こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ドライトマトって、美味しい~ね♪

天気予報が見事に的中しました。

 昨夜:10日、はとても眠くて早く寝てしまいまして・・・
今日:11日、書きかけのの記事を仕上げようと思ったら、
辺り一面暗くなって、激しい雷鳴、のちに大雨が(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

027_20120811200806.jpg

PCの電源は落とした方が良いですね。


ミニトマトがたくさんあるので、今日はドライトマトにします。
(書きかけの記事は・・・そのまま放置してます)

002_20120811201835.jpg 010_20120811201843.jpg            
 
↑         種と芯をとったトマト、 100個  マチガイ 50個 でした。         
網に新聞紙とキッチンペイパーを敷いて並べてあります。その後、クッキングシートに移し替えて・・・


019_20120811202626.jpg


100℃のオーブンで とりあえず40分。
15分放置(これは特に意味はないです。熱いと作業がし難いからだけのこと)


022_20120811203122.jpg 024_20120811203130.jpg


キッチン鋏で、後で使いやすい大きさに切ります。
私は、半分切りのものを4つ位に切ります。

もう一度、100℃のオーブンで40分~

無題

たっぷりのオリーブオイルに漬けて・・・ふふふ、楽しみます♪



ところで・・・手の痛みがまだ治りません。
だんだん痛い場所がはっきりして、右手の小指付け根の骨部分が傷むようです。
お盆休みが明けたら、病院に行くつもり。

相変わらず包丁とお箸を持つのは辛いし、字を書くことも難しいです。
それなのに・・・

040_20120811211929.jpg

ゴーヤとカボチャのサラダを作ってしまいました。
一昨年だったか、ブロ友さんに教わって以来の人気モノ。
ゴーヤ苦手の人が、これでゴーヤ好きになったりします。


ぱえるが好きなコロッケも作り置き~~

痛い痛いと言いながら、何やってんでしょうね。馬鹿みたい・・・いえ、馬鹿そのものですね。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
ドライトマト、食べたことはあるけど、作ったことはありません。

痛い手で色々やっちゃうんですねぇ~
無理は禁物です!
でも お孫ちゃんのためのコロッケは頑張っちゃうんでしょうね♪
  1. 2012/08/11(Sat) 22:43:20
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
暗くなってきた様子がよく分かる一枚目なのですが、
お庭の緑いっぱいの様子もよく分かる一枚ですね(*⌒▽⌒*)
素敵です♪

ミニトマト、まっかっかで、おいしそうです~~(*^▽^*)
ホントにたくさんありますね☆

オーブンで作るんですね! 初めて見せていただきました!
オイルに漬けたところ、とてもおいしそうです♪

ゴーヤ苦手でも好きになるほどのサラダですか!
かぼちゃと合わさるとどんなお味になるのでしょう・・・w(*゚o゚*)w
手が痛くてもぱえるくんの好物のコロッケは作っちゃう――やっぱり可愛いお孫さん、お優しいですね。

でもひどくなると大変ですね。
病院に行ってくださいね。
――と言いつつ、自分には「もうちょっと様子を見てから」なんて思ってしまうので、
わたしも痛いときは病院にちゃんと行こう、と思いました。
  1. 2012/08/11(Sat) 23:33:10
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
ドライトマトってこうして作るんですね~
かなり手間がかかりますね!
指が痛いとはさみをもつのはつらいでしょうね~
私は、老人性の何とか何とか(^^ゞ
いわゆるバネ指っていうので
今は痛みはありませんが
右薬指が曲がっていてかなり不便です
私のとは違うと思いますが
お大事に。
  1. 2012/08/12(Sun) 06:59:46
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 昨日(8/11)もすごかったですよ。
 午後5時頃は、東海道(JR)が止まってました。

 ”ドライトマト”・・最後、オリーブオイルに漬けこむんですね。
 にしても、前処理が結構手間かかってますね。
  1. 2012/08/12(Sun) 07:43:37
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
昨日はそちらも雨が凄かったんですね。

ゴーヤ、立派に成ってますねぇ。

すごーーーい、ミニトマト、50コも凄いです!!
私は梅酢に漬けてピクルスで食べてますが、ドライトマトも良いですね。
いつも行く居酒屋さんでは、ドライトマトを使ったお料理が出ます。
先日は餃子皮ピザに乗ってたり、餃子の中味にドライトマトとチーズが入って揚げてたり・・・
ワインに合いましたよ。

ゴーヤとカボチャのサラダも美味しそうですね。
ここに、甘い沢庵を刻んだものとレーズンを入れるとさらに美味しくなりますよ。
  1. 2012/08/12(Sun) 10:50:32
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
ドライトマトは、トマトの旨味の塊ですもの、美味しい筈ですよね~
ちょっと面倒でも、つい作ってしまいます。
本当は、お日様に作ってもらうのが良いのですが、このお天気では無理なので、オーブン頼み。

