こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
青春~そのもの。ザ・ピーナッツ。

ザ・ピーナッツ・・・ご存知の方は、少ないでしょうね。
とにかく一世を風靡した、双子のデュオなんです。

可愛いルックスに、お洒落で垢抜けた衣装が似合うスリムな体型。
なにより、双子ならではのハーモニーの美しさは、今でも聞きたい歌声。

そのお一人、
ザ・ピーナッツの姉、伊藤エミさんのご逝去を知りました。
15日に亡くなられていたようです。
もう一度、あの歌声を・・・と期待したいた私ですが、
心から、お悔やみを申し上げます。






YOU TUBEから・・・2映像。
2つ目は、10分あまりかかりますが懐かしい歌のメドレーです。








”ダンパ”とか”パーケン”という言葉、今や死語ですよね。
私の青春は、そんな言葉から始まりました~~
”ダンパ””パーケン”は、ダンスパーティとパーティ券の略語で、
当時の学生仲間は、もう漬かりっぱなし。。。


被服科で、洋裁も学んでいたダンス部員(ふふ・・・私)・・・
”パーケン”を売り歩き、”ダンパ”には手作りの衣装で出かけました。

勿論、楽曲はザ・ピーナッツメドレーで、
ザ・ピーナッツ風なドレス、白地にスミレの花を刺繍したりしてね。

そんな昔もありました。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
ダンパ、パーケン!
懐かしい言葉です。

今でも歌われ継がれているザ・ピーナッツの曲ですねぇ。

本当に懐かしいです。

  1. 2012/06/29(Fri) 06:33:18
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
姉とは8歳も違いますから、姉の見る歌番組を小さい時から見て、聞いて・・・よく知ってます

お二人の歌声は素敵でしたね
  1. 2012/06/29(Fri) 08:17:08
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
同じ世代ですが、なじみが薄くって・・・。
私の青春は 孤独にデッサンやや油絵を。
友と連れだってダンスパーティーなどは無縁、なんとも味気なかった!
記憶は白黒のTVに写るザ・ピーナツの姿くらいですネ。

・・・つまらない青春だったのかなぁ~?
代々木から銀座まで数人で歩いて散策した思いでは=青春だったネ!
  1. 2012/06/29(Fri) 09:05:56
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
ザ・ピーナッツが活躍してた時はあまり知りませんが、歌は知ってます。
好きでした。
若い頃カラオケで歌ってました。
今でもすらすら歌詞は出てきますよ。
きれいな歌声ですよね。
今もテレビでよく見るとお二人ともかわいらしいし、71歳になっているなんてどんな様子になっているか想像しちゃいます。
きっと変わらず、かわいらしくお年をとっていらしたのでは・・・

寂しいですね。
  1. 2012/06/29(Fri) 10:02:41
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
うふふ
私は もうちょっと 下の世代ですね
小学5年生の修学旅行
東京タワーに行って ザ・ピーナッツの写真立てを買ってきました
クラスの女子の 大半は買ってました
こまどり姉妹 という人も かなり居ましたが
東京も 芸能界も 手の届かない 夢のような存在だった 私の少女時代です
  1. 2012/06/29(Fri) 11:14:15
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
見覚えは、有りますよ~~~
まだ71歳でしたか?まだ之から楽しめるのに
芸能人の亡くなられたニュースが時々耳にしますね。芸能人だけで無く此の頃御近所&知り合いの方の知らせも、その知らせを聞くたび今が大事と、楽しもうと思いますが
そう思いつつ時間が流れて行きます。
  1. 2012/06/29(Fri) 16:02:48
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
プーママ さん
>ダンパ、パーケン!
懐かしい言葉です。
 ・・・プーママさんも、パーケン売りされましたか?
えっ、そんな歳ではない?申し訳ありません。そうですよね~~

ザ・ピーナッツ、同じ名古屋出身ということもあってとても身近でした。

現に、今仲良くしている友人は同じそろばん塾に通っていたそうです。
不思議なことに、この訃報を知る前の日にザ・ピーナッツのことを話題にしていました。
  1. 2012/06/29(Fri) 18:17:06
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
-kakesu  さん
そうでしょうね。お若いですもの・・・
でも、お姉さまの影響があって、話が通じるのは嬉しいです。

ザ・ピーナッツって、歌も姿もお洒落で
とっても魅力的でした。
本当にひっそり暮らされたのですね。
  1. 2012/06/29(Fri) 18:20:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI さん
>同じ世代ですが、なじみが薄くって・・・。
私の青春は 孤独にデッサンやや油絵を。
 ・・・そうなんですね。もしかして、美大ご出身ですか?それなら、ROMIさんのことを少し理解できるような気がします。

それにしては、多趣味・多才な方です事!感嘆!!です。

>つまらない青春だったのかなぁ~?
 ・・・とんでもない。思い出があるということが素晴らしいです♪

  1. 2012/06/29(Fri) 18:27:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
>今でもすらすら歌詞は出てきますよ。
 ・・・私も、ほとんどの歌を思い出せます。
>きれいな歌声ですよね。
 ・・・今聞いても、のびやかで安定した綺麗な歌声だと思います。


たまたま、訃報を聞く前の日に友人達とザ・ピーナッツのことを話題にしていました。
モスラ~や、モスラ~♪って、歌ったりしてました。
何か不思議です。

本当にきっぱり引退されて、すっかり表には出られませんでしたね。見事ですが、たまにみたいなぁ~と思ったこともありました。
  1. 2012/06/29(Fri) 18:33:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
サボテン さん
うふふ・・・承知いたしました。
それでも、東京タワーのお土産にザ・ピーナッツの写真立てを買われたのですね。
その頃も人気者だったと、いうことでしょうか?

>東京も 芸能界も 手の届かない 夢のような存在だった 私の少女時代です
 ・・・東京は今や身近ですが、芸能界は今でも遠い存在です。
  1. 2012/06/29(Fri) 18:37:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
>見覚えは、有りますよ~~~
 ・・・そうなんですね。かなりお若い年齢なんですね。うふふ、ここで身上調査?

そうですね。身辺がだんだんさびしくなっていくように思います。
出来るときに出来ることを、と思っています。
えっと、つまり、遊んでばかりの言い訳でもあります。
  1. 2012/06/29(Fri) 18:40:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
お久しぶりです。

ザ・ピーナッツ、懐かしいです。
私も少し年が若い・・かも
>ダンパ(知らなかったです^^)

でも"恋のフーガ"?!"可愛い花"は
大好きでしたよ。

ジュリーと結婚した時は驚きでしたね^^
  1. 2012/06/29(Fri) 22:14:23
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
wakaba さん
お久しぶりです。ブログの更新もなかったので、どうされたのかしら?と気になっていました。お嬢さん、お元気になられましたか?

そうですね、皆さんお若いですものね。
ザ・ピーナッツの確約をご存じではないのですね。
当時としては、ものすごく新鮮なデュオでした。
見た目にも素敵でしたが、歌も斬新なだけでなく、ハーモニーが素晴らしいと大好きでした。

ジュリーとの結婚もビックリでしたが、離婚の時もひそやかに~~
華やかな歌手生活を引退されてからの人生・・・お幸せだったのかしら?と思ってしまいました。
  1. 2012/06/29(Fri) 23:17:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ザ・ピーナッツ、知ってますよ~~☆
お若い方でもご存じの方が多いのではないでしょうか。
よく懐メロ系の番組でも流れていましたよね。
――その手の番組が流行った頃に生まれていた人は、
もう「お若い方」ではないでしょうか?^^;

亡くなられたニュースはわたしもネットで見て、
時代を感じてしまいました。

「ダンパ」「パーケン」はわたしの時代より前みたいです^m^
でもわたしの時代の「ディスコ」も、もう死語です。
その後の若い方は「クラブ」というものに通っていらっしゃいましたけど、
今は何と言うのでしょう?
わたしは子供がいないので、新しい文化を知りません★
こすずめさんのほうがいろいろご存じですね^^
  1. 2012/06/30(Sat) 00:49:58
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
Yuki さん
まぁ^^ご存知でしたか?
Yukiさんは、多分ご存じないだろうと思っていました。

>よく懐メロ系の番組でも流れていましたよね。
 ・・・それで、ご存じだったのですね。そんな番組で聴かれた方は、」やはりお若いと思いますよ。

「ディスコ」から「クラブ」へ・・・私もそれ以後は何というのか?知りたいです。
何しろ縁がないものですから・・・
  1. 2012/06/30(Sat) 19:41:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1750-0491e92c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)