こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
経験したことのない大雨☂ by 気象庁

差し迫った危険を伝えるために、今年6月から始めた「短文」による注意情報。
それが、初めて実施されました。

1時間に100ミリを超える豪雨の被害を受けた、九州:熊本・大分ではまさに未曾有の大雨・・・

心配なことに、この雨は明日にも又、かもしれない・・・
九州だけでなく、私の住む地方や静岡県も他人ごとではない様子。
警戒と被害のないことを祈るばかりです。





039.jpg

茄子のグラタンを作りました。

20年以上前から、少しずつ変化をしている・・・我が家の人気メニューです。
思い起こせば、
30年以上前に、通ったお店の定番メニューのアレンジです。

神戸は北野坂に行く途中の、かなり汚れた小さな・小さなお店。
確か名前は・・・≪赤いトマト≫。
ここの看板メニューが’茄子のグラタン’で、大好きでした。

阪神大震災で無くなってしまったお店を偲んで、こすずめ流^^

手順

だんだん、こすずめ流が表だって来ていますが、
説明、必要ですか?

材料ではずせないのは「茄子」と「ミートソース」そして、「ホワイトソース」と「チーズ」だけ。
今回は、残り物のズッキーニも参加許可。

茄子とズッキーニは素揚げしておきます。
グラタン容器に、まずは、昨日作ったミートソース
素揚げ茄子を並べたら、(手抜きで)缶詰のホワイトソース、素揚げズッキーニとトマト。
チーズを載せて、オーブンにお任せ。

ワインと相性抜群です。



あ、
今日の、このメニュー・・・
大雨と関係があります。


1_20120712225249.jpg


名古屋の我が家は、雨の被害は殆どありませんでしたが、
強風の影響で、庭野菜に少し被害がありました。

折れたり・枝が裂けたりして・・・
野菜の収穫祭。


掌に余る丸い茄子は、明日のお楽しみにして・・・

今日は、茄子のグラタン。

美味しかったです。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:24
この記事のコメント
気象庁のこの新しい表記は解りやすくて良いですね、この表記で非難が迅速になればと祈ります

お茄子のグラタン美味しそう~~~ラザニアのようにするんですね(*^-゚)v
お茄子も艶々で美味しそう~~明日はお茄子の田楽かしら?
  1. 2012/07/13(Fri) 07:15:48
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
お早うございます。

茄子のグラタン美味しそう!
こすずめさんの料理の腕はプロみたいですね。

赤と黄色、緑で色も綺麗し
朝から美味しそうなご馳走を眼で頂きました。

茄はこすずめさんのお家で採れたものでしょうか?!

この茄の出来具合はつるつるピカピカで
ちょっと真似ができません。吃驚です^^
  1. 2012/07/13(Fri) 07:27:00
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
こすずめさん ルバーブではなくスイスチャードでした。私のコメントの所に補足が少しあります。

大雨で収穫祭になった野菜たち 明日はどんなメニューになるのか楽しみです。
グラタン・ドリア・ラザーニア大好き家族なので作ってみます。
  1. 2012/07/13(Fri) 10:50:13
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
雨、九州 熊本、大分は大変なことになってしまって・・・
自然の力の怖さをまた思い知らされたテレビでした。
津波を思い出させるような映像。。。
これ以上の被害がないことを願います。


ナスのグラタン、美味しそう~~
素揚げにするんですね。
ミートソースとホワイトソースのミックス!!
私はいつもナスの時は焼いて入れてました。
素揚げも良いですね。
今度ソースのミックスと素揚げを真似っこしてみます。
いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2012/07/13(Fri) 13:52:49
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
ごあいさつ
ご挨拶
パソコンお助けマンです。
14日で「ブロ友パソコン相談室」が2周年になります。
これまでのご支援ありがとうございました。
ブログをリニューアルしました。
是非 覗いてみてください。
お待ちしております。
  1. 2012/07/13(Fri) 14:17:57
  2. URL
  3. パソコンお助けマン #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
専門的でわかりにくい予報より、危険さもわかり易いですものね。
少しでも被害が少なくなると良いですが・・・自然は、怖いです。

そうです。ラザニア風~~
三宮・消防署の辺りを北野方面に行った路地に遭った、お店のグラタンをアレンジしています。
  1. 2012/07/13(Fri) 14:58:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
wakaba さん
今年は茄子が当たり年で、たくさん出来ます。
毎年困るほどの胡瓜が、自家用にも足りないくらいしかできません。
トマトは、ちょうど良い位出来ています。

作物に関しても、天候異常ですね。
この豪雨、大きな被害が出ていてお気の毒ですが、又次の梅雨前線が来ているそうです。
自然には逆らえませんし、困るだけです。

お料理・・・あはは、単なる手抜き主婦です。
とにかく簡単で美味しい事しか考えていません。あ、お安いこともね。
  1. 2012/07/13(Fri) 15:05:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラソママ さん
>ルバーブではなくスイスチャードでした。
 ・・・・わ、ありがとうございました。スッキリ!
スイスチャード、知りませんでした。先ほど読ませて頂いてきました。読み逃げ~

今度もお試し頂けますのね。
お気に召しますように~~
  1. 2012/07/13(Fri) 15:09:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
>私はいつもナスの時は焼いて入れてました。
 ・・・焼くのは、油を使って?それとも、焼きナスのように?どちらでしょう。

