こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
退治中で~す。

デッキの緑のカーテンには、ゴーヤを植えました。が、
透けすけのレースカーテン状態で、可愛いミニチュアゴーヤが生っています。

これとは別の場所にも緑の塀(?)・・・ゴーヤと、パッションフルーツで作ってあります。
パッションフルーツは、花も咲きません。

006_20120819195922.jpg

が、ゴーヤが (・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!! 28個!

繁った葉の中にありました。今朝だけで、です。

どうしよう~~? こんなにたくさん・・・・・・・

ゴーヤって、お好みが別れて貰い手が少ないの~~デス

頑張って半分はお嫁入り出来ました。

取りあえずは、ゴーヤ退治 (*ゝ∀・)v<ガンバルネ♪   





そんな訳で、夕食はゴーヤづくし。

無題

左・・・・素揚げのゴーヤに塩だけで・・・harumiさんから教わって、今や我が家の定番。
奥に盛り合わせたのは、ちくわの青海苔天ぷら。


右・・・・本日の大ヒット!
パンに、素揚げゴーヤ+チーズ+ドライトマトのカナッペ。
ちなみにドライトマトは今日も作りました。

これは、トーストでもいいね~




019_20120819201507.jpg


先日のゴーヤのゴーちゃん。
今年大収穫の花オクラ(とろろ葵ともいいます)と一緒に。
これもなかなかでした。



018_20120819201457.jpg


定番:ゴーヤチャンプルは、ささみと、トマト、卵で簡単に。


今日はこんなところですが・・・
まだまだ残っているし、
まだまだ採れます。

誰か、貰ってくれないかしら?


佃煮にして冷凍するのも良いのですが、手が痛くてゴーヤを切ることが出来ません。

あぁぁぁぁ・・・
すべて、ほどほどって、大切。 

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
この記事のコメント
わぁ~~退治ってゴーヤさんの事だったんですね。
凄い!!!!
28コとは。。。ビックリ\(◎o◎)/!
たしかに多い茂る葉の後ろに隠れているんですよ。
我が家も結構あると思います。

いろいろゴーヤコース出来ましたね。
私、今年は薄切りにして甘酢につけて食べてますよ。
これがなかなか美味しくて。。。
はまってます。

佃煮にしておくしかないですかね?

今夜、ゴーヤマンが夢に出てきそうですね(笑)
  1. 2012/08/19(Sun) 22:23:53
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
ゴーヤ、何本植えられたんですか?
収穫は嬉しいですけど、この数はちょっと困りますね(*^m^*)
スライス器は無理ですかね?私もゴーヤは包丁で切ってきますのでスライス器でした事はありません。やりにくいかしら?スライスしちゃえば佃煮でも乾燥させてお茶にでもすると便利ですよね~~
↓絵付け、出来上がりは少し後ですか?いい思い出ですね。
うちの甥っ子もぱえる君くらいの歳の時はお相撲さんの幕下の人の名前まですべて覚えたり、車も道を走ってる車すべて、いえ、滅多に見ないスポーツカーまで・・・これは?って聞くと教えてくれました
次々と興味が変わり、いろんな物を覚えましたが今はただのおじさん?いえ、お兄さんです(*^m^*)
子供の時に覚えていた物をすべて今も覚えていたらTVに出られたかもね(*^m^*)
  1. 2012/08/20(Mon) 07:56:53
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
私はゴーヤ良く買って食べてます
今、冷蔵庫にゴーヤがない
パソコンから
ポロッと落ちてこないかな~
なんて、眺めてます(^▽^;)
  1. 2012/08/20(Mon) 08:29:01
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/20(Mon) 09:46:10
  2. #
  3. [ 編集]
とても見事なゴーヤですね!!(*゚0゚)
形も立派で、色も鮮やかで、突起も新鮮そう、
すごーい!! 素晴らしいゴーヤですね~!w(*゚∇゚*)w
こんな立派なゴーやが28個もなんて、すごいです☆

お夕食、ゴーヤづくしですか(*^m^*)
素揚げのゴーヤにお塩だけ――見た目がとっても素敵ですけど、
揚げてあるから苦みは薄くなっているのでしょうか?
おやつやおつまみにもなりそうで、見た目もよくて、いいお料理ですね♪

カナッペは、わたしも写真を見ただけで「大ヒット!」と分かりました。
これは素晴らしいですね~♪ しかもゴーヤが苦手な人にもおいしそうです――(⌒∇⌒)

