こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
寝る子は育つ

画を描くって・・・大変でした。
小学校の卒業文集には、確か”画家になりたい”って書いたような・・・
あまりあてにはならない記憶が朧に浮かびます。

当時、何故か小学生の大半は”画家志望”
笑っちゃいますね。


昔から付和雷同なこすずめでした。


実際ブログアップ




憧れのマリー・ローランサン風とか
これも憧れのbabathama風とか
いろいろ試しましたが、手も足も出ない悲惨な状況で、

新聞を読んでいるぱせりの図、過去ぱせりの使い回し~~




それより大切そうなことが、
21日の学会で公表されるらしいことに注目あれ。


東北大学の瀧教授らの研究結果ですが、
記憶をつかさどる海馬は、
よく眠る子供は大きく発達していることが、実験の結果わかったそうです。


子ども時代の話?
もう遅いと考えないでも良いようです。

海馬は、アルツハイマー病やうつ病の患者さんは小さいことがわかっています。
眠りは健康な能を育てる大切な時間で、
子どもは一日8~9時間、眠るのが良い・・そうです。


大人になっても海馬は空つのでしょうか?
最近、午後10時には眠くなって・・・
あさは、ぱせりに3時過ぎに起こされ、

2度寝に入る暮らしです。
海馬よ大きくなっておくれ~~




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
ご無沙汰しています。
お変わりなく、活動的ですばらしいです。
  1. 2012/09/20(Thu) 23:21:59
  2. URL
  3. 森乃あさ  #
  4. [ 編集]
海馬、育つ、んーーー
babaに海馬あるのかな~
無ければ育たないものね( ̄Д ̄;;
  1. 2012/09/21(Fri) 06:49:49
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
w(*゚o゚*)w大変!
私めっちゃ睡眠時間が短いです~~~~
  1. 2012/09/21(Fri) 07:45:11
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
確かに鬱病の方、アルツハイマーの方、熟睡と言うことがうまく出来ないようですね。
無気力ゆえにフテ寝の状態は 睡眠とは違うようで、真の熟睡・質の良い睡眠は 規則正しい生活リズムと肉体の程良い疲れが・・・脳の労働と肉体の労働バランスがとれていると良いようです=私はぐっすりの毎日。

勉強させ過ぎのお子様は 質の良い睡眠ではなくなってしまうのが心配・・・睡眠はきっと脳の海馬だけでなく心の海馬も育てるでしょうから。

・・・幾つになっても筋肉も育つのできっと海馬も育ちますよねェ、と期待する婆です。
  1. 2012/09/21(Fri) 07:51:15
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
え!小学校のとき画家になりたかったんですか!?w(*゚∇゚*)w
すごーい! ・・・って思いましたけど、大半の方が画家志望っていうくらい、
人気だったんですね(*^▽^*) 自分の頃の人気職業って、何だったろう。

こすずめさん、このぱせりちゃんとかもペイントで描いてらっしゃるんですか?
前の記事のコメントなどでWordやExcelのお話も出ていましたが――
わたしは写真を加工するのは好きですが、絵を描くソフトは使ったことがないんです。
Illustratorという有名ソフトなど、一度は使ってみるべきかと思いながら、高いし難しいし・・・

海馬のお話、個人的にタイムリーで面白かったです。
ちょうど昨日から、「眠りを必要としない子供たちを遺伝子操作で作ったけど、
旧人類から迫害されて――」というSFを読み始めたところで、
最初のほうで研究者が、いかに眠りが無駄で不要なものであるかを説明しているシーンを読んだ後で、
こすずめさんの記事を見たんです。SFはもちろん、本当じゃありませんから、楽しむだけですけどね^^
無駄じゃなくてよかった(*^m^*)

j-kakesuさん、短いっておっしゃってますけど、
世の中にはなんとか睡眠がいらない人も存在していて、
そういう人は1日2時間とか4時間とかの睡眠でも問題なく生活してるってことでしたよ。
たぶんSFもリアルにするため本物を混ぜますから、
ここらへんは実際の研究結果を元に説を構築してると思うんだけど~
  1. 2012/09/21(Fri) 10:50:48
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
子供の頃の夢が画家さんだったのですね。
それはそれは・・・
今でもその夢を捨てずにいるって素晴らしいですよ。
あっ今から画家さんにはならないかっ!!
失礼しました<(_ _)>

