こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
デジカメ教室・・・第2回
お盆を控えて、カメラ教室が立て続けにありました。
2回目は、先週の月曜日。



復習を兼ねてここに書いておきます。
ズームとデジタルズームの話。




ズーム無題
  ズームレバーを一番左(w)にすると、
  広い範囲が撮れる広角になります。

  肉眼に近い画角(標準)は、青色の右端辺り。

  ズームレバーを右(T )に押して、青色の端が最望遠
  これより先の白い部分はデジタルズームになります。



4_20120731002503.jpg

デジタルズームと言うのは、
デジタル処理によって、写真の縁を切り取っていく方法です。

ですから、元画像より小さくなります。
モニターでは、拡大表示されるので気がつきませんが、
写真をPCでトリミングする事と同じことです。画質も落ちます。

あまり、お勧めできませんとのことでした。
(最近買った、SONYのサイバーショットはデジタルズームの画質が落ちないと聞いていますが・・・)


なるほど・・・前に何故か小さな画像になってしまって、不思議だったことが解決しました。


同じ被写体を撮影するとき、
望遠と広角では全く違った画像になります。なので・・・


      ーーーまずは、望遠で遠くから。
      ---次に、標準で。肉眼で見る様子に一番近く取れます。
      ---そして、入れたい部分が入る所まで移動して、広角で撮影。

                  気楽にいろいろ試して、慣れることが一番^^ だそうです。


あ、遅くなってしまいました。
まだまだ、書くことがいっぱいですが・・・一息入れて、


004_20120730235709.jpg

はい。ジュース♪

桃とグレープフルーツ(ルビー)に、蜂蜜を入れてみました。
豆乳なしで、すっきり爽やか。

桃が、熟れ過ぎたので・・・贅沢を楽しみました。





続き、明日書いて良いかしら?

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
おはようございます

なるほど、覚えておきますね

私のサイバーショットは古すぎて、青色の端の最望遠で終わりです
それより先の白い部分のデジタルズームはありませんでした(^_^;)
  1. 2012/07/31(Tue) 07:56:31
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
SONYのサイバーショットはデジタルズームでも画質が落ちないんですか!?
すごいですねw(*゚o゚*)w どういう仕組みになっているんでしょう?
――どんどん技術が進歩していくんですねぇ・・・

被写体を撮るときの3ステップ、なるほどと思いました。
でも、なかなか1枚の写真にそこまで時間をかけていられない、
・・・と思っちゃうと、上達はしないんでしょうね(^▽^;)

こすずめさんの写真、この何気ないジュースも、
とてもきれいに切り取られていて、いい構図だと思います。
日頃から、「いい写真を撮ろう」と精進なさっている方は、やっぱり違いますね☆
桃色のジュースにピンクの下地、ちょっとした小物使いがまた、素晴らしいです(*^▽^*)
  1. 2012/07/31(Tue) 15:22:02
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
しっかり知識から入って学んでから実技 
こすずめさんはやっぱり違いますわ。
3ステップですかぁ。
感覚で撮って失敗したり
まぐれでそれなりに撮れたりの私とは違いますねー。

ジュースの写真 可愛い色合わせ 何気ない写真でも
センスが光っています。

  1. 2012/07/31(Tue) 18:58:52
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
カメラの非常に参考になりました!!!
すっきりですね(。・∀・。)ノ
ジュース羨ましいです。
なんか憧れなんですけどw
  1. 2012/07/31(Tue) 20:30:25
  2. URL
  3. BUBIMIR #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
j-kakesu
サイバーショット、お値段と軽さで選びましたが、なかなkの優れもののようです。
デジタルズームは、あまり必要はないようですよ。
高画質で撮っておけば、後でトリミングすればOKだそうです。

いろいろ、驚きに出会っています。
  1. 2012/07/31(Tue) 23:17:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
本当に、世の中はどんどん進化して行っていますね。
サイバーショットの新技、よくわかりませんが・・・知らないでいいカメラを買ったな、とにこにこしています。

カメラ、真面目に取り組むと嫌になりそう~~
でも、面白いとも思ってしまういい加減な私です。

>桃色のジュースにピンクの下地、ちょっとした小物使いがまた、素晴らしいです(*^▽^*)
 ・・・この色は、インパクトに欠けるし、と苦肉の策でした。ジュースは美味しかったです。
  1. 2012/07/31(Tue) 23:24:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラソママ  さん
>しっかり知識から入って学んでから実技 
>こすずめさんはやっぱり違いますわ。
 ・・・いえいえい、全く違いません。
アラソママさんと全く同じ、と言ったら失礼かもしれない程・・・

>感覚で撮って失敗したり
>まぐれでそれなりに撮れたりの私
 ・・・同じに思われます。

時々ですが、美しい写真を撮られる方から
ホワイトバランスとかISOとか聞くと・・・えっ?わかりません状態になるので、この際少しお勉強中です。

先生が良い方なので、もしかしたら暫く通ってみようかなって・・・
  1. 2012/07/31(Tue) 23:30:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
BUBIMIR さん
今晩は~
カメラって、却って習わない方が良いかも知れない・・・・と、面倒がりなこすずめは思ったりしています。
それでも、知ればそれなりに面白くなって、もしかした嵌るかも知れません。本当の目的は、あくまでブログ写真なのですが。

桃のジュース、贅沢すぎます。
たまにはいいでしょうね。美味しかったですよぉ~
  1. 2012/07/31(Tue) 23:36:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1772-e20e0ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)