結局、好きなことはやってしまって…跡が大変^^
自業自得とか言いませんでしたっけ・・・
  1. 2012/08/12(Sun) 19:46:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
この雷雨は、お昼過ぎから5時くらいまで、かなり酷かったです。ぱせりが怖がって抱っこをせがみました。

トマト、宝石みたい!と思いました。すべて、木で完熟です。
トマトソースはもう作ったので、ドライトマトにしました。

ゴーヤとカボチャのサラダ、簡単です。これをYukiさんにお勧めしたかったの~~
大抵の人はこれでゴーヤがお好きになりますから。
  1. 2012/08/12(Sun) 19:55:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
天気予報当たりましたか~~
雷が伴う時にはPC電源切った方が良いと聞きます
暑さも一段落つきましたか?
ミニトマトこの様にすれば持ちますね
もっぱら冷凍しますが、少し作ろうかな~~
ゴーヤ苦手ですが食べれますか?
それでは作ってみます
  1. 2012/08/12(Sun) 20:00:11
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
babatyama さん
バネ指は、両手の小指がそうです。確かにいあたくはありませんが、引っかかって不都合もあります。
右手の薬指は…どんな時に不自由でしょう?

加齢による〇△・・・だから、どうしようもありません。我慢なさい、ってことなんですよね。便利で、不快な言葉です。

ドライトマト、お日様に乾燥してもらうのが一番だと思います。この日は、PCは使えないし、真っ暗でゴロピカは落ちつかないので、思い切って台所仕事をしました。

真ん中・・・オーブンの写真、長谷川潔のエッチング:さくらんぼみたい~と密かに思いました。
  1. 2012/08/12(Sun) 20:05:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
手の痛み3週間以上前からになりますよね。
私もワンちゃんなら少しいつもと違うだけでもすぐ
病院へ行くのに自分の事になるともう少し様子を・・
になってしまいます。我慢しないで下さい。

ドライトマトってこうやって作るのですね。
また勉強になりました。



  1. 2012/08/12(Sun) 20:05:52
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
>昨日(8/11)もすごかったですよ。
 午後5時頃は、東海道(JR)が止まってました。

 ・・・わかりにくい書き方をしたようで、すみません。
そうなんです、これは昨日(8/11)の事です。
今日聞きましたが、ものすごく局地的な雷雨だったようですね。

美味しい物には、手がかかりますね。でも、好きなんでしょうね、こういう仕事。
  1. 2012/08/12(Sun) 20:30:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
harumiさんの所も雷雨ありましたか?
酷くて長かったです。ぱせりは私に付きまとって…抱っこしてください!ばかり。
可愛いけれど、暑いのよね~

居酒屋さんメニュー・・・ドライトマトの新しい料理です。見た目も綺麗で美味しいでしょうね。今度試します。
カボチャとゴーヤのサラダに、レーズンはわかります。たくあんは思いつかなかった・・・これもいつかやってみよう~
私は、アーモンド沢山トッピング、も好き!
  1. 2012/08/12(Sun) 20:37:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
PCは、雷が鳴ったら必ずシャットダウンします。
暗いし雷鳴はにぎやかですし・・・本を読む雰囲気でもなかったので、思い切って動き回りました。

トマトは、皆さんにも貰って頂きますが、何しろどんどん出来ます。トマトソースも作りますが、ドライトマトも必ず作ります。
お日様に乾かしてもらういのが一番ですが、こんな日はオーブンで。

ゴーヤとカボチャのサラダ、ツナ缶やしらす干し、ゴマは入れた方が良いでしょう。
  1. 2012/08/12(Sun) 20:43:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラソママ さん
手の痛み・・・なかなか、です。
使わない訳にいきませんし、無理もしますからね。
傷む場所がやや特定できたようなので、お盆明けに病院に行くつもり(不不・・・あくまで予定です)

包丁は、ゴーヤの薄切りとか玉葱のみじん切りが本当はいけませんね。
  1. 2012/08/12(Sun) 20:52:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん、ありがとうございます!こちらの記事の方が作り方もよく説明されているので、こちらを紹介させていただきます〜。
私も夏に作ったので、今度は魚料理を作ってみたいです(^^)
  1. 2013/09/15(Sun) 19:10:16
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
♡yoyoさん♡
記事のご紹介、ありがとうございました。
種つきのまま作ったこともありましたが、感想に時間がかかり過ぎやめました。

お天気が良ければ、天日干しをしてからにしますがこの日前後はは雨でしたので、いきなりオーブンに任せました。
  1. 2013/09/17(Tue) 07:49:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1785-fce152ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)