こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
植物園で・・・

028 (800x602)

気温は30℃を超えそうですが、
秋晴れの爽やかな朝、
まさこさんのお誘いで、おむすびを持って、≪東山植物園≫に出かけました。


002 (800x600)

ボランティアガイドさんに偶然出会えて、
ラッキー☆

本来は、私たちが入った「星が丘門」ではなく、正門からしか乗せて貰えません。




これまで見過ごしていた植物に新知識、何時まで覚えていられるかなぁ?
順不同ですが、その一部です。

ムサシアブミ

<武蔵鐙:ムサシアブミ>…三つ葉のような里芋のような葉の根元の実、そのうち真っ赤になります。
ウラシマソウと、似ていますが葉が違いました。
グロテスクな花が咲きます。


無題

<白玉ホシクサ> 湿地園に乱れ咲きのようですが、5年に一度刈り取って種から育て直しているらしい。
植物絶滅危惧種で、大切にしなければならないものですが、
✿こちら✿で、親切なHPを見つけました。


019 (800x600) 020 (800x600)

<サワキキョウ>               <サワシロギク>

左:サワキキョウは、今日(9月30日)の花、花言葉は神秘だったかしら?
右:サワシロギクは、白い花がだんだんピンクに変わります。

これらは、白玉ホシクサの中に混ざってしていました。(クリックで大きくなります)




こちら、

スズカアザミとアサギマダラ

とっても地味な<スズカアザミ>。

来月位になると 
その生態には、わからないことが多い蝶『あさぎまだら』がやってくるそうです。

あさぎまだらは、フジバカマ、ヒヨドリバナ、アザミなどのキク科植物の花を好みます。
植物園では、捕獲して印をつけて放つ許可も出るそうです。





柿の実?と遠目に見えました。

041 (800x602)

近くで見ると、全く違いますネ。

<シナアブラギリ>・・・桐の仲間で、支那油桐と書きます。
実から採った油は、和傘や提灯などに使われます。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
ご無沙汰しております。
植物園なんて何時から行ってないか覚えが
ないくらいに行ってません(^^;動物園や
水族館には子供らを連れて行きますが・・・。
小さい間にこういう所に出来るだけ連れて
行ってやった方が良いですよね?(^^)
  1. 2012/09/30(Sun) 12:15:51
  2. URL
  3. ふとん屋@五代目 #
  4. [ 編集]
永のご無沙汰申し訳ございません。
用件のみでもうしわけございません。
何の用かって叱られそうですが・・・
台風がやってきていますね。
お気をつけてくださいね。
  1. 2012/09/30(Sun) 16:22:10
  2. URL
  3. こなつ #
  4. [ 編集]
まずは↓の美味しそうなイタリアンにうっとりですぅぅ。
ワインの追加も納得です(^。=)

軽井沢、とっても良い所ですね。
何十年も行ってませんが、またいつか行きたいです。

東山植物園は本当にお近くで良い所ですね。
ボランティアさんに会えてラッキーでしたね。
カートに一緒に乗って行かれたのですか?

青空といろんな植物がとっても清々しいです。
今日の今のお天気とは大違い(O.;)
台風接近中です。
  1. 2012/09/30(Sun) 17:12:07
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
プーママは本当に旅行らしい事は数えるくらいの人生です(汗)

こうして見ていると、本当はこすずめさんのように素敵な時間を持つ事って大事なのかも・・・
でも、プーママは夫よりも、チビーズを留守番させて出掛けることが難しいです。

こすずめさんのこんな旅行が羨ましいですが、できれば夫、チビーズと一緒にドタバタ旅行がプーママには嬉しいかもしれません。

  1. 2012/09/30(Sun) 18:42:37
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
ふとん屋@五代目  さん
東山植物園は、東山動物園とほぼ同じ敷地にあります。(真ん中に道路がありますが)
そして、まぁ徒歩圏なのです。

木陰は森林浴も出来て、もっと度々行きたいと思いながら、なかなか行かれません。

子どもたちは、動物園や水族館の方が好きでしょうね。
  1. 2012/10/01(Mon) 12:01:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こなつ さん
台風・・・朝から庭の鉢物など大移動しました。
あの伊勢湾台風を超えると聞いて、青空の元で。

帰りは☂を差せないだろうとフードつきのレインコート持参で外出しました。が、小雨で風もなく戻れました。

以後も、台風の様子がないまま静まりました。
こなつさんの地方は被害が出ていますね。
如何でしたか?気になります。
  1. 2012/10/01(Mon) 12:08:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
うふふ・・・harumiさん、やはり食べ物に関心が高いですね~
このイタリアンは、本当に美味しいの。一昨年、友人ご夫妻に案内されたところですが、並ぶほど人気がある有名店とは知らずに行きました。
この日は(も)空いていましたよ。

植物園、そうなんです。
カートに乗って説明を聞いて、涼しい風に吹かれて気持ち良かったです。
秋晴れの高い青空・・・すぐ翌日から台風騒動でした。
被害は全くありませんでしたが、そちらはいかがでしょう。
  1. 2012/10/01(Mon) 12:13:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ  さん
>夫、チビーズと一緒にドタバタ旅行がプーママには嬉しいかもしれません。
 ・・・それ、最高ですよね。
プーママさん家は、なんでも家族揃ってでしょう。ウチは、なんでもバラバラです。

家族旅行は、子供たちが幼稚園~小学校低学年に遡ります。それも、3回ぐらいかしら?
何しろ夫は、皆様がお休みの時に忙しい職業で、お正月さえ一日の休みがようやくでしたから。

リタイヤ―して、いよいよとなったらぱせりが来ました。
ぱせりは、トイレのしつけに失敗して・・・旅行には連れていかなくなりました

結局夫か私がぱせりと留守番です。
  1. 2012/10/01(Mon) 12:19:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
本当に秋晴れですね!
おむすび、秋の行楽には最高♪(*^▽^*)ノ

ボランティアガイドさんと一緒だと、
このような車に乗せていただけるんですね☆

ムサシアブミ、白玉ホシクサ、見たこともありませんでした。
大切に育てられているのですね。

サワシロギクとアザミは、ときどきその辺で見かけるものと
同じなのか違うのか、首をかしげても判断がつきません。
自分がいい加減に植物を見ているのだなぁ、と思いました。

シナアブラギリというのは、見たことも聞いたこともない植物。
面白いものを見せていただいて、とっても楽しかったです(⌒∇⌒)
  1. 2012/10/01(Mon) 22:27:48
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
Yuki さん
ごめんなさい、お返事が遅くなりました。

サワシロギクとアザミは・・・似たようなものがありますよね。特にこれらは野生のままなので、説明されないと見過ごします。

サワシロギクは、名前の由来のまま澤=水分のある場所に生えるようです。
スズカアザミ、地味な花でしたがこれは比較的珍しいと聞きました。

ガイドさんに説明して頂いて良かったです。

  1. 2012/10/03(Wed) 11:07:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1822-e7282461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)