こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
黄色いサクランボ~

黄色いサクランボ、ご存知ですか?

月山錦3

私は、驚きました。

デパートのDMで、『月山錦』という黄色いサクランボの案内を頂き、∑('◇'*)エェッ!?

032_20120612234128.jpg

 もともと中国原産で日本にわたってきたといわれる月産錦は、非常に大きくて
 甘みも高くジューシーですが、熟練の生産者でも、非常に栽培が難しく、
 1本当たりの収穫量も少ない上に、収穫時期も6月下旬に限られるため、幻の品種です。
  だそう~~
 
 化粧箱入り・50箱限定の200gで・・・7875円≪送料込)
 珍しもの好き・美味しいもの好きならば、申し込みますか???

 でも、数えたら4×6=24で・・・単価、300円以上です。
 年金暮らしには不相応ですね。




こんなことを書いていましたら、昔・むかしの歌を思い出しました。
YOU TUBE、ありましたが音も画像もよくありません。
それと、歌っているのはこんな人だった?


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
この記事のコメント
わぁ~! 黄色いサクランボ!!

初めて見ましたw(*゚o゚*)w
でもそういえば「黄色いサクランボ」という歌がありましたね~!!
こういう方たちが歌っていて、全部聴くとこんな歌なんですねw(゚o゚)w
チョンチョン娘??

こんな昔の音源にしては音いいですね(*^m^*)
こすずめさんが一言添えてくださっていたので、覚悟して見たからかも☆

うわー、でも黄色いサクランボ、高級品なんですね~(>_<)
200gって――そのお値段ではとても買えませ~~~ん( ̄_ ̄ i)
箱じゃなくて、1粒だけ売っていたら、
もしかしたら試しに1個食べてみたいと思うかも(≧m≦)
  1. 2012/06/13(Wed) 07:25:13
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
♪黄色いサクランボ♪食べてみたいですね
(*^m^*)
我が家も安月給、こんなお高い物は食べられませ~~~ん

うん、Yukiさんのおっしゃるように一粒なら食べたいね♪
  1. 2012/06/13(Wed) 08:03:22
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
おはようこざいます。
う~~ん、黄色いサクランボ、見たことあるような、ないような・・・

甘くて美味しいならもう少し小さいパックで売ってれば食べてみたいですね。
1個300円なら、3個入りなんかがあればいいのに。。。笑

黄色いサクランボって歌、知ってますよ。
鼻歌で出できそうですぅぅ。
かなり古いですよね(^。=)

↓コールスローすごーく美味しそう!
 作ってみたくなりました。
  1. 2012/06/13(Wed) 08:48:08
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
んだす、んだす、まんず、まんず、美味いっけではぁ~、と聞こえてくるようです。
山形地方に行くと今の時季まるで宝石をちりばめたようなサクランボの樹が見られます。
現地でもけっこうなお値段、ほとんどがお祝儀価格で買い占められるそうです。
ということで平均的庶民の我が家では見るだけ、残念なことにお口には入りません。

黄色いサクランボの歌、知ってますよ~ん、ウッフン♪(こんな名前だったかしら。。。)
  1. 2012/06/13(Wed) 09:20:59
  2. URL
  3. こなつ #
  4. [ 編集]
思わず「きいろいさくらんぼ~」って歌ってしまいました
本当に黄色いさくらんぼがあるんですね^^
おぉ~~超高級品~死ぬまでに一度は食べてみたいかな・・・うふふ

↓「たいめいけん」は日本橋にあり前を通るといつも行列で入れません
簡単そうなコールスロー作ってみますね
  1. 2012/06/13(Wed) 11:08:11
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
こんにちは(^^)

黄色いサクランボ初めてしりました!
食べてみたいなぁ~という興味は
ありますが一粒300円は…。う~ん。(^^;
箱も佐藤錦みたいに桐なんでしょうか?
  1. 2012/06/13(Wed) 11:58:41
  2. URL
  3. ふとん屋@五代目 #
  4. [ 編集]
幻はまぼろし
幻の○○・・・有りますあります。
庶民には手が出ない、当方には幻のプラム月光も超高価な葡萄もあります。
九個入りの箱で一万円以上
都内の果物店からは是非廻してと懇願される品でも、樹で熟した太陽や密かに自分用の初恋の方が私は好き!
一房一万円でTVで話題になっていた葡萄を友人に送ったら『カイジの方が美味しいからカイジを送って』と・再度カイジを送りましたよ。
私もその高価な葡萄を美味しく感じたのは最初の年だけ、今は古くからある品種を好みます。

美味しさも人様々、地域が同じでも作り手の畑で味が違ったり、ですから。
庶民の味でも良い産直と良い食べ方かなぁ~と思うのです。・・幻はまぼろしカナ?
  1. 2012/06/13(Wed) 13:03:06
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
Yuki さん
色いサクランボ」という歌、Yukiさんもご存知でしたか?リズミカルで歌いやすくて、流行りましたが、ずいぶん昔のことです。

