こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
キツツキと雨

書きたいことが、ありますが、
ちょっと考えを纏めるのに時間が必要です。

昨日観た、映画と
見目=みめ=美しくない、それでも美味しかったカレーのことをUPしますね。


きつつき

これも、「三越映画劇場」で。
ストーリーとか設定に拘らなければ、ひたすら楽しく・かつ、それだけではない作品でした。

小栗旬演じる若い映画監督が不思議でした。
監督って、何とか組を率いる親分、と思っていましたが、ここでは全く存在価値のない人物。
ついには、シナリオも ヒト=役所広司 にあげての逃亡劇。

知り合いに若い映画監督も居ますが、もっと・もっと発熱して、
撮りたい映画にもっと真剣さがあるのに・・・ムムム?な設定ではありますが、理屈は忘れましょう。

ほのぼの・楽しくて、
くすくす・時には声を上げて笑える、愉快で、涙もじんわり~
お時間とチャンスがあれば、是非にとお勧めします。

この映画の監督は、ハートフルな「南極料理人」の監督だそうです。

予告編でも伝わるものがあります。どうぞ↓






まったり本舗 お料理・鍋


さて・・・見かけは悪いが、味はどっこいなカレーです。

020_20120709220334.jpg

前の日に塩辛にしようと買った烏賊。生食が好きな蛸なのに、
すっかり忘れて、冷蔵庫に残してしまいました。

今日は、いささか多忙な日・・・ならば、作り置きの利くカレーにしましょう。

無題

玉葱をたっぷり使いました。
大きなものを2個、みじん切りにして透き通るまでじっくり炒めて、水を足します。
ざく切りの玉葱1個を入れて・・・

トマトも入れましょうか。

カレールーを加えたら、
粉を付けた茄子を焼いて、ズッキーニも少し炒めて、仲間入り。

食べる直前に、烏賊と蛸もざっくり炒めてPUT IN ・・・出来上がり~~


忘れていましたが、烏賊のワタをオーブントースターで焼いて入れました。

取りあえず、私好みでした♡


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:15
この記事のコメント
小栗旬・・・今本当に旬の人ですね。
なにかと話題の人です。
きっと良い映画でしょうね。
予告見るとすごーく見たくなるので遠慮しておきます(^。=)

カレー、美味しそう~~~!
シーフードカレーでしょうか?
私好みですぅぅぅ。
特に辛口が好きなんですが・・・笑

書きたいこと・・・じっくり拝見させて頂きますよ~~
  1. 2012/07/09(Mon) 23:17:26
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/10(Tue) 06:01:27
  2. #
  3. [ 編集]
忙しい時はカレーが一番ですよね(*^m^*)

イカのわたも入れるのがミソなんですか?ズッキーニも美味しそうですね
  1. 2012/07/10(Tue) 07:34:47
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
キツツキと雨、イラストがとても素敵ですね。
いい映画なのかな、って伝わってきます。

カレーはすごくおいしそうです!
ルーの色合いが、「絶対おいしい」と予感させます♪
玉ねぎたっぷりだったり、トマトも入っていたり、
なすとズッキーニは焼いてから仲間入りだし、
手間がちゃんとかかっているから、きっと本格的な味に違いない!
食べたかったです~~(*´∇`*)

わたをオーブンで焼くって、初めて知りました。
ちゃんとしたオーブンがないのですが、できるかな~?
一度食べてみたいです^^
  1. 2012/07/10(Tue) 08:33:08
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
私より、昔の方は映画が何より楽しい時間でしたと
若い頃は、時間にも、心にも余裕は無く映画も本当に見たいあな~~と思う物しか見ませんでしたが
今では日本の映画も、随分見ごたえが有るようになりましたね。
忙しい時には、カレーが助かりますね。
  1. 2012/07/10(Tue) 15:27:21
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
「キツツキと雨」観たい映画です。ストーリーや設定に拘らずに観てみるといいのかしら?(笑)

カレー、美味しそうねぇ♪
蛸の水揚げが多い、増毛町(マシケ)というところでは『蛸カレー』がご当地グルメ!
シーフードカレーは大好き♪
ガラムマサラ多めに入れてチャツネも入れてっていうのが夫には好評です。
  1. 2012/07/10(Tue) 17:30:14
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
えへへ・・・
書きたいことは、カメラ教室の事でした。
ピクセルと容量が、わかっているようでわからない私。
かなりすっきりしましたが、その伝え方が難しくて。

