こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
お披露目お食事会。
今日も不安定なお日和と聞いても、和服で出かけます。
この暑い中、物好きって言われそうですが・・・(昨日21日の話です)

この夏、<紋紗>の白生地にぼかし染のお誂えをされた
和服仲間がお二人。
そのお披露目食事会をしました。

2_20120822143919.jpg

時々行く老舗の料亭:松楓閣でおすしランチ。
たっぷりフルーツのぷるるんゼリーがデザート。コーヒーと紅茶もつけて頂いたのですが、写真なし。


本館の部屋が開いていましたから、とこの料亭で2(3?)番目に良いお部屋に案内されて、
撮影会をしたり、お喋りをしたり・・・
楽しく・美味しかったぁ^^



先生

大きな露芝模様の紋紗です。
綺麗なグリーンでしょ。
写真、少しだけ大きくできますが露の感じで銀の水玉が刺繍で飛ばしてあります。


迷われて黒地の帯。
文句なしなのですが、ちょっと地味になったかも知れない~~
白っぽい方が多分華やかさが増しますね。次回は、白で見せて下さい。




二人

爽やかなブルーのぼかしは、お顔写りが良くてとってもお似合い。
これも模様は露芝ですが、細かくびっしりなので染だけに。

着物と合わせて作られたピンクと白の織帯、
ますます若々しく美しく華やぎました。素敵!


玄関先で、横で引き立て役をしているのは、こすずめです。
私は、前から持っている変わり絽の蛍ぼかし・・・やはり、黒か白か迷った帯。白にしてみました。

シンプルに白の帯締め。
白に赤い飛び絞りの帯揚げだけアクセントにしたつもりですが、目立ち過ぎ?
それにしても、腕の時計と足元変ですよね。


そうそう・・・
この日、雨は降りませんでしたが、
私は長着も帯も【パールトン加工】をした衣装で、雨はOKよ(エヘッ)


も一つ、そうそう・・・いいことがありました。
お支払いの時に、『今日は、季節限定のお料理にしました』と、お客係のともこさん。
≪夏家族物語≫は、4200円。予定より、1050円もお安い?

本館の素敵なお座敷で・・・他にもサービスして頂いて、もう、幸せ♡


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
今では、ほとんど着物姿は見る事が有りませんが
やはり、日本人の正装は御着物ですね。
拝見する分には、とても涼やかな感じに見え、素敵です。暑くても昔の方は着物ですよね
こすずめさん達の様に次の方へと受け継がれていくんでしょうね。こすずめさんの御着物も素敵です。
  1. 2012/08/22(Wed) 16:29:34
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
着物のことは全然分からないのですが、
涼しげで美しいですね!
――とても高級そうに見えて、
お披露目お食事会も納得です☆

しかもなんて素晴らしいお店で!

着物と帯についての評がとても分かりやすくて、
何も知識がなくても色の組み合わせや、映えなどが、
なるほど~と思いました。

こすずめさん、とてもお綺麗です。
凛としてらして^^
わたし、きちんと姿勢よく立つこともできないので、
いつかお会いするのが恐れ多い気持ちがどんどん高まります(*^m^*)
  1. 2012/08/22(Wed) 17:10:15
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
この残暑の中、和服でお出かけ!脱帽の根性です。
昨日お茶が趣味の友人から お茶のお稽古の後で会いたいと。。。和服の友人の凄さ!私は洋服のお洒落ですらこの時期はご遠慮して、涼しくなってからと先伸ばし~~のお返事で~。
和服派の方々の ℃根性に完敗です。

~~プラム太陽と葡萄、本日発送しました。
幻のプラム月光の樹で熟したものも入れました。
私だけの干し葡萄用の黒葡萄も、皮ごとお試しあれ!
  1. 2012/08/22(Wed) 19:23:27
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
お、お上品です!
ランチも学生の私には
想像できないものwww
和服、素晴らしいです。
  1. 2012/08/22(Wed) 20:13:00
  2. URL
  3. BUBIMIR #
  4. [ 編集]
こすずめさん凛としたイメージ通りの方ですね。
涼しげな絽のお着物と帯の色合わせ素敵だわ!

こんな私も若い頃 きもの学園に通っていた事がありました。

  1. 2012/08/22(Wed) 22:40:34
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
和服はやっぱり良いですね~
もう3年くらい着ていない
もちろん夏は着ませんが
夏の和服は着ている方を見るのが大好きです。
暑いでしょうけど涼しげに見えるんですよね~
着物に帯、帯揚げ、帯留め
合わせる時が一番好き♪
眺めているだけでも良いわ~
今年の秋は着たいな~
こすずめさん見習って少し痩せなければ(^^ゞ
  1. 2012/08/22(Wed) 23:08:05
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
pckago さん
最近、お若い方の和服姿を見かけることが多くないですか?
レトロな組み合わせ、すてきだなぁ~と思います。

