こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
アーティスト

一段落したら、気が抜けてしまいました。

昨日は本を読んで・・・
今日は映画を観ました。

題名


第84回アカデミー賞の作品賞をはじめとする5部門受賞した、
白黒&サイレント映画
≪アーティスト≫ 



画面

1927年から1932年までのハリウッド・・・

無声映画からトーキーの時代への変遷期・・・、

没落していく大スターと新しい風に乗ってスターになる女優の純なロマンス映画・・・


遠い過去の、切ないような一途で真摯なラブストーリイと、
主演の「ジャン・デュジャルダン」と「ベレニス・ベジョ」が、見事なはまり役。
あ、そのほかの出演者たちも、魅力的に思えるのは、
もしかして、言葉少ない映画だからでしょうか?

白黒&サイレント映画とはいっても、
実は、カラーフィルムで撮影して黒白にされているこの映画、
この手法によってはっきりした黒白ではなくグレーの色調で表現されています。

更に、サイレントと言いながら、完全に無音ではなくて、
音楽と効果音が入っています。
効果的と思荒れるところには、セリフも入ります。
まさに、効果音でしょう。


アギー2


素敵な出演者陣の中で、
ひときわ際立って魅せられ、虜になったのは
アギークンの名演技♡

ジャック・ラッセル・テリアのアギー君、
可愛く賢いのですよ。
犬のアカデミー賞と言われる
パルムドッグ賞と金の首輪賞、受賞ですって。

勿論、大賛成!


このアギー君は、これで引退するそうです~~


予告編です ↓
 


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
この映画、ワイドショーで取り上げられていたのを思い出しました。

アギーくん、これで引退なんですね?・・・
  1. 2012/09/08(Sat) 23:35:44
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
一段落して
映画見たり読書したり出来るのは
満足した物が出来たからこそでしょう
羨ましいです
ハロウィンかな~・・・
  1. 2012/09/09(Sun) 06:40:19
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
プーママ さん
アカデミー賞で、話題になっていましたよね。
徒歩圏の三越映画劇場(車で行ってしまいますが)、友の会会員は無料で見放題なんですよ。

そして、ここの映画はどれも外れなし・・・
今日も、素敵な映画でした。
あちらこちらから、洟をすする様子が・・・
私は、なきませんでしたが、ふふ。
  1. 2012/09/09(Sun) 09:53:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
>一段落して
>映画見たり読書したり出来るのは
>満足した物が出来たからこそでしょう

 ・・・満足かどうかは仕上がって来ないとわからないのです。
多分20日頃には届きます。

私にしては難作業でしたので、とりあえずやれやれ~なのです。
仕上がったら、みて下さい。
  1. 2012/09/09(Sun) 09:56:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
何か一段落出来たのですか~~
映画に読書、にと此処行くまで楽しめますね♫
映画も暫く行っていませんが、見て見たいと思いました、
  1. 2012/09/09(Sun) 15:31:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
pckago さん
>何か一段落出来たのですか~~
 ・・・暫く、時間制限のある事に没頭していました。それが、一段落。

ほっとしたら、気が抜けてしまって・・・
ぼんやりな時間を過ごしました。

映画、懐かしく素敵な心地よい映画でした。
  1. 2012/09/09(Sun) 17:31:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アーティスト、面白そうですね。
最近は、ほんと映画を見なくなっちゃって、ビデオ屋にいっても、何を選んだらいいか全然わからなくなっちゃって、結局何も選べずに出てきます。新作じゃなくなったら、アーティスト借りてみようかな。

ところで実はうちも、今グリーンカレーのブームです。私はペーストとココナッツミルクパウダーを買ってきてやってます。(缶詰は重いからという理由です)
HOTなんだけど、ココナッツミルクのまろやかさもあって、美味しいですね。
  1. 2012/09/09(Sun) 21:32:09
  2. URL
  3. yeastcake #
  4. [ 編集]
yeastcake  さん
>ところで実はうちも、今グリーンカレーのブームです。私はペーストとココナッツミルクパウダーを買ってきてやってます。
 ・・・わ、それは素敵です。
 ペーストって?どこで買えばいいのかしら?そもそも、どのような物でしょうか??
ココナッツミルクパウダーも初めて知りました。これは、明治屋かな?

すみませんが、レシピ教えて下さい。

>新作じゃなくなったら、アーティスト借りてみようかな。
 ・・・ロードショウはとうに終わっています。
きっと、ビデオ出ていますよ。
実は、我が家はビデオ再生装置がないの。録画も再生もしないの・・・ふふふ。

  1. 2012/09/09(Sun) 21:39:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
そうそう、この「アーティスト」にアカデミー賞をかっさらわれて・・・私のジョージが主演男優賞を取れなかったんです(ノ_・、)シクシク
  1. 2012/09/10(Mon) 07:25:33
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
お疲れさまでした^^
本を読んで、次の日は映画を見て、
素敵なリラックス法ですね(⌒-⌒)

「アーティスト」といえば、例の某ブロ友さんのところで、
某ブロ友さんの愛するジョージさまを蹴散らしてアカデミー賞に輝いた映画ですね(*^m^*)

写真加工でも、モノクロにするのと、カラーをグレーのグラデーションにするのでは、
雰囲気がずいぶん違ったりしますよね☆
これなら白黒でも見やすいかもしれませんね~♪

犬のアギーくんを見るためだけでも、一度見るべき映画かもしれませんね~^^
引退しちゃうんですね――スカパーでやってくれないかなぁ?
  1. 2012/09/10(Mon) 15:27:13
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
そうでしたよね。
ファミリー・ツリー・・・観たいと思いながら、まだです。すみません。
これ、三越劇場にきっと来る!と待っていますが次は違うし・・・待っていていいのかしら?

ビデオ、我が家は見られないので末より仕方ないのです。でも、観たいわ。
  1. 2012/09/10(Mon) 21:24:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
>「アーティスト」といえば、例の某ブロ友さんのところで、
某ブロ友さんの愛するジョージさまを蹴散らしてアカデミー賞に輝いた映画ですね(*^m^*)
 ・・・うふふ。そうでした。ジョージクルーニー様のファミリーツリーも是非観たいと思っています。

カラーからのモノクロ化って、コントラストが甘いですよね。それが良かったのか?私にはわかりませんが、画面のちらつきがなくてしっとり落ち着いた画面でした。
サイレントと言っても、要所要所ではセリフと音が入って、音楽は殆どいつも流れていました。

アギーちゃん、ホント、主役以上!
可愛いですよぉ~~

セリフの少ない分、見る側の想像に繋がって良かったと思います。
  1. 2012/09/10(Mon) 21:33:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1804-14e93b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)