こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
主役は、ゴーヤのゴーちゃん

ナント、昨日は全国の16%(17%だったかな?)が35度以上の猛暑記録。
今また、九州に近づいてきている台風・・・大雨の予報が出ています。
先日の大雨の後ですし、被害のないことを祈るばかりです。


異常気象で、庭野菜もいつもと様子が違います。

糠漬けに欲しい胡瓜が、出来ません。
花オクラがたくさんは、夫が大喜びしています。毎日でも、飽きません。

001_20120801200315.jpg

ゴーヤが、一気に採れはじめました。
相変わらず包丁が握れないので、定番の佃煮を造れません。

そんな今日・・・≪ゴーヤのゴーちゃん≫に出会いました。
ここです ⇒ ☆★☆



佃煮が無理と言いながらさっそくお試し。
途中で思いついたのは、お昼のメニュー

005_20120801165358.jpg

冷やしラーメン


あれ、主役が隠れてしまいましたね。
では、

007_20120801165439.jpg

向きを変えてみました。


暑いときに熱々の物も好きですが、こんなものも口当たり良くて美味しいです。

≪ゴーヤのゴーちゃん≫・・・夕食にはそのまま頂きました。
苦味はありますが、甘味+酸味で食べやすいです。
まだ、残っていますが少しずつ味の変化を楽しめそう ♪



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
まだ手が不自由で大変なのにこんなに次々とお料理を作られるなんて主婦の鏡ですね

簡単のは大好きゴーヤのゴーちゃん早速作ってみますね~^0^/
  1. 2012/08/01(Wed) 23:19:59
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
夏のメニューがまた 増えました~♪
我が家のゴーヤはようやく蕾がつきました。
収穫ができるかは不明です(笑)

主婦は毎日大変ですが 無理をしないでくださいねぇ

  1. 2012/08/02(Thu) 06:55:36
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
ゴーヤ大好き♪
ゴーヤちゃん良いですね~
やったみようかな~☆
ってか
冷やしそばにも入れて良いのね~(*^ワ^*)
  1. 2012/08/02(Thu) 08:12:11
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
天気おかしいですよね。
事後も相次ぎ、心配です。
写真撮るのお上手ですよね。
写真やのにとーっても
おいしそうにみえます!
実際みたら、
もう我慢できないでしょうねwww
  1. 2012/08/02(Thu) 15:08:46
  2. URL
  3. BUBIMIR #
  4. [ 編集]
まず、昨日の記事のコメントを見せていただいていて、
「白とびしないために露出を調整」というのを発見し、
おお!!なるほど!と思いました。
安いカメラの上、何もせずただ写すので、日差しが強いと白くなってしまって・・・
今度やってみます~~~(⌒∇⌒)

花オクラ、毎日でも飽きないなんて、そんなにおいしいのですね☆
こすずめさんのお料理の腕前もあるのでしょうけど(⌒-⌒)

ゴーヤのゴーちゃんて・・・そういう意味だったんですか(*^m^*)なるほどです☆
冷やしラーメンにのせたら、他の具も一緒だし、
苦手な苦みも気にならなそう~~♪♪
見た目も涼しげで、素敵ですね(⌒∇⌒)
  1. 2012/08/02(Thu) 15:37:25
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
ネーミングがグー(^-^)g""
キュウリのキューちゃんのゴーヤ版ですね。
美味しそう。
ゴーちゃん私もゴーヤが採れたらやってみます。
ところで、我が家のゴーヤ、まだ1つも収穫出来てませんの(O.;)

いつになったら食べれるのかしら~~笑

冷やしラーメンの上のゴーヤもゴーちゃんですか?
  1. 2012/08/02(Thu) 16:23:29
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
そうなんです。暫く休めているとちょっとよくなった気がします。
お箸は左手でうまく使えますが、包丁は右手じゃないと駄目ですね。

これも、薄切りにしなくてはならないのでちょっと厳しかったです。でも、食べ物に対する好奇心ですね~~

簡単で美味しいと思いました。
  1. 2012/08/02(Thu) 17:23:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ  さん
ゴーヤの苦味が気にならなくなってきています。
これは、さっぱりして食べやすいです。
まだ、残っていますが・・・

気候が村内違うのですね。
でも、今まだ蕾では本当に収穫できるか気になります。
そちらは、まだこれから夏になるのでしょうか?
涼しくなったら、どうなんでしょう?
  1. 2012/08/02(Thu) 17:27:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama  さん
ゴーヤ、お好きなんですね。
私も、だんだん苦味を美味しく関るようになりました。

これは、簡単で美味しいと思いました。
そう・・・冷やしラーメンのトッピングに、と思いつきまして・・・いけました。
  1. 2012/08/02(Thu) 17:29:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
BUBIMIR さん
褒め上手ですね。
褒めて頂くのって、やはりとても嬉しいです。
でも・・・実は上手ではないこと、自分で知っています、トホホ。

だんだん、本当に上手になりますね。

  1. 2012/08/02(Thu) 17:33:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
白トビ・・・今度先生に確認してみますが、1SO(感度)を下げる、と聞いたように思います。
空とかに明るい物が溶け込むのは、目的によってはある程度無視して露出を調整、だったような。
いい加減ですみません。

YUKIさんは、ゴーヤ苦手ですか?
だったら、苦手克服の美味しいサラダがあります。今度ご紹介しましょうか?

ゴーヤのゴーちゃん、酸味と甘みも入ってさっぱり美味しかったのですが、苦味はありました。
  1. 2012/08/02(Thu) 17:40:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
>キュウリのキューちゃんのゴーヤ版ですね。
 ・・・そうみたい。簡単で美味しかったです。って、日持ちするからってまだ残っていますが。

あら、今年はゴーヤ収穫なしなんですか?
ウチは、このところたくさん採れはじめました。

そうなの、冷やしラーメンのトッピングに向いてそう~って、作りながら思ったので・・・
なかなか、いい考えだったわ^^
  1. 2012/08/02(Thu) 17:53:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
右手、まだ痛いのですね?
使えなくて、とても不便だと思うのですが
器用にいろいろ工夫されているようで
お料理もきちんとなさっていて感心しています。

私は、ゴーヤはちょっと苦手です。。
外食でいただくのはわりと好きなのですが、
自宅で調理すると美味しくできなくてv-356

植物を育てるのも大好きだったのですが
避暑に出かけるようになってから、
夏の植物はあきらめました(/_;)
  1. 2012/08/02(Thu) 21:42:28
  2. URL
  3. マダムI #
  4. [ 編集]
マダム さん
>避暑に出かけるようになってから、
夏の植物はあきらめました(/_;)
 ・・・・羨ましい。でも、そんな気持ちはみっともないので我慢・我慢の夏盛りです。

軽井沢は、ほとんど毎年行きますが今年は秋の軽井沢を楽しみたいと9月です。
雪の季節も好きですが、紅葉の雲場池・・・ちょっと見てみたい。

  1. 2012/08/02(Thu) 22:21:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
私も今日はゴーヤでした。

毎年ゴーヤはチャンプルにしていましたが
昨年からレモン汁をかけて戴きます。
美味しいよ^^

(塩少々 少しおいたら絞って
ツナとレモンだけ
毎日でもあきません)
  1. 2012/08/02(Thu) 22:37:55
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
wakaba さん
お返事が遅くなりました。

教えて頂いたゴーヤ料理、作ってみました。
ツナ缶はあると信じていましたが、なんと、切らしていまして・・・
止む無く<おかか>でためしました。これでも、十分美味しく頂けました。

ありがとうございました。
  1. 2012/08/04(Sat) 08:18:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1776-56db4909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)