こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
梅の実。

梅の実を買いました。
大切な糠床に入れたいからですが、最低1㎏は買わないといけません。


3_20120618201559.jpg

容量、2ℓ程度のタッパーで糠漬けしています。
梅の実は、5~6個あれば充分ですから、残りは何にしましょうか・・・?
(追記:梅の実は、食べる為ではなく糠床のために入れます。殺菌作用と香りのためです)

梅干しは、あまり好きではない上に、頂き物があります。
梅酒は、甘いし・・・
そういえば、ぷーちゅらままさんが、良さそうなものを作っておられました。

2_20120618201546.jpg

梅酢、出来上がったら三杯酢として使うと良いそうです。
レシピも教わったし、真似しちゃいましょ!

1_20120618201531.jpg

レシピは、
梅 1㎏ ・ 酢 900㏄ ・ 氷砂糖1㎏ or 蜂蜜 840g
3~4週間で、出来上がり。

午前中に仕込んだものが、夕方には琥珀色になってきています。
楽しみ~~



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
梅を糠漬けにするのですね!(*゚0゚)

わたしは梅酒も好きですけど、(お店で飲む専門ですが☆)
確かに甘いですね――本物の酒豪こすずめさんには甘みが強すぎるかもしれませんね~(*^m^*)

梅酢! なるほど。
三杯酢として使うんですかw(*゚o゚*)w

あ、今、ずーっと昔の古い記憶がよみがえりました。
日本酒を飲ませてくれるお店があって、
連れていってくれた方によると「酒は百薬の長だけど、飲み過ぎると×」と
2杯までしか飲ませてくれないのだとか☆(冷やでグラスとマスになみなみ×2杯)
そのお店ではお酒と一緒に店主お手製の梅酢を出してくれて、
日本酒(だったと思うのですが、焼酎でしょうか?)に好きに入れていいのです。

お酒にも合うかもしれません(*^▽^*)
  1. 2012/06/19(Tue) 07:40:59
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
私も昨日梅を買ってきました
梅干し用と梅酒用(*^m^*)梅干し用はもう少し追熟させようかなって思ってます~

梅酢も活用が多そうでいいですね
  1. 2012/06/19(Tue) 08:25:34
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
私も これやってみます
酢の物は しょっちゅう食べるから これがあったら便利ですね
でも 我が家 その前に 何十年も前の梅酒をなんとかしなければ
何十年ですよう
腐ってないですよねえ?
  1. 2012/06/19(Tue) 08:45:14
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
梅をつける時期なんですねぇ。。。
梅ぼしも梅酒も好きですけど、作りません(笑)
出来上がのが楽しみですね~♪

昨日は私の小指の心配していただきありがとうございました♪
こすずめさんもどーぞお大事にしてください(´ω`*)ネー
  1. 2012/06/19(Tue) 16:09:17
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
↑プーママがいる?
前から居ましたか?

梅酢、さっそく作ってみたのですね。
それより、私は梅のぬか漬けが気になります。
美味しそうですね。

それから、梅酒の事ですが、自分で漬ける時は砂糖の量をかなり減らして作りますよ。
甘みの少ない梅酒、これはなかなかいけます。
  1. 2012/06/19(Tue) 16:31:17
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
>そのお店ではお酒と一緒に店主お手製の梅酢を出してくれて、
日本酒(だったと思うのですが、焼酎でしょうか?)に好きに入れていいのです
 ・・・まぁ、良いこと聞いちゃった^^デス。梅酢を三杯酢として使うことも初めてでしたが、さらに良いことを知りました。
有難う~~

タネを外して、実だけにした梅の実の蜂蜜漬けも作って、
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-982.html
美味しかったのですが甘いので、どうしようか?と考えていました。

あ、私・・・若い頃はどれだけ飲んでも酔わなかったのですが、今はそんなには頂きません。間違いなく、軍配はYukiさんに上がります。

それから、追記しましたが、
梅の実は糠床のために入れます。食べません。
  1. 2012/06/19(Tue) 17:57:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
梅は良いものが手に入りましたか?
私の買ったものは今一つ・・・痛みが目立ちました。

梅干し、おにぎりとか、料理に使う程度なんです。あまりなくなりません。
梅酒も、残るし・・・て、梅酢、初めてです。
  1. 2012/06/19(Tue) 18:00:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
サボテン さん
お酢の物、お好きらしいと拝見しています。
梅酢、私も初めてなのですがとても楽しみにしています。美味しそうですよね。

