こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
雨が止んだら~♪

夜明け前、激しい風雨に目覚めてから、
降ったり止んだりの気まぐれ天気の一日でした。

いきなりの、土砂降りが15分ぐらいでさっと止みます。
風も強いのは、台風の影響かしら?
(家にいたのにTV見ていませんでした。)


019r_20120917205239.jpg


出かけたかったのですが、中止。

あ、これ↑は、
水引草です。

今日の記事には関係ありませんが、とても好きな花の一つです。



思い立って・・・
草抜きをしました。


雨の合間に、
家の横と裏をきれいにしました。

マッチ1本火事のモト。
なめくじ1匹千匹のモト。
草抜き1本すっきりのモト。

そして、どこからともなく浮かんだ歌は≪雨が止んだら♪≫

雨が止んだら~、お別れなのね~ばかりがリフレイン。


調べてみました。
朝丘雪路さんのヒットソング・・・ご存じないでしょうね。

ここで・・・





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:15
この記事のコメント
おはよーございます♪

水引草、初めて見るお花です。
可愛いですね~

暑いのに草抜き、お疲れ様でした

「雨が止んだら」勿論、私も知っています(^O^)
  1. 2012/09/18(Tue) 05:13:39
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
可憐な水引草ですね・・・・・
お庭がスッキリして気持ちいいでしょう~~
我が家も日よけのゴーヤを抜いて、庭が明るくなりました(*^-゚)v

その歌、しっかり覚えてます。タイトル見てブログを読む前にメロディーが浮かんできました(^_^;)
  1. 2012/09/18(Tue) 07:38:46
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
私も姪の家の周りの雑草が気になっていて
姪は全くやる気がないので
今朝、雨降りのあとでぬきやすくなっていると思って
行ってきて、シャワー浴びたところアズイ~~~
雨降ったのに暑いですね~(^^ゞ
  1. 2012/09/18(Tue) 08:50:58
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
プーママ さん
久しぶりの大雨の後なので、よく抜けました。
が、久しぶりのお仕事で、あちこち痛くなってます。

今日も、まだ同じようなお天気らしいのですが、残りの草には手が出せないの~~

水引草は、紅白あります。
とっても目立たない花ですが、私みたい~って好きなのです。

白の斑入りの葉のちょっと珍しい物を大切にしていたのですが、夫が抜いてしまいましたトホホなんです。
  1. 2012/09/18(Tue) 10:43:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
葉に白の斑入りの水引草を大切にしていたのですが、今は無くなりました。赤の斑入りは宅嵯なりますが・・・探しています。
見かけられたら教えて下さい。

この歌、ご存知でしたか?
↑のプーママさんも・・・って、お若い方でも聞き覚えがあるのでしょか。
何だか嬉しい~~
  1. 2012/09/18(Tue) 10:46:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
なんて優しく親切なおばさまでしょう。

蚊が大量に襲うので、普段着のワンピースの上から長袖シャツとスパッツ姿で頑張りました。

まだ、今日も降るようですが、
昨日張り切りすぎたので、残りの草は抜けません。

それにしても、蒸し暑い~~
  1. 2012/09/18(Tue) 10:50:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
知ってますとも。。。
ヒットした歌ですよね。

この歌を口ずさみながら草取りしたんですね(^。=)ご苦労様でした。
腰は大丈夫でしたか?
私はそっちが気になりましたが。。。

本当に雨が降ったり止んだり忙しいですよね。
こんなお天気も珍しいですね。

2.3日続くそうですよ。
  1. 2012/09/18(Tue) 13:10:26
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
ウルトラ残暑 今日の名古屋の最高気温は何度なのかしら?

大ボケの私 大ボケになる魔法のレンズ・マクロが欲しいです。
お写真のバック 良い感じにボケてますね~。

私も 若いけど雪路さんわかります。
こすずめさんここに来ると思わなかったので
ちょっとほほえましく思いました。
  1. 2012/09/18(Tue) 14:38:58
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
わ、また仲間が増えて嬉しい☆
なにせ、皆さんのお母さん又はお婆さん世代なので、浮いた話(正真正銘浮き上がったって意味ですよ~)になりそうでドキドキしてますから。

実は、かなり腰と手に来手ます。
今日も、降ったり止んだりで、草の抜きやすい日なのですがやめました。

心配して頂いて、ありがとう。
  1. 2012/09/18(Tue) 17:41:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラソママ  さん
>ウルトラ残暑 今日の名古屋の最高気温は何度なのかしら?
 ・・・雨が降っても蒸し暑い。30℃は超えていたみたい、多分32℃位らしい~~
今年の北の大地は、南国沖縄より気温が高いでしょ。それから思えば少し騒ぐ程度にしなくっちゃね。
でも、気持ち悪いですよね~

これ、特にマクロレンズとかではないです。だって、コンデジですもの・・・
それで、ボケるってもしかして、アラソママさんより私がボケてるってことかも知れません。

蚊も、ではなく手・・・本当にかなりボケてます。本人申告でまちがいありませぬ。

わぁお!うれしい・・・
お若いアラソママさんも仲間入り~~
  1. 2012/09/18(Tue) 18:31:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
土砂降り、さっと止む、お出かけには向かないですね~(>_<)
今年は台風の雨の話をよく聞く気がしますけど、
忘れているだけで例年もこうだったのかしら? なんて(;^_^A

写真、とても美しいですね。
水引草というんですね。
構図がいいと思いました。
それから色が鮮やかに出ていて、素敵だと思いました。

>なめくじ1匹千匹のモト。
↑これが最高でした(*^m^*)

雨が止んだら、聞いたことありました^^
  1. 2012/09/18(Tue) 19:02:10
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
昨夜の大雨は如何でしたか?
異常気象ですよね
何気ない草花でもこすずめさんの写真の腕で高級花に見え素敵です

この歌大好き心が和みます

  1. 2012/09/19(Wed) 10:15:35
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
Yuki さん
全国的に突然の激しい雨と、あっという間に晴れ上がる不安定な天気にびっくりでしたね。
そうですよね、こんな天候では不要不急な外出は中止でしょうね。

ちょっと張り切りすぎて・・・暫く要休養です。

雨が止んだら♪、ほとんど方がお若くても聞き覚えがおありとは!大ヒット曲だったようですね。
私は、実際見て聞きました。
  1. 2012/09/19(Wed) 19:56:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
三重県・岐阜県の方が酷かったようですね。
被害もまた出て・・・本当に異常すぎます。
東北や北海道も、小手までの暮らしの見直しも必要かももしれませんね。

写真は、まぐれです。
水引草は、細い茎にまばらに小さな花が付いているだけなので、ピントが難しい・・・
  1. 2012/09/19(Wed) 20:59:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
水引草、可愛いお花ですよね。

我が家には白と赤があます。
赤はものすごく繁殖力があり
種が落ちて たくさん出てきます。

これが結構大変なのですが・・・

“雨が止んだら”は 朝丘雪路さんの
大ヒット曲

この唄、今でも大好きです^^
ここで聴けるとは 嬉しいですねぇ。
  1. 2012/09/26(Wed) 08:23:17
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1813-5cfa3168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)