花オクラって、とろろ葵という花のことだったんですね☆
実際にはどちらの名前でも見たことはないのですが、聞いたことがあって反応しました^^

手はまだ痛むのですね。早く良くなるといいですね・・・
  1. 2012/08/20(Mon) 16:08:21
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
>今年は薄切りにして甘酢につけて食べてまよ。
これがなかなか美味しくて。。。
はまってます。

 ・・・ゴーヤとお酢は、合いますね。甘酢で思い出しましたが、梅酢の梅は出してしまうのですか?私は、今のところ入れっぱなし~~

ゴーヤのゴーちゃんは、砂糖・醤油・お酢に漬けます。これもなかなか美味しいです。

それにしても・・・出来過ぎ!
明日のお出かけに持って行って、誰かに押し付けてしまおうか?と思っています。
まだまだ、収穫せねば。
  1. 2012/08/20(Mon) 19:27:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
植えたのは、4本です。
ベランダのプランターにも同じく4本です。が、大差!

スライサー・・・試しましたが、言ってみれば皮だけの不安定さと、薄くなりすぎて個人的には、う~~む。
やはり、手で切りたいです。
それと、わかったのは切るより中のワタ部分を抉り取る作業が厳しいです。とにかく暫く休憩です。

あと10個残っています。
明日、出かけますので無理にでも貰ってもらおうと思っています。(笑)

子供って、神童からただの人になるって・・・昔の人は偉いです。
  1. 2012/08/20(Mon) 19:37:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
野菜売り場で、ゴーヤのそばをうろついて・・・買いそうな人を見たら、こっそり貰ってもらおうか?なんてことを考えています。

近くの知り合いでお好きな方には配ったばかり。
明日、出先で強引に押し付けようか?と不埒な考えに取りつかれています。
  1. 2012/08/20(Mon) 19:41:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
09:46:の鍵さま
了解いたしました。
お気持ち、よくわかります。
  1. 2012/08/20(Mon) 19:42:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
この日だけで28個。その前の日も、更に前の日も、4~5個は取れています。
お好きな方の知り合いには、これ以上は貰って頂けません。
今、まだ10個残っています。
yukiさん、要りませんよね~~

カナッペ、ワインと最高でした。
ドライトマトともとても合いました。
  1. 2012/08/20(Mon) 20:00:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
28個凄~い プチ農家さんですね。
こすずめさんの所 初夏からずっと
大収穫ですね。
ゴーヤは取れたての時も
苦み変わらないものですか?
素揚げに塩だけ・・へぇー
  1. 2012/08/20(Mon) 20:56:48
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
梅酢の梅はほとんど出して、使ってしまいました。
たぶんそのままでも大丈夫だと思いますが、私は細かく刻んで酢の物に一緒に入れたりしてますよ。
  1. 2012/08/20(Mon) 21:55:14
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
アラソママ さん
今年はやはり変です。
例年は胡瓜地獄なのですが、今年は買っています。

花おくらが、(2本だけの木なのですが)連日8個は採れます。例年は一夏に10輪以下。
その代り?オクラがさっぱり・・・

オクラは万人向きではないので貰い手に困ります。
せっかくの物を無駄にしたくないので、結局は無理やり押し付けるか、自家消費・・・

素揚げは、苦味が和らぎます。
おつまみに最適ですよぉ^^
  1. 2012/08/21(Tue) 07:41:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
ありがとう☆
なるほど、刻んで酢の物に・・・ね。
早速使います。
  1. 2012/08/21(Tue) 07:43:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
近くだったらゴーヤ欲しい^^

私のゴーヤの食べ方は
“ツナとレモン”
これなら毎日でもいけるので

ゴーヤ嫌いの子供たちに
作ってみたら
『すっぱくて、苦い』ですって・・・
(不味いと言う事ですよね)

それにしても大量にできるのは肥料が良いの?!

  1. 2012/08/22(Wed) 10:40:12
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
wakaba さん
>私のゴーヤの食べ方は
>“ツナとレモン”
>これなら毎日でもいけるので

 これ、さっそく作りました。
 おっしゃる通り美味しいですが、さすがに毎日は・・・

魔法の箒が手に入ったら、ビュ~ンとお届けできるのに。残念です。

肥料は関係あると思います。
この他にプランターに植えたものは、さっぱりですから。
  1. 2012/08/22(Wed) 15:56:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1792-1308e09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)