こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
紫陽花と雨

雨のなか・・・


富士には月見草が似合う。
紫陽花には雨の雫が似合う。

梅雨入りはしたものの、しとしと音もなく降る静かな雨。
時ならぬ激しい風雨に戸惑い、被害を受けるところもあるというのに、自然は気まぐれかしら?

002_20120616203753.jpg



突然ですが・・・

『最近、物忘れをするようになりました。先日は、歯医者さんの予約を失念しました』と、
40歳位の方が、淋しそうです。

私も、いっぱい忘れますよ~と返しながら、
手帳とは無縁だった、10年ほど前の自分を振り返っていました。
当時、予定はすっかり頭の中にあって、約束を忘れることもなかったなぁ^^

それが、最近は手帳頼み&カレンダーのメモ頼りで情けない。


015rr.jpg



  少し前まで、電話番号ってソラで覚えていなかった?

  そういえば。。。忘れても、思い出すよすが’’’がありましたね。最近は初めから覚える気がないですね。
   みんな携帯に入っているし、家の電話は電話帳機能がありますものね。

  私は未だ電話帳片手にピッピッピ・・・それでも、電話番号は覚えられないの。
   ダイヤルの時は、戻る時間でなんとなく数字の実感があったのに、ブッシュ式では同じピッピッピ。

  覚えることと、紙に文字を書くことと繋がっていません?

  確かに、テスト勉強でも書いて覚えたわね。
   今は、何でもパソコンが教えてくれるから覚える必要がなくなっている気がするわ。

  本もネットで読めるし、紙に書いたものが不要になっていますね。
   待つことの不得手な人が多くなってません?
   ゆっくり待つ、他人の都合も考える・・・が出来ないように思いませんか?




024r_20120616205828.jpg


 手書きの手紙はおろか宛名も印刷が当たり前のようになってしまった今、
 私たちは、記憶する能力衰えさせていっているように思います。
 痴ほう症のテスト、私、出来そうにありません。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
おはっ (^^
 そ、そうですよねぇ~
 でも、ある意味、”人間臭くていいじゃん” と思います。

 でも、日常に障害を与えるような、忘れは、困ります。
 最近、簡単な漢字が書けません。
 ド忘れも、度が過ぎている感があります。
 6月下旬に人間ドッグがあるから、追加で痴呆症の検査も入れようかと考えてます。 (^^);

 ある意味、職業病ではと思います。
 電子ファイルばっかりの毎日、PCに頼ってばかりなので、手を使って、紙にかくことがほとんどない。
 ますます、脳のかな・漢字に対する神経細胞が劣化していくような気がします。
  1. 2012/06/17(Sun) 08:50:02
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
ほんと、旦那の携帯番号未だに覚えていなくて、自分が携帯忘れたら、公衆電話があっても電話ができないし、最近は連絡先も自分の携帯番号を書くようになったので、自宅の電話も聞かれたら、一瞬思い出せなかったです。
それに、漢字は大変なことになってます。手書きしないとほんと、ボケますねぇ。
  1. 2012/06/17(Sun) 10:13:03
  2. URL
  3. yeastcake #
  4. [ 編集]
同感です
視力もアフリカの草原に暮らす原住民はすごく良いままで、都会の現代人が失った能力は多いですよネ。
記憶力も構築する能力もダメになっていますよ。PC時代・・・久しぶりに手紙を書いても、漢字が??ばかりで、反省しています。便利さは人類を滅ぼすのかもしれません。

目が悪くなり読書は・・・余計に頭の中に空洞が増えました。
生き物としての能力は退化し、さらに年齢による低下ですから、せめて体力維持と思っていますが。
  1. 2012/06/17(Sun) 13:14:59
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
白が御好きなんですよね❀
アジサイ一般的には紫が多いですが
白良いですね。

記憶力私も全く自信が無いです。
分からない感じは辞書でしたが今ではいとも簡単にPCが教えてくれますね
日本人で有りながら漢字が出てこないです~~><今更手書も出来ないですが何か良い方法が有るでしょうかね。
  1. 2012/06/17(Sun) 14:45:25
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
>ド忘れも、度が過ぎている感があります。
・・・まだPCのない時代に学んだからこそ、ド忘れもあるのではないでしょうか?
今の子供たちは、最初から覚えようとすることが無いように思えます。覚えなくても、PCが教えてくれる・・・って。

漢字、いざとなると書けませんね。なんだか違っているような気がして、パソコンを見ます。やれやれ~~
  1. 2012/06/17(Sun) 22:19:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yeastcake さん
>携帯忘れたら、公衆電話があっても電話ができないし
 ・・・私は、自分の携帯番号も覚束ないです。ましてや家族のは全く覚えていません。
緊急時に、連絡できませんし・・住所録を造ろうと思いながらまだ実行に至っていません。

手書き、大切な事だと実感しています。
メールも良いですが、手書きの便りも嬉しいですよね。書きましょう。
  1. 2012/06/17(Sun) 22:24:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI さん
>都会の現代人が失った能力は多いですよネ。
>便利さは人類を滅ぼすのかもしれません
 ・・・全くですね。これから先、もっともっと便利が幅を利かす世の中になりそうです。
だんだん、軟弱になりましょうね。
原始、ヒトは強かったのに。
  1. 2012/06/17(Sun) 22:33:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
そうですね、白い花が一番好きです。そういいながら、赤もピンクも青も好きですから、欲張りです。

漢字、読めても書けなくなっていますね。
本当に、字を書かなくなったと思います。
書くと、体が覚えてくれますよね。

電話番号も、全く覚えていない私・・・緊急時にはどうなりますか?
メモを準備しなくっては、と思いながら未だなんです。せめて、手書きで住所録、持ち歩きましょうか・・・
  1. 2012/06/17(Sun) 22:41:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
本当に紫陽花には雨の雫が似合います~~~~(*´∇`*)
大好きな花です~~~♪

「突然ですが」の次、笑っちゃいました(≧m≦)
わたしもまさにそうです。
わたしの場合は2年前くらいからです。
笑って「最近何でも忘れちゃって」と言いますが、
だいぶ笑いごとでなくなってきたので、手帳にできるだけ書いてます。
でもそろそろ、もっと本気出して「すぐに書きこむ」を習慣にしないと、
「これを済ませたら5分後に書こう」と思ったことを忘れます☆

(↓↓の記事でも、振付家の名前が思い出せず、四苦八苦・・・(-"-;A)

「忘れる自分」に慣れるのは、なかなか難しかったです。
本当に、こすずめさんと同じことを思いました。「予定はすっかり頭の中にあって」

便利さと、それに伴ってなくしてしまう能力については、難しい問題ですね。
分かっていても、じゃあ全部書くかと言われると――
わたしもテストできそうにありません(ーー;)
  1. 2012/06/17(Sun) 22:59:36
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
Yuki さん
>でもそろそろ、もっと本気出して「すぐに書きこむ」を習慣にしないと、
「これを済ませたら5分後に書こう」と思ったことを忘れます☆
・・・そうなんですよね~書き込み忘れ、結構あって、慌てることが多くなっています。後で、はいけませんネ。

テスト・・・簡単な計算もできなくなっています。どうしよう~~

  1. 2012/06/18(Mon) 08:22:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









: