こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
☆いつでも喜べるように☆


七夕に、ぱえるが短冊に書いた願い事、
”いつでも喜べますように”、よく見ると、どうにかそれらしく読めますが・・・

幼稚園で、いつもよろこびなさいと歌うから、らしいと、ねえこ。

短冊


去年の秋、敬老の日礼拝運動会 に訪れたぱえるの幼稚園は、
今どき理想的な素晴らしい教育方針の幼稚園でした。(リンクします。)

柔らかな芝生の園庭で、
園児たちの自主性を育み・尊んで、先生からの押し付けが殆どない・・・見守りの教育。
カソリックの良い面をさりげなく植え付けて下さる方針と感じました。

いつでも喜べるように・・・大切な事です。
いつでも喜べますように・・・ぱえるの願い、叶いますように。

笹


4歳のぱえる・・・
「ちゃん」と呼ばれるのがちょっと嫌、「クン」って呼んでほしいそうです。
でも、『ばぁばならいい』と特別許可をもらいました。えへ。




★ ☆ ★ ☆ ★



ところで、
小学校の同級生のよしたかさんが、ポツンと漏らした言葉が気になりました。
〇△さん(女性)が、俺のことをクンづけで呼ぶのが不愉快なんだ、と。

そっか!
我々の小学校時代は、男の子と女の子って別の存在だったし・・・
卒業して十年後の、社会的地位も確率している男性にとって、
今も昔も親しくない’’’’’同級生からの「くん」付けは、馴染めないかもしれません。
そして、元校長という職業とも、無関係ではないかもしれません。

「くん」
「さん」
「ちゃん」
その使い分けに気を使っていらっしゃいますか?


たまたま、日経のコラムでこんな記事を見ました。
 組織の中での話なので、違いはありますが
 同じ役職の後輩男性への「さん」付けは距離を置かれた感じになる・・・と考える方向きもある。
 そんな微妙な難しさから、誰にでも「さん」付けで通す人もある。
 人間関係が複雑化してきた今、さん・くん・ちゃんの使い分けが難しくなっています。






「くん」・「さん」・「ちゃん」の関係では、「くん」って上から目線のような気がしませんか?
その点「さん」は、立場の違う人でも対等な感じで、無難かな?
「ちゃん」やニックネームと使うのは、「さん」からの人間関係が親しさを増しての表れ・・・かしら?


考え出したらキリのない話になりそうなので、この辺で切り上げますが、
呼ばれて不快な呼びかけには、気を付けた方がよさそうです。


こすずめの個人体験ですが、過去にパート勤めをしていた時のこと。
宝石屋さんだったのですが、
社長夫妻に”店の子”とか”女の子”と呼ばれていました。

パートさん、と名前でなく呼ばれる経営者さんもありますね。

それも、違和感がありませんか。







関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
ん~~女性と、男性では世の中の立場が違うからでしょうか?私もん十年経ちますがいまだ同級生には
お互い学生の時のあだ名で呼び合っていますが
男性は、立場上嫌なんでしょうか?
人それぜれ受け止め方も違うのでしょうね
  1. 2012/07/08(Sun) 16:43:32
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
ちゃん、さん、くん・・・難しいですね

「いつも喜べるように」大事なことですね♪
七夕でしたねぇ。
北海道は殆どが8月7日が七夕です

  1. 2012/07/08(Sun) 21:09:00
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
pckago さん
>女性と、男性では世の中の立場が違うからでしょうか?私もん十年経ちますがいまだ同級生には
お互い学生の時のあだ名で呼び合っていますが

 ・・・立場というより、どこか無意識ながらの男尊女卑っぽい気持ちがあるのかしら?と思います。
女性は、クンと男性から呼ばれても抵抗が無いように思います。
男性は、親しくない =これが、ポイントです= 女性からのクン付けは、
なれなれしく呼ぶなという思いにもなるようです。

書き方がわかりにくかったようで、申し訳ありませんが、今も過去も親しくはなかった同級生女子への思いだったようです。

変な良い方ですが、私はクン付けで呼ばせて貰っています。
年齢が同じ・クラスも同じでも親しさで節度は必要かな?と感じました。
  1. 2012/07/08(Sun) 22:28:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
今日はわたしも思い出話を^^

「いつもよろこんでいなさい」という言葉を、
クリスチャンの友人の筆箱に見て、
そのとき毎日暗い思いに沈んでいたわたしは、
啓示を受けた気持ちになったのでした。
(どうしてそれが啓示と思えるほど響いたのかは、
いろんな状況のなせるわざでしょうから説明不能ですけど☆)

そうしたらやっぱり、キリスト教系の幼稚園なんですね^^

呼び方のことでは――コメントを書き始めたら長くなりすぎたので、
やめておきます。本当にきりがない話ですね^^;
  1. 2012/07/08(Sun) 22:39:22
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
プーママ さん
小人数な園児たちを、優しく大切に見守っていただける暖かな幼稚園に通っています。
家から近いので、通園も楽ですし・・・とにかく否定のない教育方針に安心しています。

いつでも喜べますように・・・大切な事だと、改めて思いました。

女性は、クンって呼ばれても抵抗は少ないのではないでしょうか?婆だからかな?
男性で、TOPに立ったことのある人は、普通の主婦に〇〇クンと呼ばれるのは、親しげで、なれなれしく、または上から目線に感じるのかなと思いました。

取りあえずは無難なさんからが良さそう・・とも。
  1. 2012/07/08(Sun) 22:40:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
「いつもよろこんでいなさい」という言葉を、
クリスチャンの友人の筆箱に見て、
 ・・・敬虔なクリスチャンですね。そこまでとは。

>そのとき毎日暗い思いに沈んでいたわたしは、
啓示を受けた気持ちになったのでした。
>Yukiさんにとっては、良い結果につながったのかしら?それなら、良かった~~

私は、中・高校とカソリックの女子校で学びました。二人の娘たちは、敢えて、母校以外の学校に通わせてしまいましたが、キリスと教の基本理念は素敵です。

争わない、感謝の心・・・ぱえるには多分深い部分で残ると思います。

呼びかけ方、本当に切りがないですね。
それだけにYukiさんのお考えもちょっと伺ってみたかったです。
  1. 2012/07/08(Sun) 23:03:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
モンテッソリー教育かな
我が家の子供たちもカトリック系だったので・・・

“ちゃん”と呼ばれるより
“くん”の方が可愛いイメージから
少し大きくなったってイメージに変わるのかな
  1. 2012/07/09(Mon) 00:51:45
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
おはようございます

ぱえる君本当にお兄ちゃんになりました~~
良い幼稚園ですね!

ところで、呼び方って呼ぶ方は気にしなくても、呼ばれる方は気になる物だったんですね、、、、

私なんて単純だからお姉さんなんて言われると気持ちよく「はいはい~~~」って返事します(*^m^*)
仕事先でもパートさんって言われることも良くありますが、パートさんですからね(*^m^*)

上の立場の人みたいに呼ばれるとお尻がこそばくて・・・自分が一番下で居る方が楽だから?ちょっとずるいですかね(^_^;)

部活の同窓会では皆当時と同じように呼んでいます。社会的地位で偉くなった後輩の男の子にもニックネームでね。馬鹿な事を言い合っていた仲間には無礼講のようですが、思っているのは私だけ?親しき仲にも礼儀あり?気をつけないといけないですね・・・反省です

ちなみに姉んちの息子(甥っ子)は生まれた時から「ボク」って読んでいました。今も無意識に「ボク」って言ってしまいます(^_^;)気をつけなくっちゃ。もう子供もいる40を過ぎたおっさんでしたヾ(@^▽^@)ノわはは
  1. 2012/07/09(Mon) 07:48:08
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
おはようございます。
今日は朝から爽やかな風、気持ちのいい朝です。
ばえる君、(君と呼ばせていただいていいかしら)
随分と大人になられましたね、崇高な教育の成果でしょうか、きっと素敵な大人になることでしょう。
お楽しみですね。

私の環境では同級生の男子の呼び方はすべて「君」、
いまでは社会的な地位も高い立場にあっても会えば「君」呼びです。
家庭でも社会でも個人的には女性の部下だと思っているそうです。
定年後 誰が言ったか 妻の部下
家内安泰のいい方法かと。^^
  1. 2012/07/09(Mon) 09:22:24
  2. URL
  3. こなつ #
  4. [ 編集]
まぁ~可愛いお孫さんですこと^^
「ばあばなら良いよ」って許されて嬉しいですね

「さん」 「君」 「ちゃん」は人によって又は関わりあいで使い分けています
でも幼馴染や同級生からは「ちゃん」と言われた方が親しみを感じて嬉しいと思うのですが・・・
  1. 2012/07/09(Mon) 11:16:07
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
いつも小さな事でも喜べる大人に・・・孫が出来たらそんな子になって欲しいものです。4歳のお孫ちゃん可愛い盛りですねぇ。

呼び方 あまり深く考えた事ないのですが大人になってから出会った人は無難に「さん」が多いかもしれません。ブログ名のヒラリンは私の30年以上前からのニックネームなんですよ。
若い頃窓口業務をしていた時 そう言えばお客様の事は「さま」でしたね。もっと距離ある言い方に感じます。
  1. 2012/07/09(Mon) 21:37:02
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
wakaba さん
モンテッソリー教育って、知りませんでした。
ぱえるの幼稚園は、神戸では歴史のある幼稚園らしいです。きっと、そうなのでしょうな。

そうですね、ちゃんって幼く感じるのかもしれません。彼なりに大人っぽくなりたいのでしょか。
  1. 2012/07/09(Mon) 23:16:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
>単純だからお姉さんなんて言われると気持ちよく「はいはい~~~」って返事します(*^m^*)
 ・・・まだ、お若いからでしょうね。私は、むしろおばちゃんとかお母さん…かな?お姉さんは、わざとらしく感じます。

ん~ん、難しいです。
昔から親しければOKでしょうが・・・・今になって、親しくもない、が問題みたいです。

過去、小学校時代にはほとんど敵だった男の子、最近はクンで許されています。

あぁ~~、面倒なことを書いてしまいまして、ごめんなさい。
  1. 2012/07/09(Mon) 23:25:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こなつ  さん
私は・・・小学校、転校などありまし5年の2学期からの同級生しかいません。そして、男と女の間には♪状態もありまして、男の子同士が”クン”と呼ぶのを聞いていただけ・・・

世代の違いでしょうか?
  1. 2012/07/09(Mon) 23:34:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ajimarumi  さん
>「ばあばなら良いよ」って許されて嬉しいですね
 ・・・孫って、本当に可愛らしく、いとしいものですね。本当にうれしい言葉です。

私も、親しい人から”ちゃん”と呼ばれると、嬉しいです。ふふ。
  1. 2012/07/09(Mon) 23:38:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラソママ さん
>若い頃窓口業務をしていた時 そう言えばお客様の事は「さま」でしたね。
 ・・・わ、今もお若いと思っていました。
そうですね、様って・・・最近の病院窓口でも呼ばれますが、あまり好きではありません。

つい、不満を感じてしまう私です。
>小さな事でも喜べる大人に・・・
ならなくてはいけません。
優しい教育を受けて、素直に受け止めてくれている孫がすくすく育ってくれることを願います。
  1. 2012/07/09(Mon) 23:45:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1758-39fc4967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)