こんなひと達が歌っていたとは、記憶にありません。そして、全部を聞いたのも今度が初めて…かも知れません。

珍しモノに興味津々ですが、そうですね、一粒売りでもないと買えませんね。
  1. 2012/06/13(Wed) 20:16:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
サクランボ一粒が、300円!
本当に・・・一粒売りなら、お試ししてみたいです。綺麗な黄色ですね~

  1. 2012/06/13(Wed) 20:18:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
>黄色いサクランボって歌、知ってますよ。 鼻歌で出できそうですぅぅ。
 ・・・harumiさんも、知っていらっしゃるのね。凄く昔の歌なのですが、ご存知の方が多くてビックリ!です。
今、改めて聞くと意味深ですね。

この黄色いサクランボ、3粒1000円なら買いそぅで、止めそぅで・・・ウッフンです。
  1. 2012/06/13(Wed) 20:25:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こなつ さん
>んだす、んだす、まんず、まんず、美味いっけではぁ~、
 ・・・山形弁ですか?真似しようと思っても、難しすぎる~~
そうそう、とても美味しいよぉ^^、とでも言っているのかしら?

あぁ、狭くて広い日本、ここにもありました。
負け惜しみ知れませんが、真っ赤な佐藤錦の方が美味しいように見えます。
スイカでも、赤いほうが美味しいですもの。

  1. 2012/06/13(Wed) 20:33:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi  さん
うふふ・・・rumiさんもですか?
私も、黄色いサクランボの写真を見た途端、歌がぐるぐる~、でした。
古い歌なのに、皆さんご存じって素晴らしいですね。

死ぬまでに一度は・・・同じ思いです。

たいめいけん、行ったことはないのですが、行列が!ですか?
ここも古いお店ですが、未だ人気衰えずとは三代目さん大した人物です。
  1. 2012/06/13(Wed) 20:40:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ふとん屋@五代目 さん
黄色いサクランボ、私も初めて知りました。
金色のピカピカ具合、いつかは是非にと思いますよね。
真っ赤な佐藤錦も魅力的・・・箱は、多分紙製の化粧箱でしょう。
桐箱ならもっとお高くなる?なんて。

  1. 2012/06/13(Wed) 20:47:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI さん
さすが、ROMIさんです。冷静で賢さが違います。そう・・・確かに、幻はまぼろしですね。
新しいもの・珍しいものにいったんは感動しても、落ち着けばやはり評価の定まった歴史のあるものの良さに惹かれますね。

それにしても、ROMIさんの果樹園では、稀少なフルーツも育成されておいでなのですね。
大したお方です。
  1. 2012/06/13(Wed) 20:55:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは。
黄色いサクランボ。初めて見ました。
大粒でジューシー。食べてみたいけど…。
200gで7,875円! 一粒で300円!!
そうですね、コーヒー飲んだつもりで一粒二粒(笑)
黄色いサクランボの歌、私も知っています!(^^)!
でも歌っている人たちは?
  1. 2012/06/13(Wed) 21:19:55
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
こんばんは。
ホンマや^^ 珍しいと言うより初めて見ました。でも見た目は赤いのより甘くなさそうですね^^;
この値段なら贈答品でしか買えないですよね^^
  1. 2012/06/14(Thu) 01:06:16
  2. URL
  3. maido-ookini350 #
  4. [ 編集]
andante61 さん
黄色いサクランボ・・・私も初めて知りました。
すぐに歌を思い出しました。でも、歌っている人は思ってもいない人たちでした。
スリーキャッツ、そういえば~~とかすかに思い出したりしています。その位生きてます(笑)

>コーヒー飲んだつもりで一粒二粒(笑)
 ・・・そのあとで、コーヒーも欲しくなったりして(*'ー'*)ふふっ♪
  1. 2012/06/14(Thu) 09:25:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
maido-ookini350  さん
私も、初めて知りました。
>この値段なら贈答品でしか買えないですよね^^
 ・・・そうですよねぇ~
 それも、スーパーセレブにしか贈れませんね。一生縁がないままになるでしょうか。

黄色より赤いほうが美味しそうも、同感です。スイカでも、赤いほうに軍配を揚げたくなりますし。負け惜しみ?ふふふ。
  1. 2012/06/14(Thu) 09:30:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
黄色いサクランボ聞いた事が有りますが。。。見た事が無いです。
ん~~~食べて見たいですが高い(笑)
佐藤錦も買うのに勇気がいります。
  1. 2012/06/14(Thu) 17:45:15
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
pckago さん
黄色いサクランボの歌、本当に皆さんがご存じなのにビックリしました。
サクランボ、実物とはまだ出会っていません。

>佐藤錦も買うのに勇気がいります。
 ・・・そうそう、私もです。昨日は、アメリカンチェリー買いました。
  1. 2012/06/15(Fri) 09:00:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1737-0ebd9de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)