こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
天国と地獄。


届きました。
プラム≪太陽≫と葡萄≪ゴールドフィンガー≫ 
今年お知り合いになったブログの友人:ROMIさんが、
ご自分のための果樹園で、ご自分のために手入れされ、収穫された物・・・


ROMIさん


マスカットグリーンの、細長い粒の物が≪ゴールドフィンガー≫

私がどうしても欲しかった<健康のための葡萄>、とROMIさん。


私も、この皮ごとパリパリ頂く葡萄が好きです。
それが手に入るチャンス!

珍しい黒い葡萄をお供に(おまけです)やってきました。
両方とも、手に入りにくい物ですが、非常に美味しい~~~皆様、ごめんなさい。


そして・・・・・・・
プラム≪太陽≫は、暗い色の物です。
赤いのは≪月光≫・・幻のプラムだそうです。が、それも、特別に入れて下さっています。

早速お味比べしました。
完熟の月光は、濃いお味で何とも贅沢。
太陽はまだ固めでしたが、それでも口当たりがトロリとして爽やか。

このところフルーツ王国の我が家、毎日楽しめます。




017_20120823213638.jpg

・・・と、そこへ・・・わぉ!
庭の手入れをお願いしている庭師さんが。

毎年頂く、見事な≪巨峰≫を届けに来てくださいました。
この方の巨峰も、自家用に栽培したもの。

めっちゃめちゃ甘くて美味しい☆

ますます、フルーツ天国になりました。




・・・・・・・・・・

060.jpg


天国ばかりではありません。
実は、ゴーヤ地獄がまだ続いています。

先日の28本収穫は、半分残りまして大車輪で消費中。まだまだ残っています。
未収穫の物もどんどん育っていて、今日は15本収穫。

これは、すべてお嫁に出しました。
今日の15本はほんの一部で、まだまだ収穫した方が良い物が同じ数ほどあります。

仕方ない!
手が痛いなんて・・・無視、およそ7本切って佃煮を作りました。

067.jpg

茄子の煮びたしに、素揚げも入れてみました。
うん、問題なし^^




ところが、問題大問題発生!

夫が、またもや13本、切り取ってきました。

え?!・ど・どうすればいいのぉ~?!
冷蔵庫、ようやくすっきりさせた所なのよぉ~~

叫びたい気持ちを抑えて、貰い手を探した私。自分で褒めていい?



あああああぁぁぁぁぁあ~~~
疲れた!




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
>自分で褒めていい?
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
偉いです!
私はこういうときに
そのまま言ってしまうので
相方はいないけど、友だちに対しても
見習わなければ~(^▽^;)
  1. 2012/08/24(Fri) 08:34:30
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
おはようございます。(^^)
あの尖った葡萄はなんなのでしょう!
初めて見たので衝撃的でした。

味はマスカットみたいな感じなのでしょうか?
気になります(^^;
  1. 2012/08/24(Fri) 11:20:39
  2. URL
  3. ふとん屋@五代目 #
  4. [ 編集]
また素晴らしい果物が届いていますね^^
粒がそろっていて、美しくて、立派なフルーツですね~!

ゴールドフィンガーって初めて見たような気がします。
こんな不思議な形のは、普通のスーパーにはありませんよね☆
皮ごといただけるのはいいですね。
お隣のは黒いぶどうだったんですね(*゚0゚)

太陽と月光なんて、洒落た組み合わせで、ブロ友さんのセンスが光りますね♪
幻のプラムなんて、すごい・・・ 聞いたこともありませんでした。
巨峰も、おいしそうだし、お写真の撮り方が素敵です。

ゴーヤー、すごい収穫ぶりですね^^
輪になっていると楽しく見えてきます♪
お疲れさまでした^^
  1. 2012/08/24(Fri) 15:36:12
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
天国と天国ではダメかしら?
ゴーヤが地獄とは・・・ちょっと可哀想な気もしますが(^。=)

ゴールドフィンガーは知ってます。
だいぶ前ですが、患者さんの親戚の方が山梨でこれを作ってて毎年届けてくれてました。
しかも、箱で。。。

皮のまま食べれて美味しいですよね。美味しかったものはよーく覚えてます(^。=)
そのいつもプレゼントしていただいてた方、倒産してしまい、引っ越ししてしまいました。(O.;)

ゴーヤのもらい手あって良かったですね。
こすずめさん、さすがです。
  1. 2012/08/24(Fri) 18:09:58
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
ぶどう、今旬美味しいですね(*^_^*)
嬉しい嬉しい貰いもの天国ですね。

ゴーヤ昨年不評でしたので今年は植えませんでした
限定ですが苦手な人に御嫁にも行けず困りました(笑)
御盆過ぎてから診察されると結う事でしたが
手の具合良くなりませんか?
原因分かりましたか?早く回復される事祈っています。
  1. 2012/08/24(Fri) 18:30:51
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
美味しそうな果物がたくさんですねぇ( ´∀`)

ゴーヤもたくさんですねぇ!
豊作~~~って感じですね(((o(*゚▽゚*)o)))

  1. 2012/08/24(Fri) 19:49:44
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
babatyama  さん
ありがとう♡
ものすごく我慢して、言葉を飲み込んだの・・・

