こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
デジカメ教室・・・5回目。

いろいろ、楽しく教えて頂いて幸せな、デジカメ教室、
5回目になりました。
6回の講座ですが、都合で欠席します。

今日が最後の講座でした。


ぱせり3


あああぁ・・・
これは、関係ない画像です。

何もないと寂しいかな?と古いものを探し出してきました。





デジカメ教室、第5回のテーマは、
≪PCの扱い方の基本≫≪PCを使った画像の加工≫と≪写真の保存先≫

ブログ歴を重ねていると、
自然に知っていることがほとんどでした。


≪写真の保存先≫は、Dドライブにした方が良い・・・そうですね。

≪PCを使った画像の加工≫は、
基本的に、プレインストールされている物でやりくりしているこすずめには、
先生のお使いのソフトには惹かれ気味~~
無料ではないと聞いて、止めます!

ただし。。。
こすずめ流の予めパソコンに入っているソフトだけでやりくりする

そんな流儀は遠回り~~

かといって、望むことをすべてかなえてくれるソフトもありません。

暫し・・・耐えますか。。。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
Dドライブ・・・
いじりまくって全滅しました~(^^ゞ
  1. 2012/09/11(Tue) 07:36:53
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
おはようございます
デジカメ教室、最終回ですか~~~ありがとうございました!

写真加工ソフトは私もPCに入っている物や無料の「写真加工.com」を利用しています

写真って気がつくと膨大な量になっていますよね(^_^;)私はUSBメモリに保存していますよ!
  1. 2012/09/11(Tue) 07:49:22
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
うふふ(*^.^*) 久しぶりのぱせりちゃんのイラストですね。
お顔の優しくて可愛らしい感じは、きっと描いたこすずめさんのお人柄も混じっているのですね~♪

PCで画像を扱ったり、加工したりはこすずめさんのお得意のところですね(⌒∇⌒)
いつも素敵な加工をなさっていますもの。

先生はいったい何のソフトをお使いだったのでしょうか?
使いやすいと思うソフトは有料、高いものが多いですよね。
あらかじめ用意されているソフトだけでこれだけの加工ができるって、
いつ聞いても感動してしまいます!

これについては、こすずめさんが講座を開けますよ、きっと(*⌒▽⌒*)
「パソコンに標準装備されているソフトだけで、素敵な加工」講座。
わたしも受けたいです(*^▽^*)ノ
  1. 2012/09/11(Tue) 14:59:41
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
babatyama  さん
ま、お気の毒。
パソコンは素晴らしい・・・反面、怖いです。
ちょっとしたミスが許されません。

うっかり者の私、自慢するわけではありませんが懲りないミス魔女です。

お見舞い申し上げます。
  1. 2012/09/11(Tue) 23:48:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
整理整頓が苦手なので・・・あちこちに保存しては、いざの時にわからなくなってしまいます。

Dドライブの他DVDや外付けHDなど複数にコピーしています。

写真は、プロバイダー保存が一番良さそうですね。
  1. 2012/09/11(Tue) 23:52:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
すみません・・・この画像、何度も使いまわしています。
新しい物を描こうと思ったのですが、時間がなくて・・・

>先生はいったい何のソフトをお使いだったのでしょうか?
 ・・・たしか、Paintgrahicだったかと思います。でも、ちょっと変なので、Paintgrafic?とも思います。
すみません、メモがいい加減です。

>これについては、こすずめさんが講座を開けますよ、きっと(*⌒▽⌒*)
「パソコンに標準装備されているソフトだけで、素敵な加工」講座。
 ・・・あらら。それは、ありがたいお言葉ですが・・・私には無理です。
それと、あちこち転々としながらの画像・・・最終的にはフリーのソフトを一つ使っています。
JTrimです。
これを使いこなせば、これだでOKらしいのですが、私はそれが出来ていません。トホホなんです。
  1. 2012/09/12(Wed) 00:02:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1807-77517f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)