カレー、辛口好みはお揃いです。
シーフードカレーと言うには、海老や貝柱を省略ですね。
烏賊ワタって美味しいので入れてみました。

個人的には好きでした~~
  1. 2012/07/11(Wed) 00:22:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
鍵 さま
そちらに伺いました。
私の残念度より、鍵様の残念度が気になります。
  1. 2012/07/11(Wed) 00:24:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
思いつきでやってみましたが、烏賊ワタは多分いい味を連れてきてくれたようです。
私的には、とても好きな味でした。
ズッキーニは、とても役に立ってく手ました。

  1. 2012/07/11(Wed) 00:27:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
>キツツキと雨、イラストがとても素敵ですね。
 ・・・ロードショウの時にタイアップしていたらしい長靴メーカーの所から、あまり可愛いので勝手に頂きました。

南極料理人も好きな映画でしたが、同じ監督のこれも好きです。ほのぼのしながら、笑って泣ける・・・そんな感情に負けます。

わたをオーブンで焼くって・・・オーブントースターで、焼きました。
いつも烏賊のワタは、こうして焼いてお塩で食べます。大好き!
  1. 2012/07/11(Wed) 00:33:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago  さん
>忙しい時には、カレーが助かりますね。
 ・・・そうですね。カレーは誰しも好きですしね。

映画、観たいなと思ってもすぐに終わってしま宇野で観そびれることが多いです。
三越映画劇場・・・上映期間がおよそ20日、近いし、友の会会員で無料と、いいことづくめ。
なるべく行くようにしています。
  1. 2012/07/11(Wed) 00:37:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
>ガラムマサラ多めに入れてチャツネも入れてっていうのが夫には好評です。
 ・・・わ、お料理もプロフェッショナル!
カメラも、雲の上^^ だんだん、遠のくプーママさんです。
近ずく方法、ないですか?

>私より、昔の方は映画が何より楽しい時間でしたと
若い頃は、時間にも、心にも余裕は無く映画も本当に見たいあな~~と思う物しか見ませんでしたが
今では日本の映画も、随分見ごたえが有るようになりましたね。
忙しい時には、カレーが助かりますね。
2012/07/10(Tue) 15:27:21URLpckago #[ 編集] 「キツツキと雨」観たい映画です。ストーリーや設定に拘らずに観てみるといいのかしら?(笑)
 ・・・そうそう、お勧めします。
南極調理人も好きでしたが、これも好きでした。
個人的にはお勧めです。
あくまで細部は無視しましょう~~
  1. 2012/07/11(Wed) 00:42:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
カレーにイカのワタを入れるとどうなるのでしょう・・・。

洋画を観る事が多いのですが最近「半おち」「告白」など(ほのぼの系ではないですが・・)を観て日本の映画もなかなか面白いと思っていた所でした。ちょっと前 王様のブランチ でも「きつつきと雨」お薦め紹介していました。きこりがゾンビ映画に・・自分を投影して少しずつ距離が・・そんなような気が・・・。
半年後 レンタル開始になったら観てみます。
  1. 2012/07/11(Wed) 09:50:44
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
↑の返コメにわれながらビックリしています。
昨夜、かなりの眠気と戦いながら・・・で、こんなボケたことをしてしまいました。ごめんなさい。再度、書きました。

>ガラムマサラ多めに入れてチャツネも入れてっていうのが夫には好評です。
 ・・・わ、お料理もプロフェッショナル!
カメラも、雲の上^^ だんだん、遠のくプーママさんです。
近ずく方法、ないですか?

>「キツツキと雨」観たい映画です。ストーリーや設定に拘らずに観てみるといいのかしら?(笑)
 ・・・そうそう、お勧めします。
南極調理人も好きでしたが、これも好きでした。
個人的にはお勧めです。
あくまで細部は無視しましょう~~

>蛸の水揚げが多い、(マシケ)というところでは『蛸カレー』がご当地グルメ!
・・・あ、『蛸カレー』があるのですか?
それ、きっと美味しいでしょうね。増毛町も行ってみたいです。
  1. 2012/07/11(Wed) 21:36:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラソママ さん
>カレーにイカのワタを入れるとどうなるのでしょう・・・。
 ・・・確信は持てないのですが、多分美味しくなると思って入れました。新鮮な烏賊のワタは、塩を振ってオーブントースターで焼くととても美味しいのです。今日は、塩は無しで焼いて入れました。

「半おち」「告白」とも、原作を読んでいます。
「半おち」はTVでドラマと映画を見ました。寺尾聡が良かった~と印象があります。好きでした。

「告白」は、原作もちょっと切ないというか共感が少なくて、怖かったように思います。
映画は見ていません。

少しほのぼの~~少し、ほろりが好きかもしれません。
  1. 2012/07/11(Wed) 21:51:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1759-79d91c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)