素揚げは、昔好きだったお店の真似なんですよ。
そこのは濃いめの味で、私も若い頃はそれに近いものを作りましたが、最近はあっさり味にしています。
確か、ミートソース・茄子・ミートソース・ホワイトソースだった時もありました。

雨、本当に凄いことになっていますね。
来週もまた・・・らしいですね。パパさんのご実家は大丈夫ですか?
  1. 2012/07/13(Fri) 15:17:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
パソコンお助けマン さん
早いものですね。
2周年、おめでとうございます。
ブログ、リニューアルされたのですか?
後で、お邪魔いたします。
  1. 2012/07/13(Fri) 15:19:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
短文の注意情報、他のブログでも見ました。
こちらでも言及されているのを見て、
やはり注目のことだったんだとさらによく分かりました。

被害については、本当に大変ですね。
言葉もありません。

なすのグラタン、おいしそうです♪
神戸のお店、小さくて汚れていておいしいグラタンがあるなんて、素敵です。
なくなってしまったのですね・・・

強風でお庭に被害、でもおいしく活用されて、お野菜たちも喜んでるでしょうね^^
  1. 2012/07/13(Fri) 16:39:48
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
九州の方では、大きな被害が出ましたね
まだ低気圧が居座っているんでしょうか?
被害に合われた方のコメントで。。。。こんな短時間での雨初めてとか
私も時々自分なりのナスとミートソースのグラタン作ります。お庭の野菜大きくなりましたね
被害が出たのですか!
  1. 2012/07/13(Fri) 16:45:15
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
まだ雨の被害が続いていますね。
みなさん、気を付けてくださいね。

収穫された野菜たち、美味しいメニューに早変わりですね♪

茄子のミートグラタン我が家でも人気のメニューです。
  1. 2012/07/13(Fri) 17:38:22
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
>短文の注意情報、他のブログでも見ました。
 ・・・うふふ。かぶってましたね。わかり易くていいと思います。

茄子のグラタン、そこのお店ではミートソースを茄子の上にも乗っけていました。子供たちが小さかった頃はそうしていましたが、最近は薄味にしています。

そんなに強くは思わなかったのですが、畑が荒れていてびっくりしました。
暫くは、野菜三昧です。

雨、まだまだ警戒は必要だそうです。お気の毒です。
  1. 2012/07/13(Fri) 20:11:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
>被害に合われた方のコメントで。。。。こんな短時間での雨初めてとか
 ・・・私もTVで、見ました。聞きました。
お気の毒すぎて、言葉がありませんね。

>私も時々自分なりのナスとミートソースのグラタン作ります。
 ・・・、どんな風に作られますか?
機会を作ってUPしてください。
  1. 2012/07/13(Fri) 20:13:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
>茄子のミートグラタン我が家でも人気のメニューです。
 ・・・茄子って、いろいろ使い道がありますね。
煮ても焼いても、揚げても炒めても、さらには蒸してもお漬物にしても・・・美味しいですね。
プーママさんのグラタン、どんな風に作られますか?
是非、ご伝授下さい。

雨・・・まだまだこれからも、らしいですね。
本当に異常気象です。
  1. 2012/07/13(Fri) 20:17:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
雨の被害はありませんか?
かつて経験をしたことにない大雨、想定外などなど
怖いいい表し方がふえないことを願いますね。

雨の日のお楽しみ、こんなおしゃれなお料理が登場するなんて
雨の楽しみ方を一つ教えていただきました。(^^♪
  1. 2012/07/13(Fri) 23:43:05
  2. URL
  3. こなつ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 早速、使ってますね”経験したことのない大雨”。

 九州はほんとに大変です。
 これ以上被害が出ないことを祈っています。

 ”茄子グラタン”一度トライしてみたいと思います。
 美味しそうですねぇ~ (涎がジュルじゅる
  1. 2012/07/14(Sat) 11:18:28
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
ナスは油で焼いてました。
でも、素揚げの方が美味しそうですね。

そして、九州、福岡は大丈夫だと思い電話してませんでした。
後で電話してみます。
ありがとうございました。
  1. 2012/07/14(Sat) 11:47:56
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
おかしい
地震、津波、台風、豪雨、竜巻、
おかしいぞ日本。
頑張れ日本!
  1. 2012/07/14(Sat) 14:20:26
  2. URL
  3. アラック #
  4. [ 編集]
こなつ  さん
ありがとうございます。
お蔭様で、こちらは全く大丈夫ですが、
今日も九州は、大変なことになっていますね。
滝のような豪雨・・・怖いでしょう。被害に遭われた方、気の毒すぎますね。

買い物はパスして、在りもの料理です。
熱々、ワインと合いました。
  1. 2012/07/14(Sat) 17:10:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
九州、今日も大被害ですね。
自然・水は怖いです。お気の毒すぎます。

簡単ですが、家族の好きな一品です。
茄子は何にしても美味しいですよね。

  1. 2012/07/14(Sat) 17:13:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
油で焼くのですね。
それでもいいと思いますが、素揚げもお試しください。

福岡・柳川や八女が大変ですね。
友人が八女にいます。後で電話してみますが・・・被害がないことを祈るだけです。
  1. 2012/07/14(Sat) 17:16:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラック さん
>地震、津波、台風、豪雨、竜巻、
おかしいぞ日本。
 ・・・、全くです。
どうなっているのでしょう。
今日も大変な事態になっています。
皆様、ご無事でと思うばかりです。
  1. 2012/07/14(Sat) 17:18:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1762-ec2fc6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)