こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
☆ふたたびの・・・☆
わぁぁぁ~~ぃ・・・・♡

ブロ友さん、山梨のROMIさんから・・・
ふたたび美味しい大桃とプラムが届きました。

桃

一昨日のコメントで、送って下さると・・・
丹精込められた桃を分けて頂けただけでも有りがたいのに、更に、頂いていいのでしょうか?

心苦しい気持ちより、嬉しい!が先立つこすずめ(笑)
有りがたく頂きます。



桃は『嶺峰』、プラムは『貴陽』と言う品種だそうです。
これまで、桃もプラムも全く品種を考えないで買ったり、頂いたりしていましたが・・・
とてもいろいろあることを改めて知りました。

その違い・・・大雑把な舌の持ち主なこすずめには、微妙な味の差は判らないかも知れませんが、
大胆にもその差に挑戦したくなっています。
ふふふ、来年の課題です。


043_20120802211257.jpg

ちょっと癖のある桃ですって^^
わかるかしら??

少し早め?と思いながら、待ちきれない。
わ、綺麗!


049_20120802210829.jpg

中心にあるのは、種です。
種部分が、黒っぽく赤い~~

美味しいネ、と何度口にしたかしら・・・?

048_20120802210829.jpg

こちらは、プラム『貴陽』。
熟し具合でしょうね、色が違いますが黄色い方が美味しさが濃いです。

こんな美味しいプラムに出会ったのは初めてですが、ROMIさんの所の物だからでしょうか?



大切に、保存しました。
034_20120802215036.jpg




親友のきょうこさんに倣って、
キッチンペイパーで包み、ビニール袋をかぶせ・・・

039_20120802210828.jpg

新聞紙で包んで野菜室へ。

傷みやすい桃とプラム、こんな方法で完璧かしら?








親友のきょうこさんと言えば・・・

クッキー1r

私の大好きな銀座WESTのドライケーキを
届けて頂きました。

とっても嬉しい、ハートフル♡




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
桃もプラムも美味しそうですね♪
ドライケーキも嬉しいですね(*^_^*)

そちらは孟夏が続きますね~?
札幌は一段落って感じです。

多分、北海道らしい気温が続くと思っていますが・・・
夏バテ、熱中症にご用心
  1. 2012/08/02(Thu) 22:19:41
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/03(Fri) 07:20:49
  2. #
  3. [ 編集]
わぁ、ブロ友さん良い方ですね。
それとも、こすずめさんがあまりにも褒め上手だからでしょうか??(笑)

プラムの貴陽は去年、山梨に行った時に買いました。
そのちょっと前にテレビでやっていて貴陽を作っている農家は少ないそうですよ。
貴重なプラムだそうです。
ちょっとお値段も他のものより高かったですが、かなり美味しかったです。

大好きなクッキーと美味しいフルーツが満載のこすずめ家、お邪魔したいくらいです(^。=)
  1. 2012/08/03(Fri) 09:04:11
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
うーん・・・こすずめさん、素晴らしいなぁと思いました。
最初の1枚、センスが光りますね☆
こういうのは、やっぱり腕よりセンス、といつも実感します。
(こすずめさんは腕もセンスも両方ありますけど、
とにかくセンスは何より重要だな、って思うんです(〃´o`)=3
同じことができたとしても(できないけど)、センスがないとできあがりがね・・・って)

横道にそれてしまいました。

桃、個性的な味っておもしろいですね。
何回もおいしいと口にするほどのプラム、
品種だけでなく、ブロ友さんの丹精がこもっているのでしょうねぇ(*´∇`*)

↓ゴーヤー、頑張ってわたをとれば、食べられるんです。
おいしくできるとおいしいと思いますけど、苦みが強いと量は食べられません★
おいしくできるお料理、教えていただいてもちゃんと作るかどうか、自信はありません(≧m≦)
なみへいママさんに教えていただいたお料理も、作っていないものが多いんです(;^_^A
次に記事になったとき、皆さんと一緒に見せていただきます♪♪
  1. 2012/08/03(Fri) 17:10:18
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
ももは美味しいですよね^-^
良くスーパーで買います良いですね、丹精込めて育てられた物を格別美味しいでしょうね。
コンポートにすれば、長く楽しめるかも知れませんが
やはりそのままが美味しいでしょうね。
こすずめさんの人柄なんでしょうね
嬉しい贈り物が。。。。続きますね。
  1. 2012/08/03(Fri) 18:20:30
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/03(Fri) 18:37:33
  2. #
  3. [ 編集]
プーママ さん
北海道らしい気温、いいですね。
名古屋は相変わらず猛暑日・・・よほどの用がない限り家にこもっています。
お財布も家籠り・・・これは嬉しい事です。エヘッ!

家にいても、ありがたい事に美味しいモノさん達が来てくれます。幸せです。
  1. 2012/08/03(Fri) 21:05:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
07:20の鍵さま
良かったです。
ちょっと気になっていたことは、不具合がなかったか?です。
  1. 2012/08/03(Fri) 21:07:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
お蔭様で、ブロ友さん達、皆さん良い方ばかりです。勿論、ぷーちゅらママさんもです。

お世辞とか苦手なので、褒め上手はありません。
嬉しいときは嬉しい、美味しい物は美味しい、幸せな時も素直に幸せと言います。

この桃もすももも、これまでで初めての美味しさ・・・
harumiさん、come on!!ですよ。
  1. 2012/08/03(Fri) 21:11:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
いつも暖かい目線でのコメント、とっても嬉しいです。ありがとうございます・・・って、言いながら、かなり恥ずかしい。

個性的な味・・・私にも、それなりにわかりました。少し固めで頂きましたが、シャリ感があって桃ならぬ桃の味・・・
今日は、少し柔らかくジューシーになっていましたが、それでも歯応えのある甘さ・・・
個人的に、これ、大好き!

ゴーヤ料理、過去ブログでも書いたので・・・迷っています。書いたら、みて下さいね。
  1. 2012/08/03(Fri) 21:18:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
桃は、遠い過去に・・・過酷なハップニングがありまして・・・それ以来、実家ではコンポートしか食べさせてもらえませんでした。
ハップニング・・・実家の庭で採れた桃を家族で食べた夜中、幼稚園児だった妹が疫痢になりました。
以来、生食はご法度・・・トホホ。

ですから、今は何が何でも生食一番です。
  1. 2012/08/03(Fri) 21:23:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
18:37 の鍵 さん
良かった~~
おめでとうございます☆
  1. 2012/08/03(Fri) 21:24:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ご紹介ありがとう
美味しい色&かわいい桃プラムに写して戴きありがとう。
プレゼント好きな私、年間送料○十万円。桃とプラムを買って戴いて趣味の費用に充てています。
桃を買っていただいたお礼!
プラムの木も育って来年はさらに沢山。(お好きな方に買って戴きたい!)

桃は種類で食感と味が違います、知って戴けて嬉しい~。
嶺峰の中が赤い・・・熟度がすすむと輸送中に黒くなり、若いと甘さも無く硬く、その点が難しいのです。
でも美味しさは好きな桃なので枝を切り詰めて少し栽培しています。
  1. 2012/08/04(Sat) 06:38:01
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
ROMI さん
おはようございます。
本当に美味しくて、幸せになっています。

今年は、フルーツで贅沢させて貰っているね、と夫が申しております。

貴陽、もうたまらない美味しさ・・・
桃の嶺峰、個性的の意味がなんとなく理解できました。
堅めのシャリ感は、梨風でしょうか?だんだん変わっていく様子を楽しみに頂いています。
これ、大好き♡

来年は、各種類味わってみたいのですが、ご無理のない程度にご協力をお願いできますか?
本当に、ありがとうございました。
  1. 2012/08/04(Sat) 07:57:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1777-88b12153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)