こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
大根料理人♣ PAERTⅡ

昨日の大根餃子・・・
私的にはホームランなのですが、
いささか半信半疑の冷静な見方もあります。もっともです。

どうかな?迷いながらの試作でした。
返コメ↓にも書きましたが、
×なら、お茶漬けか外食^^と覚悟を決めての試作。

思いがけないホームラン発言には、だんだん恥じ入ってきています。

お試しくださって、期待外れだったら、
真に申し訳ありませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・

1_20120627221335.jpg

では、これこその自信メニューをご紹介いたします。

暑さの厳しい、食欲の落ちる日用^です。

名前を付けるとすれば≪鯖缶のサラダ麺≫ではどうかしら?
これ・・・
我が家でのリピート率、とても高いです。

自信を持って、お勧めします。



  追記しました(12:50)過去記事のコピーです。 


去年の夏は、胡瓜地獄でした・・・これも美味しいです。



ほんと、暑いです^^
こんな時は、不要不急の外出はしない事にしています。

でも、お腹はすいちゃいます~
またまた有りもので昼食、作りました。



ちょっと見かけに難ありですが、結構いけました。



主役は≪さば缶≫
生姜の絞り汁と濃縮型麺つゆを、直接缶に入れてしまい

 
↑                        ↑
 胡瓜とみょうが                 塩もみした ゴーヤ

最後にゴマを散らします。


そうそう^^
中味はソーメン・・・水で〆た後、太白胡麻油をかけました。


夕食も、手持ちの缶詰め料理と、庭野菜で節約~

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
大根餃子、わたしも味の想像がつかずにいます^^
でも大根て、ときどき「え!これに合うなんて!」っていうことがあるので、
意外と合うのかな~と思っております☆

このサラダ麺は絶対おいしいですね!!
玉ねぎをさっぱりいただくことができて、夏には良さそう~♪
麺でもサラダのままでも良さそうで、バリエーションが広がりそうですね(*^▽^*)
鯖缶を買ってストックしておかなければ(*^o^*)
  1. 2012/06/27(Wed) 22:41:06
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
おはよーございます♪

このサラダ麺も美味しそうですね!

北海道の居酒屋さんでは『ラーメンサラダ』というメニューがメジャーですが、それに似ています。
女子会の又はオバサン会(笑)のセットメニューには結構な確率で入っています。
あっさり、ヘルシーで女のひとにうけるかも♪

  1. 2012/06/28(Thu) 05:55:30
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
なんだか美味しそうな鯖缶ですね~スーパーのお安いのでもいいかしら(^_^;)夏にはあっさっリと麺が良いですね

↓大根餃子で思い出しましたが・・・以前TVでは、皮を薄くスライスした大根で作ってましたもちろん大根じゃ小麦粉の皮のようにギャザーは寄せられないので二つ折りにして挟んだだけで焼いていましたよ~
  1. 2012/06/28(Thu) 08:04:50
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
キュウリが食べきれないこれからの季節に,いたしかたなくの感じでそうめんの冷やし中華風や冷やしパスタ風を作ります。
今度は中華風でもなくイタリアンでもない鯖サラダ麺を!・・・愉しみます。大根餃子と共に。
  1. 2012/06/28(Thu) 09:03:01
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
Yuki さん
>大根餃子、わたしも味の想像がつかずにいます^^
 ・・・そうでしょうね。私も、どうなるか?ドキドキしましたもの。
さっぱりしています。お肉も赤身ですし・・・Yukiさんはもっとコックリした方がおすきかな?と思っています。もし、試されてた感想をお聞かせください。

鯖缶とそうめんは、群馬県(だったか?)では定番と聞いて以来、ナルホドなんですよ。
応用範囲が広いです。
  1. 2012/06/28(Thu) 13:05:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
>北海道の居酒屋さんでは『ラーメンサラダ』というメニューがメジャーですが、それに似ています。
 ・・・え、初耳ですが、もしかしてラーメンで、ですか?
冷麺、サラダ風なんですね。

>女子会の又はオバサン会(笑)のセットメニューには結構な確率で入っています。
 ・・・その、オバサン会に参加してみたいです。

先ほど、思い出して去年の記事を追加してみました。
鯖缶って、想像以上に美味です。
  1. 2012/06/28(Thu) 13:11:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
なんだか美味しそうな缶詰めに見えますね。
ダイエーで売っていました。多分200円ちょっと・・・だったような気がします。

皮を薄くスライスした大根で作った餃子、以前作りました。 (2008-04-22)
http://kosuzume2.exblog.jp/7034489/

スライサーが無くて、切れの悪い包丁で切ったのでサンドウィッチになりました。
焼かないで、蒸しました。
美味しかったです~
  1. 2012/06/28(Thu) 13:16:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI さん
今年は何故かキュウリがなかなか育ちません。これも、出来はじめると配りまくってもまだ食べきれませんね。

鯖缶は、なかなか侮れない美味しさです。
お値段も安いですし、野菜と合うのでよく使います。
一応中華風・・・去年の記事を思い出して追記してみました。
  1. 2012/06/28(Thu) 13:20:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
玉葱農家さんのサラダ玉葱いくらでも食べれるくらい美味で知ってる人しか格安で分けてもらえないんですよ。シンプルに食べるのが最高!デス。

昨日、和風餃子 早速作りました。生姜入れず昆布茶・・・!?大根・茄子をガッツリ絞る事がポイントですよね。具多めに作って
今日はスープ餃子にして美味しく戴きました。義母が喜びそうな味です。

さば缶私はあまり得意ではないけど(上手に使えない)パパは好きなので作ってみます
  1. 2012/06/28(Thu) 23:08:05
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
2008年ならこすずめさんの方がTVより先ですね!TVの先生、ここを覗いていたかも・・・・なんて(*^m^*)
  1. 2012/06/29(Fri) 08:15:04
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
アラソママ さん
>玉葱農家さんのサラダ玉葱いくらでも食べれるくらい美味で知ってる人しか格安で分けてもらえないんですよ。
 ・・・お隣にそんなお宅があるなんて、素敵ですね。玉葱は、我が家でも作りますが、美味しい時と妙に固い時があります。
苗によるものか、畑や管理が悪いのか・・・?
それでも我が子は可愛い、と美味しい気分で食べています。

餃子、さっそくお試しくださったのですね。
さっぱりしすぎ、でしたか?あ、お酒と生姜は肉の下ごしらえに使いました。スミマセン。

鯖缶、案外癖はないように思うのは、私が好きだ殻でしょうか?
  1. 2012/06/29(Fri) 18:08:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
友人から聞いてさっそく作りました。
スライサーの代わりに切れ味の鈍い包丁で、不器用に切ったのです。
スライサーを買って、また作ろうと思いながらまだ買っていません。
  1. 2012/06/29(Fri) 18:11:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1749-f63fa8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)