でも、まったく絵の才能のない私からすればこのぱせりちゃんの絵も素晴らしいのですよ。
ほんとに。。。

そして、海馬の件、どうだったでしょうか?
大人になってからの発達。。。
お勉強したのに思い出しません(O.;)
でも、信じてよく寝てこれからの人生に役たてましょうよ。

取りあえず、今夜から。。。Y(^^)ピース!
  1. 2012/09/21(Fri) 18:13:02
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
森乃あさ さん
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。
この夏の猛暑に、グータラ性格が更に怠け者になっています。
朝晩、ようやく涼しくなって・・・でも、間もなく寒さに震えるのでしょうね。

うっかりしている間に、アドレスを失くしました。
  1. 2012/09/21(Fri) 19:47:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
ナルホド、ない物は育ちようがありませんね。
そこに気がつくbabathamaさんには、間違いなくありますよ。
心配なのは、こすずめです。

言われるまで気がつきませんでしたもの~


  1. 2012/09/21(Fri) 19:50:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
わかります。
なみへいママさんは、超多忙ですものね。

睡眠時間は、量だけでなく質も大切だそうです。
↑で、ROMIさんが教えて下さっています。

なみへいママさんは、最短の時間を裁量に使っていらっしゃると思いますから、大丈夫ですよ、きっと。
  1. 2012/09/21(Fri) 19:58:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI  さん
仰る通りですね。
だらだら、寝ていても良い結果にはつながらないと思います。

>脳の労働と肉体の労働バランスがとれていると良いようです=私はぐっすりの毎日。
 ・・・充実した、理想的な日々をお過ごしですものね。
毎日ぐ~たら生活の私、それでもよく眠れていると思っていますが、どうなんでしょう?

本当に、幾つになっても海馬は育つと思いたいです。
  1. 2012/09/21(Fri) 20:05:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki  さん
>え!小学校のとき画家になりたかったんですか!?w(*゚∇゚*)w
すごーい! ・・・って思いましたけど、大半の方が画家志望っていうくらい、
人気だったんですね(*^▽^*) 
 ・・・そうなんですよ。今になってのクラス会でも、画家志望らったと言う人結構多いのですよ。不思議ですね。

お絵かきソフトは、llustrator、Jimp、Photshop Erement、RenTablet など有料・無料でいろいろあるようですが、入れていません。

どれも私にはむずかしすぎるkっことと、
PCに予め入っているソフトだけで何とかしたいと思っているからです。

それで、今はエクセル(またはワード)とペイントで書きます。
時間がかかるわりにうまく出来上がりません。

これは、才能の問題でしょう。

睡眠時間を遺伝子操作で短くするSFは、怖いですね。外国の物ですか?海堂尊も書きそう~~

ただ、実際に睡眠は2~3時間で充分と言う人もいらっしゃるようですね。いつの日か…何事もないのでしょうか?
  1. 2012/09/21(Fri) 20:24:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
画家になりたいって、卒業文集の半分くらい書いていましたよ当時。
うふふ・・・笑ったでしょう。そうですよねぇ~~

>今でもその夢を捨てずにいるって素晴らしいですよ。
 ・・・夢を持ち続けているというまではありません。
何しろ影響を受けやすいので、素敵な画を描かれる方に出会うと、真似したくなるだけです。

簡単には真似られませんので、度々挫折しています。

せいぜい安眠して、ボケない様に海馬を育てます。
  1. 2012/09/21(Fri) 20:29:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
小さい頃は画家志望だったのですね?
プーママは探偵志望でした(爆笑)

プーママの海馬は縮んでしまってるかも(汗)
何時も4時間睡眠です。

これじゃ良くないですね トホホ

睡眠障害を持っているプーママ、なかなか長い時間の睡眠は難しいです。
  1. 2012/09/22(Sat) 05:42:11
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
コメントのお返事、すっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。

>小さい頃は画家志望だったのですね?
プーママは探偵志望でした(爆笑)
 ・・・画家は、小学校時代のブームだったかもしれません。みんな画が好きだった?フフフ

探偵も良いわね~推理小説とか好きなので、かなり大人になってもなりたかったことがあります。
さらに・・・ホステスにも憧れたことがあるのよっ!(エヘッ)

プーママさん、そんなに睡眠時間少ないのですか?
睡眠障害って、本当の事ですか?それとも、ジョーク?本当なら、かなり辛いと聞いていますが・・・

早起きさんですか?
親類は、青果市場がお仕事場なので超早起きでした。私は、寝坊が大好きな貧乏人です。
  1. 2012/09/25(Tue) 12:24:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1815-be27c632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)