私も、直截に言葉を出すので我ながら困ったチャン!と思っています。
なので、この日は自分を褒めてあげたいと思いました。
  1. 2012/08/24(Fri) 20:39:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ふとん屋@五代目 さん
>あの尖った葡萄はなんなのでしょう!
 ・・・ゴールドフィンガーと言う種類です。って、知ったばかりですが。
味は、マスカットを濃厚にしたようなすっきり、爽やかな甘さです。
種なしで、皮ごとパリパリ頂きます。
以前、デパートで買ったことがありましたが、その時より美味しく思いました。

お近くなら、お持ちしますのに…残念です。
  1. 2012/08/24(Fri) 20:43:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
山梨のブロ友さんは、ご自分用の美味しいフルーツを求めて、果樹園を作られたそうです。なので、愛情たっぷり、農薬ほとんど不使用の安心なものを譲って頂けます。
初めての種類名もたくさん知りました。

太陽と月光・・・YUKIさんに言われるまで全く気がつきませんでした。ほんとうに!ですね。

ゴーヤ、ほどほどが良いです。
  1. 2012/08/24(Fri) 20:50:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
>天国と天国ではダメかしら?
>ゴーヤが地獄とは・・・ちょっと可哀想な気もしますが(^。=)
 harumiさん、優しいですね。
 そう、少し反省。少し説明したい・・・で、今日はそんな記事書こうかな?

ゴールドフィンガーは、山梨で良く作られるのでしょうか?過去に、デパートで買って以来好きなのですが、あまり見かけません。
今回は、出会えて幸せでした。
種なし・皮ごとっていいですよね。

ごーや、お嫁入り道具立派につけました。
  1. 2012/08/24(Fri) 20:56:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
ご心配、ありがとうございます。
昨日、鍼灸院に行きまして相談したのですが、結局は治療としてはかなり痛い注射しかないだろうと聞いて、ビビッています。
注射の効果がいつまでか?考えると・・・ウ~~ム足が向きません。

とにかくなるべく使わないこと^^、なんですが、ゴーヤ切って、更に悪化しています。

何事も、過ぎたるは・・・の格言通りですね。

葡萄は、本当に美味しいですね~~
  1. 2012/08/24(Fri) 21:02:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
そうだ!ゴーヤ、1本10円とかで、玄関前に置いておくっていうのはどうですか!
  1. 2012/08/24(Fri) 21:05:08
  2. URL
  3. yeastcake #
  4. [ 編集]
プーママ さん
色々な果物が揃いましたでしょ^^!
どれも、愛情いっぱいに育てられただけあって、格別美味しいですよぉ~
ご近所なら、お福わけできますのにね。ごめんなさいね。

ゴーヤ、初めは全く出来なくて・・・今年は失敗かと思っていました。
去年、半年退避を入れて休ませた畑の隅に作った物が大豊作。
デッキにプランターで、窓のカーテン用は全く駄目です。
思い通りにはいかないものです。
  1. 2012/08/24(Fri) 21:13:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yeastcake さん
そうそう・・・それ、考えました。無料でも良いしと。
ウチの前は中学生が通るくらいで一般の人は歩きません。みなさん、車でスイ~~~

しかも、この暑さでしょ?
外に置いたら萎びちゃいそうですし、まだ夏休み中。
ね、良いお考えを頂きましたが、ゴーヤの丸干しができるかな?
  1. 2012/08/24(Fri) 21:18:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
(*^m^*)本当に天国と地獄ですね~

我が家は2本だけしか植えてないからちょうどいいくらい生ってますよ。
節電に貢献してくれたゴーヤ、大事に食べたいと思ってます。
ご主人が収穫してきた13本の新入りさんのお嫁入り先は見つかりましたか?

ゴールドフィンガー、美味しそう~~今年はまだブドウを食べていませんでした(^_^;)
  1. 2012/08/24(Fri) 21:18:52
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
勝手な言い草かも知れませんが、今の私にこのゴーヤはトホホです。
去年、半年以上たっぷりの堆肥を入れて休ませた土地の端っこに植えたゴーヤです。
デッキのプランターで日よけを目論んだものは・・・あはは、レース状で、さっぱりです。

13本、しっかりお道具持たせて、やっとこさ…でした。
  1. 2012/08/24(Fri) 21:29:06
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMIさんの果物 いつも美味しそうですね。
ゴーヤ 本当に凄い豊作!
ここまできたら地獄と言いたくなるのが
ちょっとわかる気が・・・。
嬉しい悲鳴と言う事で・・。
  1. 2012/08/24(Fri) 22:13:30
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
アラソママ さん
わ、わかって頂けてありがたいです。
こんな言い方は、申し訳ないと思いながらも困り果てて・・・なのです。
ブロ友さんのどなたかが、欲しい^^とご住所をお知らせくださらないか?密かに期待していましたが、無理ですね。
我が身に置き換えれば、あまりににも甘い期待ですものね。

無我にはしたくないし、手は痛いし・・・トホホでした。
  1. 2012/08/24(Fri) 22:49:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1795-0b21b47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)