が友(夫)
これからも宜しくお付き合いくださいませ。
  1. 2012/06/07(Thu) 07:27:30
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
早く気が付いて、大事にならなくて良かったですね!駆除代が大きな巣も小さな巣も一緒だなんて・・・・

ニゲラ、白い花なんですか~~我が家は青い花のニゲラが咲いてます(*^m^*)
こすずめさん白い花がお好きですもんね
白いシラン、少し早かったんですけど株分けしてみました。枯れずに根づいたらお分けしますね(*^-゚)
  1. 2012/06/07(Thu) 07:42:38
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
まぁ、ご自身で退治をなさったのですか?
今営巣の時季ですね、どこかにまだ隠れてはいませんか。
我が家でも2年前にこんな騒動がありました。
http://nach.exblog.jp/14102032/
スズメ蜂とミツ蜂は市で無料で退治してくれるとのこと、依頼するとものものしい格好でやってきましたよ。
その年は蜂の当たり年、秋にも2度「地蜂」が大きな巣を作りました。
ご用心。

↓ 土地問題、コメントありです。
  1. 2012/06/07(Thu) 13:34:43
  2. URL
  3. こなつ #
  4. [ 編集]
結局、退治はご主人がしたのですね。
巣も取ったんですよね。

無事で良かったです。

ニゲラの花、パッションフルーツの花のようにちょっと怪しげですね(^。=)
  1. 2012/06/07(Thu) 15:59:19
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
すごい格好――!
でもスズメバチではこのくらい必要ですね。

すごい! できたての巣、まだ小さいけど精巧ですね!!
伯父さまが亡くなられた原因だったなんて、
やはりスズメバチは恐ろしいです。
でもわたしも、今までは他人ごとでした・・・

確保されたスズメバチ、黄色くていかにもです。
何事もなくて本当によかったですね。

お好きなお花、見たことはありましたが、
名前を知りませんでした。
ニゲラというのですね! こすずめさんのお好きな白で美しいです♪
  1. 2012/06/07(Thu) 16:19:57
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
大家に断りも無く巣ですか!
うっかり刺されれば。。。。ですよね
金額聞けば決断悩むのが分かります
無事確保出来た様ですね。良かったです。
綺麗ですね❁ニゲラ
  1. 2012/06/07(Thu) 17:00:43
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
出先からです。

はらはらどきどきしながら
拝見いたしましたが
無事退治する事ができ
ホッとしましたよ。
  1. 2012/06/07(Thu) 18:27:52
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
ROMI さん
スズメバチ、歓迎はしたくありませんね。退治当番の夫は、お墓を作ってやっていました。

風船かずらもとても好きな植物です。
毎年色々場所で育てていますが、今年は植えませんでした。理由は特にないのですが、場所がない・・・かな。

ROMIさんご夫妻は、平凡とは言い切れないですよ。憧れの麗しのご夫婦。こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2012/06/07(Thu) 20:22:34
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
青というか、薄紫のものもありましたが、今年はまだ見ていません。もしかしたらそのうち咲くかもしれません。

色つきも好きですが、やはり白花に呼ばれます。白いシラン、嬉しいです♡

スズメバチの巣、今朝取りましたがまだ殻も薄くて、本当に作り始めたばかりの様でした。やれやれ~~

  1. 2012/06/07(Thu) 20:28:17
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
こなつ さん
こなつさんの所のスズメバチの巣・・・そうでした、思い出しました。
あの時のコメントは、我が家のことではなく友人のことなんです。

以前は名古屋市でも無料で対処してくれていましたが、この友人の時は半額負担でした。
今は、全額自己負担になっています。

あまりにも小さいので、料金で迷いました。
今朝取ってみて、本当に薄い壁・・・本当に初期だったことがわかりました。

又来ないように、スズメバチほいほいを作ります。
  1. 2012/06/07(Thu) 20:36:05
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
大きな巣も小さな巣も駆除料金が同じ・・・・何かケチな思いが湧いてね、夫に任せました。
シュッと吹き付けたら、蜂が1匹だけ出てきて、あっさり駆除できました。
可哀そう~とお墓を作ってやっていましたよ。

ニゲラ、いろんな表情を見せてくれて好きなんです。
パッションフルーツ、苗を植えましたが元気ないです。今年も駄目っぽい・・・
  1. 2012/06/07(Thu) 20:41:53
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
Yuki さん
うふふ。このいでたち、笑えるでしょ。
TVで見た業者さんは、もっと重装備ですよね。

本当に作り始めて間もないようでした。
女王蜂1匹だけでコツコツと…可哀そうだったと夫はお墓を作ってやっていました。

伯父は、まだスズメバチの怖さが今ほど知られていない時に刺されて・・・気の毒でした。
  1. 2012/06/07(Thu) 20:46:36
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
pckago さん
あはは・・・そうです。無断で邸宅建設は駄目ですよね~
強制取り壊しは、大家の権利かも知れませんね。

怖々、実行しました。
一切の抵抗もなく、あっけなかったです。

巣の大きさとか作業の大変さに関わらず、同じ料金に迷いましたが、今度は結果よしでした。
やれやれ・・・
  1. 2012/06/07(Thu) 20:51:38
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
wakaba さん
ご心配いただき、ありがとうございました。
迷いましたが、小さいし・・・
色々アドバイスも頂いたので夫が恐る恐る・・・
本当にまだまだ若い巣でした。薄い皮がほろほろ壊れます。
完成したら、厚くて頑丈な壁面になるそうです。

  1. 2012/06/07(Thu) 20:55:15
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
こんばんは。
1枚目のお写真、ご主人さまなのですね。
ホント、強盗みたいです!(^o^)
スズメバチの巣退治、怖かったでしょうね。
無事に退治できて、本当に良かったですね。
夕食のときは、お二人で乾杯だったでしょうか(笑)
ニゲラ、きれいですね~。美しい鳥が羽を広げているみたいです。
  1. 2012/06/07(Thu) 21:45:44
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
andante61 さん
>ホント、強盗みたいです!(^o^)
 ・・・でしょ!?うふふ・・・怖すぎますよね。

スズメバチはもっと怖いかも知れませんね。
21000円、お小遣いに特別支給?いいえ、それはナシです。

>夕食のときは、お二人で乾杯だったでしょうか(笑)
 ・・・夕食後に退治しました、残念。

ニゲラ、相変わらず白花が好きです。
  1. 2012/06/07(Thu) 23:08:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1732-aeda9915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)