こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
海老フライが、食べたい☆

012_20120812215009.jpg
001_20120812215248.jpg
004_20120812215112.jpg

交通至便とは言えない、
住宅街のレストラン≪青柳倶楽部≫に連れて行って頂きました。

どこか懐かしい・・・でも、モダンで新鮮な洋食屋さん。

壁にネ、素敵なイラストが描かれています。
大正か、昭和初期のモダンアートが額装で飾ってあります。
う~~~ん、ス・テ・キ。

こんなお店に入って、
何にする?



005_20120812221210.jpg

こすずめ・・・・・・長らくご無沙汰の”海老フライ”お願いしました。
同行のお二人は、確か、≪溶岩ハンバーグ≫
溶岩プレートで焼いたハンバーグらしい。
わぁぉ~~、それも魅力的♡

今日は、例の=度々私が話題に上げる=学生時代のサークル仲間の
秋の旅行の案内発送の予定日。

よしこさんのお宅で作業を終えて、ランチタイム。


でもね、はがき印刷が・・・トホホ状態で、
こすずめの宿題になりました。

かなり久々のはがき印刷、帰宅後何とか出来ました。

やれやれ~~ほぉ~~~

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
おはっ (^^
 おお、レトロ調を強調の店ですね。

 エビフライとくれば、まる〇食堂。
 最近2012.7.27にオープンした、”名古屋クロスコートタワー チカマチラウンジ"にもありますよ。
 池下から少し距離がありますが、名駅まではそれほどの時間かかりませんよ。
(チカマチラウンジそのものがレトロ調です)

 にして、最近は、カレーを注文すると、紙ナプキンで包まれた、少し大きめのスプーンを出すところが少なくなりました。このようなスプーンを出されるシーンには、レトロを感じます。(^^
  1. 2012/08/13(Mon) 07:13:33
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
名古屋と聞けば、お味噌がかかったでっかいエビフライかと思ったら・・・おしゃれなお店のランチだったんですね
美味しそうです~~~~

↓ドライトマト、まだ作った事はありません。作るまでも無くフレッシュで食べちゃいます
それに、大きいトマトはソースに煮てしまいます~~~
  1. 2012/08/13(Mon) 07:26:24
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
ステキなイラストですね~
お店にこんなの描けたら楽しいだろうな~♪
エビフライ美味しそうヾ(@~▽~@)ノ
  1. 2012/08/13(Mon) 07:57:32
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
エビフライ大好き女です。
コメントを見て・・
名古屋はエビフライにもお味噌をかけるのですね。
イラストお洒落ですね~。どこかレトロなお店好きです。
  1. 2012/08/13(Mon) 09:15:41
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
まる〇食堂、あの巨大な海老フライですよね。
、”名古屋クロスコートタワー チカマチラウンジ"って?と・・・わかりましたが、一度も行ったことがありませんでした。
で、レトロな雰囲気なんですね。では、そのうちに。

ペーパーナプキンで包んだスプーン、そういえばいつから見なくなったのかしら?
  1. 2012/08/13(Mon) 13:03:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Re: j-kakesu  さん
そうなんですか?海老フライに味噌味・・・ね。思ってもいませんでした。あはは。 そういえば、海老フライそのものが名古屋名物?タモリさんが言い始めたようですが、何故かわからない・・・

ミニトマト、毎日たくさん採れます。
トマトソースも煮てありますが、ドライトマトは買った物より、使いやすく好きなので作ります。
  1. 2012/08/13(Mon) 13:09:14
  2. URL
  3. kosuzume #
  4. [ 編集]
babatyama さん
お店のオーナーが描かれたの?と聞いてしまいました。お知り合いのイラストレーターさんに頼まれたとか。
babatyamaといい、この方と言い、粉風にささっと描けたらいいですね。
babatyamaの画、大好きです。
  1. 2012/08/13(Mon) 13:13:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラソママ さん
うふふ・・・残念でしたぁ~
>名古屋はエビフライにもお味噌をかけるのですね。
 ・・・ブ・ブーですもの。あ、多分ですが。

この発送にむしろビックリ!です。
それって、ありかしら?いえ、美味しくないよ思いますが。

海老フライって、家ではほとんどしませんし、外食でもメニューにあるところが少ないような気がします。
こういう洋食屋さんに行かないからかも知れませんね。で、すっごく食べたくなったの~~

やはり美味しいですね。私も大好き☆
  1. 2012/08/13(Mon) 13:18:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
なんて素敵な店内でしょう。
本当にイラストがス・テ・キですね~!!
レトロなモダンアートがいいですね^m^

溶岩プレートで焼いたハンバーグ、
それは惹かれますね!
でもエビフライもとてもおいしそう♪
タルタルが好きです~~~^^

宿題になってしまった印刷、
お疲れ様でした。
皆さん、こすずめさんを頼りになさっているんですね☆
  1. 2012/08/13(Mon) 13:38:48
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
こんばんは!お盆は如何お過ごしですか?

名古屋と言えばエビフライですよね(^^)
お勤めしてる頃、名古屋や岐阜に行ってたのに味噌カツばかり食べて何故だか一度も
食べませんでした。今思うと
後悔していますが・・・(^^;
  1. 2012/08/13(Mon) 17:07:39
  2. URL
  3. ふとん屋@五代目 #
  4. [ 編集]
雰囲気の良いお店で美味しいものを頂くって幸せな事ですねぇ♪

私はレストランで海老フライって暫く食べていません。

名古屋はやっぱり海老フライ?
  1. 2012/08/13(Mon) 22:23:18
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
懐かしの洋食屋さん?
お洒落、明るい愉しげな、そして親しみのあるお店。
懐かしの洋食屋さんメニューかしら?
オムライス、ビーフカレー、ハヤシライス、デミグラソースのハンバーグ、ちょこっとグリーンサラダ、私はカニクリームコロッケが欲しいワ!
・・・で、懐かしいクリームソーダーなんて注文したいです。

昔、女学生のお喋りにはとってもいい感じ!・・・お疲れさま。いつもお忙しそう。
  1. 2012/08/13(Mon) 22:40:54
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
Yuki さん
知る人ぞ知るな、お店のようです。
予約しておいて貰ったのですが、続々と来客がありました。

このイラスト、素敵!と思いました。
又、行きたいお店です。

宿題、この歳になって・・・トホホでした。
  1. 2012/08/14(Tue) 00:48:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ふとん屋@五代目 さん
名古屋と言えばエビフライ・・・名古屋人間ですが、全く知りませんでした。未だに何故?と思っています。
味噌カツも、天むすも知らないまま・・・えっ??そんなぁ~です。
それでも両方とも大好き!

お盆、取り立てて何もしません。
実家は神徒ですっし・・・うふふ。
  1. 2012/08/14(Tue) 00:53:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
名古屋はやっぱり海老フライ?

 ・・・ふふ。そんなイメージがありますか?
名古屋と海老フライは、タモリさん依頼ですよね。不思議です。

私も、外食の海老フライは衣がたっぷりそうでまず頂きません。それが、このときは妙に食べたくて・・・
衣、薄かったですが大きかったので、最終的にはお行儀の悪い食べ方をしてしまいました。
でも、とっても美味しかった~
  1. 2012/08/14(Tue) 00:58:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI さん
そうなんですよ~
懐かしの洋食屋さんでした。
クリームコロッケ、蟹だったか?もあって迷いました。
今どき懐かしいのですが、それなりに清潔でお洒落なお店でした。
また、行きたい^^
  1. 2012/08/14(Tue) 01:02:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1786-2f36733a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)