さすがに夏は浴衣以外の和装はあまり見かけないかも知れません。
着ている本人は、案外涼しいのです。
  1. 2012/08/23(Thu) 07:20:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
和服は、冬は暖かく夏は案外涼しい装いなのですよ。日本の風土に合っているのでしょうね。

和服仲間ではこの料亭に時々お邪魔します。
街中にあるのですが、広い敷地に素晴らしい庭と建物は重要文化財になっています。

>いつかお会いするのが恐れ多い気持ちがどんどん高まります(*^m^*)

 ・・・そんなぁ~^^
 がっかりされそうで、こちらこそ恐れ多いです。
 でも、いつかきっとお目にかかりましょうね。

  1. 2012/08/23(Thu) 07:29:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI  さん
>私は洋服のお洒落ですらこの時期はご遠慮して、涼しくなってからと先伸ばし~~のお返事で~。
和服派の方々の ℃根性に完敗です。

 ・・・おほほ^^。やはり、呆れられましたね。
和服は、洋服より涼しく思うときがあります。緊張感かしら?後始末がちょっと面倒ですが・・・
洋服のお洒落は、ここ10年ほど全くしなくなりました。
お洒落しなくてはならない時は和服になりました。

月光も!わぁ~~感謝です。
干し葡萄・・・お日様任せですか?オーブン併用?
私は、ドライトマト、お日様に出来るだけお任せですが、曇った日はオーブンに助けてもらいます。
連日作っています。
  1. 2012/08/23(Thu) 07:36:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
皆さん素敵なお着物にその立ち姿
お着物を着こなしているだけあって、ほんとに素敵です~~
  1. 2012/08/23(Thu) 07:36:55
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
BUBIMIR さん
和服、お好きですか?
じゃじゃ馬婆でも、おしとやかで上品っぽく見せてしまう…魔法の衣装かも知れませんね。
でも、ありがとう('-'*)アリガト♪

この料亭、一般的にはかなり敷居高く思われているところです。
接待・社交用でした。
最近は、我々のような庶民も暖かく迎えてくれるようになっています。
  1. 2012/08/23(Thu) 07:50:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラソママ  さん
>若い頃 きもの学園に通っていた事がありました。

 ・・・あら、そう♪^^、なんて。
あ、茶化してごめんなさい。なんだか嬉しい親近感です。
薔薇模様とか和服とか、とても趣味が合いそうで、嬉しいです。

最近はお洋服ばかりですか?
暫く着ないと忘れますから、ご用心ですよ。
  1. 2012/08/23(Thu) 07:58:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
>着物に帯、帯揚げ、帯留め
>合わせる時が一番好き♪
>眺めているだけでも良いわ~
 ・・・わぁ~~~和服お好きなんですね。嬉しい^^
 帯揚げや帯〆の役割は大きいですよね。雰囲気が全く変わりますよね~

>>今年の秋は着たいな~
 ・・・ぜひぜひ、お待ちしています。
 お互い和服でオフ会出来たらいいですね。
  1. 2012/08/23(Thu) 08:05:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
猛残暑の中、物好きと思われたでしょうね。
普段だらけっぱなしで暑さ負けしていますが、たまにはその気になってシャッキっとするのも悪くありません。

美味しいものと楽しいお喋りが楽しいひと時でした。
  1. 2012/08/23(Thu) 08:09:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
見るからに涼しそうなお色のお着物。
ステキですね。
暑いのをすっかり忘れてしまいそうな写真ですね。

お寿司のランチも美味しそう~~!
ステキなお部屋で頂けて良かったですね。
しかも、お値打ちなお値段。ラッキーでしたねぇ。

こすずめさんの時計と足元・・・言われてみるとははぁ~ん、そう言われるとそう思うかもしれません。
でも、言われなければ気がつきませんね(^。=)

モデルさんも大変ですσ(^^)
  1. 2012/08/23(Thu) 09:28:50
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
雨も降らず、ゆっくり楽しい一日でした。
普段、だらけ放題ですらたまには緊張感のある和服も良いものです。
和服は、着てみると案外涼しいので、楽ですよ~

時計は、本当はしないのですが・・・ふふふ。
足元は、右手で前橋を持ったのでこんな風になったみたいです。夏の薄い単衣は重みがないのでいけませんね。

モデルは到底無理!
  1. 2012/08/23(Thu) 17:28:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
みなさん 素敵なおきものばかりですね~(*゚▽゚*)

大好きお着物でお友達と豪華なランチですね。
楽しまれたようで何よりです♪

なぜか今日の記事のコメントが入れれません。
私だけかしら?
  1. 2012/08/23(Thu) 21:51:10
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
和服仲間は、なんだかだと言い訳しながら”和服でお出かけ”のチャンスを作ってしまいます。
そんな一時が、楽しみの泉でもありますし・・・
きっと、物好きと笑われましょうね。うふふ。

>なぜか今日の記事のコメントが入れれません。
私だけかしら?

・・・ムム?、このコメントの前のお話でしょうか?
  1. 2012/08/23(Thu) 23:33:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1794-fc84993d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)