こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
医療費のなぞ。

先月末:6月28日、夫が帰り手術を受けました。

かなり前から
~私は数年前からと思うのですが、本人は去年からと、記憶がいい加減~
肘の先に大きなこぶが出来ていました。

所の医院の紹介で、国立病院で切り取って貰いました。
病名は、【左肘頭滑液包炎】・・・そのままですね。

当日の朝食は抜いて、とだけの話で気楽に出かけましたが、
ちゃんと手術着に着替え、
無影灯の下で執刀医と2人の医師、数人の看護師さんによる格的な手術でした。

翌日から今日まで3回の通院、来週抜糸予定です。


長々書きましたが、
手術当日はそれなりの料金を支払いまして・・・
その後の通院=3回は、無料だったのです。

どうして???
窓口で何とか言っていたけれど、よく聞こえなかった~は夫の弁。
夫、最近耳が聞こえにくいのです。





a.jpg


私も、療費の不思議体験中。

マッサージチェアで治療をしてくださる ♪こちら♪ で書いた歯医者さん・・・
2週間に一度、治療に通院していますが、
このところ毎回の支払いは、40円

何故、そんなにお安いの?
後で、間違っていましたから、とまとめての大求は困ります。

大丈夫です。
再診料だけですから、間違いありませんって。

う~~む、行く度に麻酔もしますし、
削ったり、歯茎の中の掃除をしたり、薬の注入もして貰います。
それでも再診料だけですか?


かな年金暮らしの我が家、医療費は1割負担ですが
それでも少なすぎません?

同じころ、別の歯科医院で本当に見るだけの治療なしに連日通った夫は、
毎回、平均400円の支払いでした。

何故かしら?  ものすごく思議~~


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
本当に不思議な時あります。
どうしてこんなに高いの?エッこれだけ!という時が・・・。

年齢を重ねると色々出てきますよね~。我が家もボチボチ出てきています。ご主人 大変な思いをされて・・ちよっと前なら数日入院されてたはずなのに日帰りですかぁ( ̄▼ ̄|||)若い人達が医療保険の必要性感じていない事少しわかります。お大事にして下さい。

名古屋にはこんな歯医者さんがあるのですか。マッサージチェアーで治療♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 札幌にもあるのかしら・・
40円これまた本当に不思議!だわ。
  1. 2012/07/15(Sun) 11:25:32
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
ご主人様もう大丈夫ですか?

医療費のなぞ?
歯医者さんは保険治療と自費治療がありますね
最初自費で治療をしたら その歯は終わるまで自費治療なんだそうですが当はまりませんかしら?
歯医者さんに寄っては患者に許可無く自費治療をしている所もあり高い賃貸の場合などで保険治療だけではやっていけないとか
そんな歯医者さんもあると主治医は申しておりました

70歳になると1割負担で夫も助かっています
  1. 2012/07/15(Sun) 11:33:00
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
ご主人、手術していたんですね。
お大事にしてくださいね♪
それにしても医療費・・・う~ん!不思議です!

おまけに歯医者さんの治療費が40円?
え~~~!やっぱり不思議です!
  1. 2012/07/15(Sun) 15:31:34
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
アラソママ さん
>どうしてこんなに高いの?エッこれだけ!という時が・・・。
 ・・・ですよね。開業医の奥様も不思議がっていらっしゃいました。複雑な保険の制度は、崩壊に向かっているのかも知れませんね。

>マッサージチェアーで治療♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
 ・・・行く度に、マッサージを受けられます。
先生もスタッフも、穏やかで優しいし・・・40円!不思議でたまりません。
何回も聞くのですが、大丈夫ですって。
 
  1. 2012/07/15(Sun) 21:41:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi  さん
自費治療は、別の歯科医院でお願いしています。
この歯医者さんは、そちらのご紹介で昨年から通っています。保険適用です。

ちゃんと治療して頂いていますのに、40円の請求です。何故?どうして?とほとんど毎回聞きますが、これで間違っていませんと言われます。

夫の手術後も、いつも無料~~

かと思うと、夫の習慣病は、雑談と処方箋だけなのに、あれ?!と思うほど高いです。

不思議です。
  1. 2012/07/15(Sun) 21:46:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
プーママさんのご主人様も、腕の手術をされたのですか?
夫とは別な状態でしたか?