梅酒の利用方法、ナルホドと思いました。香りが邪魔にならない煮魚などにはGOODなアイデアですね。

古い梅酒、雑菌が入らない限り大丈夫でしょう。むしろ美味しいとおもいます。
  1. 2012/06/19(Tue) 19:32:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
初コメント、ありがとうございました。

>梅ぼしも梅酒も好きですけど、作りません(笑)
 ・・・私と反対ですね。飲んだり食べたり、好きではありませんが作るのは好きです。お近くなら、差し上げますのに残念です。お互いに。

足はその後いかがですか?
私は自分が失敗したので・・・老婆心、すみませんでした。

↓で、ぷーちゅらママさんが、不審そうです。ふふふ。
  1. 2012/06/19(Tue) 19:37:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
あ、ジャストタイミングでしたね。
プーママさんからのコメントは、これが第1号です。

前から、ぷーちゅらままさんの所に、ぷーままさんからのコメ・・・ムム?って思っていました。
それで・・・きっかけもあって、昨日私が訪問したのです。
また、交友活計侵略してしまったようで、ごめんなさい。

梅、糠床用です。殺菌と香のために色々入れていますが、その一つです。
梅酒は、糖分を少なくして作りますが、エキスの出方が難しいの。ある程度甘くしないと美味しくないのですが、どのくらいまで減らされますか?
  1. 2012/06/19(Tue) 19:43:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは。
梅仕事。今年は何もしていません。
梅酢、良さそうですね。でも、1Kg買ったらやはり多いなあと…。
わが家も以前作った梅酒がたくさんあります。
最近、梅酒はすぐに酔っぱらいそうになって、
飲めなくなってきました(涙)
  1. 2012/06/19(Tue) 22:16:38
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
andante61 さん
梅仕事、好きですがせっかく作っても残ってしまいがちなのが問題ですね。
20年くらい前までは、梅酒も梅干しもほどほどに消費しましたが今ではたまるばかりです。
糠床用に、ほんの数粒あればいいのですが・・・梅酢は利用範囲が広そうと、期待しています。
  1. 2012/06/20(Wed) 06:47:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ほっこりさんからの糠床ですか?
毎年今度こそと思いますが自信が無いので今だ応募しないですが美味しいでしょうね(漬物)梅酢三杯酢使えるのですか、作っておけば楽チンですね。私もチャレンジしてみます
  1. 2012/06/20(Wed) 16:12:19
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
梅は庭に数種類あるので、A:黒酢に漬けて①でレッシングや酢の物②蜂蜜を加え氷水で割って暑気除けドリンクに③梅は煮物やシチューに加えて臭み取り。
B:塩と昆布・蜂蜜でシンプルに漬けて夏のおやつ代わりにポリパリ
・・・私も梅干しはあまり・・・なので

C:梅酒はブンゴ梅をナツメと共に甘味を抑えて、すこぶる美味しい夫の晩酌です。
・・あとの梅は三温糖を加えプランディーの香りを足しジャムに、ケーキのスポンジに塗って大人の味。

何でも梅の健康パワーは凄いようですから、浅漬けやピクルスを作る時や夏のご飯を炊くときに黒酢の梅を数粒入れて殺菌しています。

プラムやプルーンも梅の仲間、同じように役立てています。有難いですよね!
  1. 2012/06/20(Wed) 18:44:58
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
pckago さん
今晩は~
>ほっこりさんからの糠床ですか?
 ・・・ブ・ブーです。
私のものは10年弱の自前です。それなりに可愛がっているつもりなんですよ。
山椒の実を入れるのは、ほっこりさんの真似ですが自己流に色々入れています。
柿の皮(乾燥もの)・しいたけの粉・粉末昆布・唐辛子・煮干し・ビール・等々です。

梅酢は、初めて作りました。楽しみです。
  1. 2012/06/20(Wed) 22:17:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI さん
今晩は。
黒酢で漬けられるのですね。全く考えませんでしたが、良さそうですね。
Aー③梅は煮物やシチューに加えて臭み取り・・・ そんな使い方もあるのですね。凄いです。

Cの梅酒、ブンゴ梅は初耳ですが、棗を入れるのは良いかも知れませんね。
私は、梅ジャムが余りこの見得はないのですよ。なので、梅酒の梅に困ります。

今日も有意義な情報をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2012/06/20(Wed) 22:25:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1742-067957fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)