こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
しつこくて、すみません

すみません。昨日の地獄物語・・・改めて。
至福のフルーツと、採れすぎゴーヤのお話です。



017_20120824215030.jpg



大量のゴーヤを何とかせねば・・・
ライ麦パンに素揚げゴーヤ・チーズ・ハーフドライトマトと、アンチョビ・・・
ではなくて、アンチョビの代わりはささみ。

チンして、裂いて、アンチョビの代理です。

ピザソースも少々・・・あっという間に完成・ピザトースト!


025_20120824220917.jpg



見た目もお味も、ビューティフルなフルーツとコラボで
お洒落 (じゃないですか?でも、勘弁して下さい) な、今日の昼食。



自発的には美味しいと言わない夫に、
半ば強制的に美味しい発言を誘導しました。
だって・・・本当に美味しかったのですよ。


フルーツ天国の詳細図です。↓

1_20120824215059.jpg


そして、
昨日のゴーヤ地獄ですが。

昨日の朝、15本収穫の際に”これは、まだ残しておいて”と夫に伝えました。

理由があります。
その日以後、出会う予定の方々に貰って頂く目論見。
根回しは出来ています。出かける前に採って、と考えていました。



それを忘れたのか・・・夫は、13本採ってしまいました(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・
怒り心頭!なの。


でもね、ぐっとこらえて、
ゴーヤの縁談、決めました。
ゴールドフィンガーお供にですが、お見事・あっぱれと自分を褒めています。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
素敵なお料理や、フルーツ盛り合わせ、
パーティーみたいです!――それも相当ハイレベルの!w(*゚∇゚*)w
さすがこすずめさん、美しくて、楽しげで、涼しげです☆

おいしいためのお買い物を拒否して、
ちゃんと代用品で同じようにおいしくしちゃうなんて、
すごくオシャレ! 洗練されてます。

フルーツ、どれが何かちゃんと分かる画像も用意されていて、
無知なわたしも分かりやすかったです♪

こんなにたくさんゴーヤーがとれても、
どれもむだにならずに嫁ぎ先が決まったり、自宅で消費したり、
全部がゴーヤ人生をまっとうできるのも、素晴らしいです。こすずめさんに拍手です^^
  1. 2012/08/25(Sat) 14:10:44
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
Yuki  さん
いつも、どこか褒めるところを見つけての嬉しいコメント、ありがとうございます。
フルーツ、こんなにいろいろあると並べてみたくなりました。
日頃、こんなことはありませんので、心が豊かになりました。

>ゴーヤ人生をまっとうできるのも、素晴らしいです
 ・・・・なんて素敵な表現でしょう。本当にそうですね。交際範囲が狭いので、貰い手を探すのは大変でした。
  1. 2012/08/25(Sat) 19:43:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
うふふ
怒り心頭ですか
わかる わかる
でもね 世の大半の妻は ジッと耐えてますよ
こすずめさんも ぐっとこらえたわけね?
結果オーライ と言う事でね
美味しい物と 怒った顔は合いませんものね
  1. 2012/08/25(Sat) 20:31:10
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
サボテン さん
ふふふ・・・
お判りいただけますか?幸いです。

サボテンさんお世代でも、ジッと耐えられますのね。お若いから、違うかと・・・
まぁ、性格にも寄りますね。
サボテンさんは、大人しく、賢いからでしょうね。

普段の私は、直截に言いますね。でも、この日は我慢しました。
  1. 2012/08/25(Sat) 23:39:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ゴーヤのお嫁入りが決まって良かったですね~♪
ご近所ならbabaも絶対貰いに行っちゃいます\(^▽^)/
未だ余るようだったら
ゴーヤのピールどうかしら~
babaはあまりそうな物は何でもピールにしてみるけど・・・
だから太るんだわ~
  1. 2012/08/26(Sun) 07:01:02
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
babatyama さん
>ゴーヤのピールどうかしら~
 ・・・あ、忘れていました。一昨年だったか作りました。思い出さてくださって感謝です。

ピークは過ぎたかな?と少しほっとしています。
明日3人、明後日2人・・・知り合いに根回ししてあります。ふぅ~~。

買われる方に貰って頂くのがゴーヤのためと思いますが、なかなかのです。
魔法使いの修行して見ようかしら?
  1. 2012/08/26(Sun) 09:21:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
わ~~~~~

ホテルのブランチのようです!
豪華!そりゃ是が非でもご主人さまに美味しいの一言を言ってもらわないとね(*^-゚)v
  1. 2012/08/27(Mon) 06:10:06
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
おぉ凄い!!

どこのレストランかと思ったわ^^
(お世辞じゃないよ)

それにしても
こすずめさんの所には
沢山の戴き物が届くのですね
肖りたいわ^^
  1. 2012/08/27(Mon) 14:13:52
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
こんなにフルーツが勢揃いは、初めてかも知れません。
2人だけでは勿体ないので、ゴーヤをお供にお嫁入りさせます。
美味しい~と言って頂くと、自分の事ではないのに鼻が高くなります。
  1. 2012/08/28(Tue) 07:13:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
wakaba さん
ゴーヤと一緒に、友人や知り合いにもお福わけしました。
ゴーヤがお好きのようですし、wakaba産にもお届け出来たら良いのに~と、思っていました。
  1. 2012/08/28(Tue) 07:16:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
まとめて一気に見せていただきました^^

ゴーヤ地獄とはビックリ でも次々と作られるゴーヤ料理 参考にさせて頂きますね
豪勢なランチにゴージャスな果物 羨ましい限りです
頂き物が多いのもこすずめさんの人徳でしょう
目の保養をさせて頂きましたわ~^0^/
  1. 2012/08/28(Tue) 22:29:27
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
大切な食べ物に地獄は無情ですね。
わかってはいますが、貰い手はないし冷蔵庫には張らないし、おまけに手が痛い^^・・・困り果てました。
お蔭様で、昨日も今日も貰って頂けてほっとしています。でも、まだまだ収穫予定が・・・

頂き物、実はそうではありません。
フルーツは、破格のお値段ですが一応お支払させて頂いています。
  1. 2012/08/29(Wed) 21:54:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1796-78d282f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)