素敵な歯科医院なんですよ~~
治療用の椅子がこれですし、先生もスタッフもとてもにこやかで優しいのです。

なのに、40円って不思議過ぎますよね。
  1. 2012/07/15(Sun) 21:50:33
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こん (^^
 良心的な歯医者さんですね。
 
 ただ、レセプトには、360円の請求が国に請求されているとはかぎりません。
 そのような開業医がいるとは思いたくもないですが・・・
 一部の開業医はやっぱりレセプトを改変しているようですね。
 治療w受けた本人には、治療の全額の請求が行かないためにこのような錯覚が生まれているのも事実です。
 今の医療費用のあり方が問われていると思いますよ。
 難しい問題なんですけど・・
 若輩ながら一言申し上げました。
  1. 2012/07/15(Sun) 22:26:35
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
>そのような開業医がいるとは思いたくもないですが・・・
 一部の開業医はやっぱりレセプトを改変しているようですね。

 ・・・・は?それ、悪質すぎますね。

>治療w受けた本人には、治療の全額の請求が行かないためにこのような錯覚が生まれているのも事実です。

 時々(もしかして毎月?)治療内容の確認が届きませんか?
この頃面倒になって、中を見ないままシュレッダー行き。これを見れば、改変は判りませんか?
次は、ちゃんと確認してみよう^^
  1. 2012/07/16(Mon) 12:50:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ご無沙汰しております。
ご主人さんに何かお身体の具合が
悪かったのですか?快方へと向って
いれば宜しいのですが・・・。

40円というのもスゴイ金額ですね!

逆に我家の場合は子供たちが医療費が
無料なので本来はいくら掛かっている
のだろうか・・・?と思ったりします。
  1. 2012/07/16(Mon) 16:54:14
  2. URL
  3. ふとん屋@五代目 #
  4. [ 編集]
ふとん屋@五代目 さん
ご心配ありがとうございます。
肘の先に、小さなこぶのようなものが出来ていました。
痛くないからと放ってあったのですが、近所の先生のご紹介で切ってもらいました。

それが、いきなり大事でびっくり!
明後日、抜糸です。

そうですか・・・今は、子供達無料なんですね。
私の子育て時代は、しっかり普通に支払いましたね。
なんだか、すっきししませんね。
  1. 2012/07/16(Mon) 21:15:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
日帰り手術だったんですか。
ご主人さま、大丈夫ですか?

医療費の仕組みって、不思議なのですね。
どうなっているのでしょう?
40円という金額は、うちでは未経験です。

わたしは、最近の国会で決まる税金のアップが不思議です。
今年の住民税はわたしの年収の○割で、驚くと同時に
どうやって払うの!?です・・・・・・
  1. 2012/07/17(Tue) 00:13:23
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
最近は領収書に何にいくらかかったかちゃんと点数で明細をくれますが、素人にはよく解りません
これだけ使ったけど、あなたはこれだけしか払ってないから感謝しなさいって押しつけられてるみたいです(^_^;)

ところで母の治療費ですが、パーキンソンは特定疾患病で治療費が年収に応じて無料から普通に支払うまで数段階に分かれています

母は年金でもちろん無料なんですけどパーキンソン関係で診察だと治療代や薬がもちろん無料、胃薬だって頭痛だって無料、それなら皆パーキンソンで診察の時にいろいろ付けくわえて薬を頂いた方が得ですよね
ただにしてもらっといてなんですが、これっておかしいですよね(^_^;)
  1. 2012/07/17(Tue) 07:37:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
医療費の請求は各病院によってまちまちですね。
点数で請求するはずですが、その点数のつけたかによって変わるのだと思いますよ。
それは先生の考え方次第なんでしょうか?
人によっても違うだろうし、まぁ、医療請求に関しては謎が多すぎますね。
チェックする機関もあるのですが、あまりに多すぎて細かいところまでなかなか目が届かないのが現状なのでは。。。

ところでご主人、暑い時に大変ですね。
お大事に。
  1. 2012/07/17(Tue) 16:52:34
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
そうそう・・・
政府のやることって、全くわかりませんね。
最終的には、自分たちの都合最優先でしょうね。

医療費や税金、納得できれば払うんだけど・・・って、わからなくても払う我々国民が問題なのかしら?

ご心配ありがとうございます。
夫は、病理検査も無事通過・・・明日の抜糸ですべて終わります。
  1. 2012/07/17(Tue) 19:04:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
>医療費の請求は各病院によってまちまちですね。
 ・・・親しくしている開業医夫人も、首をかしげる請求額です。
実際に治療をしていても、再診料だけ?

ご心配ありがとうございます。
夫の手術も、経過は問題なしです。
  1. 2012/07/17(Tue) 19:34:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
ごめんなさい。お返事の順番を間違えました。

>最近は領収書に何にいくらかかったかちゃんと点数で明細をくれますが、素人にはよく解りません
 ・・・・そうですが、この際は再診料に点数があるだけ。後は空欄なんですよ。それで、40円の支払いでした。

夫は、請求なしなので領収書はありません。
ふふふ・・・そうですよね。

パーキンソンとか膠原病とか・・・難病は治療費政府負担のようで、それはそれでありがたいのですが・・・何かいい加減な感じの部分もあります。
正しい知識があれば、不思議はないのでしょうか?

一般的には何故?が多くはないかしらと思いまっす。
  1. 2012/07/17(Tue) 19:42:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1763-5f2f9b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)