こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
夏の旅・・・有馬編
025_20120726123433.jpg

綺麗な白い花・・・これ、ご存知でしょうか?

026_20120726124138.jpg

ひょうたんの花でした。
今、有馬はひょうたんまつり。川沿いにプランターが並べてありました。
太閤秀吉にちなんでいるのでしょう。


無題
 
黒線が、旅のルートです。美しくありませんが、くりっくで少しだけ大きくなります。

有馬温泉までは色々な行き方がありますが、この日は、JR芦屋駅から阪急バスで行くルート。
芦有ドライブウエイを上るバスは、路線バスです。


宿花小

昼食は ↑ の花小宿(はなこやど)で。
歴史の趣深いお宿で、丁寧な応対と細やかにやさしく出されるお料理・・・又行きたいと思います。

ホテルまで散歩しながらと、見送られて玄関を出ますが、
何やら雲行きがあやしい^^

ホテルまで送って頂きました。
行きも、バス停からの方向がさっぱりで、迎えに来て頂きました。
同じ車ではなかったのですが、イギリスのタクシー仕様車、可愛いです。


ホテル到着と同時に、激しい雷雨!
良かった~~




有馬


3時間ほど降りしきった大雨が、
少し小降りになって・・・散策に出ました。

狭くて、急坂の古い町。
観光客が我が物顔に悠々と歩く町。

そんな人を避けるでもなく、時速5キロくらいの速度で坂道をのろのろ…登る車。
運転手さんたち、誰もイライラしていないのが不思議な、
穏やかな町でした。

とても気に入りまして、また、訪れたいです。


ここまでで、かなり時間がかかってしまいました。
続き、また書きます。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
ひょうたんの花だったのですね。
きれいですね。こすずめさんの好きな色。。。

送り迎えしてもらい良かったですね。
雨にも濡れなくて・・・
運が良いおふたりさん♪

のろのろ運転でもイライラしない運転手さん、のどかで良い所ですね。
日本にもそう言う所がまだあるとは・・・

昔ながらの風景、丸いポストも懐かしいですね。

お大事に。
  1. 2012/07/26(Thu) 14:39:29
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
わぁ~、白いお花、キレイですね~w(*゚∇゚*)w
花びらがちりめんみたい(?)になっているのが、
またなんだか素敵です♪

ひょうたんの花だったんですね!

こすずめさんがとてもお気に召した応対のお昼のお店、
風情のあるたたずまいですね☆

散策のいろいろなお写真が、旅情緒を感じさせてくれて、
一緒に旅をしたかのような気持ちになりました(*⌒▽⌒*)
てっぽう水に一番惹かれました♪
  1. 2012/07/26(Thu) 17:30:37
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
夏祭りの時期ですねぇ。

ひょうたんって黄土色のイメージでいました。このひょうたんは若いのかしら・・。
ひょうたんの花も初めてです。

秀吉さんの愛した有馬温泉 風情があっていいですねー。
  1. 2012/07/26(Thu) 21:18:18
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
手の方は大丈夫ですか?
無理は禁物ですよ!

幼かった頃、田舎の裏の畑に父が植えていたのを思い出しました。
小さな末成り瓢箪しか出来なかったんですけど・・・
こすずめさんの好きな白いお花ですね♪
素敵な街並みですね~
たまにはのんびりしたい今日この頃です(笑)
  1. 2012/07/26(Thu) 23:08:50
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
こすずめさんお早うございます。

瓢箪の花は黄色だと思っていましたが
白くて綺麗なお花ですね。知らなかったわ。

有馬温泉
こすずさんが地図をアップしていたので
数年前 学生時代の友人4人で旅したときの事を
思い出しました。

私が行ったのは桜の花が満開の時でした。
残念ながらこの友人4人で行く事は
2度と叶わなくなりましたが
もう一度季節の違うときに 又行ってみたいです。

私の腕もこすずめさんと一緒でPCと
草取り^^
(お互いに気を付けましょう・・・。)

  1. 2012/07/27(Fri) 06:59:59
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
芦有のドライブ、車酔いは大丈夫でしたか?

(^_^;)義姉の近くでよく通るから慣れちゃって・・・・l狭い有馬ですが、なんだか素敵な町のよう
  1. 2012/07/27(Fri) 08:11:40
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
お返事、遅くなりました。
ひょうたんの花、初めてではないはずなのですが・・・これまで、見逃していたのかしら?
昔、緑のカーテンの流行する前に千成瓢箪を垣根に這わせたことがありまして・・・来年、又植えて貰いましょう。

とっても、落ち着きのある良い町と人でした。
温泉もさすがでしたし、又行きたいです。

  1. 2012/07/27(Fri) 09:44:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
真っ白で綺麗でした。白い花にすぐ反応しますね、私。

花小宿は、有馬温泉の大きな観光グループの一つですが、とても感じの良い対応でした。こんな宿に泊まるのも悪くないと思います。

鉄砲水・・・ラベルがなかなかいいですよね。炭酸船尾と共に有馬の名物ですが、普通にサイダーです(笑)
  1. 2012/07/27(Fri) 10:04:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラソママ さん
瓢箪は、かなり前に千成瓢箪を庭に植えましたが花の記憶がありません。小さくて見逃した?

そう、青いものは若いのでしょうね。だんだん、黄色になるのではないかしら?いい加減ですね。

有馬温泉、もっと落ち着きのない所だろうと思っていました。
素敵なところでした。また、機会があれば行きたいです。
  1. 2012/07/27(Fri) 10:15:06
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ  さん
>手の方は大丈夫ですか?
>無理は禁物ですよ!
 ・・・そうなんですよね~
わかってはいても、つい右手を使いたくなります。それでも、だんだん器用に左手が使えるようになっています。進化!ですね。

>たまにはのんびりしたい今日この頃です(笑)
 ・・・お忙しそうですものね。
私はいつもヒマでも、それでもたまにはのんびり旅行で気分転換・・・良いものです。
女の旅は前後が面倒ですがね。

  1. 2012/07/27(Fri) 10:21:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
wakaba さん
>数年前 学生時代の友人4人で旅したときの事を 思い出しました。
>私が行ったのは桜の花が満開の時でした。
>残念ながらこの友人4人で行く事は 2度と叶わなくなりましたが
>もう一度季節の違うときに 又行ってみたいです。

お友達との楽しかったご旅行、いつまでも思い出に残りますね。
何事も出来る時にが、大切ですね。
桜の花が満開の時・・・有馬は紅葉と勝手に思っていましたが、桜も良いのですね。その時期にも行ってみたいです。
  1. 2012/07/27(Fri) 10:50:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
芦有ドライブウエイ、酔い止め飲んでない~~とドキドキしましたが、大丈夫でした。
バスの中で、なみへいママさんの所で拝見するお蕎麦屋さんのことを思い出していました。
確か、これを通って行かれるのですよね。

有馬温泉がこんなにいい街とは思っていませんでした。温泉も良かったし・・・機会があれば、又行きたいです。
  1. 2012/07/27(Fri) 10:57:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ひょうたんの花は、白いのですね❀
黄色かと思っていました~~
昔から、有馬温泉有名ですよね。
昔ながらの町並みが残っているんですね。

あまる無理をされませんように
早い回復お祈りします
  1. 2012/07/27(Fri) 14:40:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
pckago さん
>ひょうたんの花は、白いのですね❀
黄色かと思っていました~~
 ・・・私は、考えたこともなかったのですが、やはり黄色かな?と思いますね。
これは、瓢箪も大きいからでしょうね、花もかなり大き目でした。

有馬温泉も、あまり興味がなかったのですが行ってみるとなかなか風情のある良い町、そして温泉でした。
食わず嫌いはいけませんね。
  1. 2012/07/27(Fri) 19:33:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1769-68084af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)