こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
医療費の謎解き・・・

医療機関のお世話になるとき、
窓口で請求されるままに支払いますよね。

いつもは、何も疑問は感じないまま・・・ですが、
私=こすずめは、かなり前から疑問を持ちっぱなしなのです。

こちらで書きました。 → ♪♪♪

016 (800x579)




土曜日:9月29日の朝のことです。
歯磨き中に、”歯冠”が外れました。
月曜日:昨日、朝一番にいつもの歯医者さんへ。

あまり待たないで呼ばれました。
マッサージチェアの方でなくてごめんなさい^^・・・と看護師(?)さん。
いえいえ、とんでもありません。

外れた現物を一目見て、「右下:奥歯の物ですね」
「すり減って外れたのでしょうね」
「今日中に治りますよ」と。

色々、聞きたくても・・・口を開けられていて言葉に出来ないもどかしさ。

麻酔の効きが悪いようで、
3本ぐらいの注射もお上手です。

早歯科 (こすずめの物)


<インレー>治療でした。
<インレー>は、虫歯が小さい場合に虫歯の部分を削って、
詰め物(インレー)を詰める治療で、その日に治療が終わるようです。

虫歯の大きさなどによっては、
これまでのように、クラウン(被せもの)治療となるようで、こすずめの場合ギリギリだったようです。


023 (800x272) (夫の物)


ところで、
一週間ほど前、夫の歯からも同じように歯冠がポロリ・・・
別の歯医者さんに行きました。


医療費の謎がまたもやむくむく、湧きます。

拡大して頂かないとわかりませんが、
歯冠が取れて、初めての治療費・・・こすずめは350円、夫は670円です。


よく見ると、保険点数がかなり違っています。
何故かしら?

とにかく、これまで月2回ペースで通院しているこすずめは、
不思議なことに、支払いはいつも40円だけ。
ちゃんと、麻酔を打って治療していても・・・なんです。

医学管理費・検査・処置 などの点数、夫の歯科医院の請求書についていますが、
こすずめの所は、ありません。

そういえば、

012 (1024x485)

夫はこんなものをもらって帰りました。
親切ね~と、感心したのですが、実際は、口頭で話せばすむ程度のことが書いてあるだけ。
他には、歯周検査・・歯周病の検査で、歯茎の深さ(で、良いのかしら?)

この歯医者さんにはちょくちょく通っている夫ですが、
こんな紙を受け取ったのは初めてです。

これが検査料200点に計上されているのでしょね。
何か、姑息な印象もあります。



この日、歯医者さんの帰り道に買ったマニキュア・・・

無題

店頭でお試しに塗った爪、
いやぁ~~みっともないですが、色の参考になりますか?








関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
これは、もしかしたら途中でしょうか?
不思議が解明されるのを楽しみにしていますね^^
  1. 2012/10/01(Mon) 22:23:12
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
私も真実が知りたいです。
歯医者さんによって請求が違うって・・・?
いろいろ余計なものがくっついてくるらなのか??
謎解きがわかったらまたお知らせ下さい。

  1. 2012/10/02(Tue) 22:06:07
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
ごめんなさい。
お察しの通り、書きかけでしたトホホ

今日、何とか書き足しました。
よろしく&ごめんなさい。
  1. 2012/10/02(Tue) 22:19:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
本当に不可解です。
解りづらいですよね!
それにしてもこすずめさんの40円!びっくりです!

ネイルポリッシュ、素敵な色じゃないですかぁ~

こすずめさん、爪の形が綺麗ですね♪
フレンチにしたと所に沿うように(Uカーブのところね)ゴールドのラインを入れると、締まった感じになります。プチ情報でした。
  1. 2012/10/02(Tue) 22:33:24
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
病院の請求書の謎は深まるばかりですね・・・・
同じ薬でも大きな病院前の調剤薬局と街中にポツンとある小さな調剤薬局とは値段も違うらしいです

お薬手帳を付けてもらうにもお金がかかってるらしいですから、自己管理出来るなら「要りません」ってはっきり言った方がいいみたいです

本当にどうなっているのでしょうね
  1. 2012/10/03(Wed) 08:02:01
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
前にも40円とお話されていましたが
今回もこれだけの治療をされて40円だったのですね。
エッ (上の方のコメントで)調剤薬局によって
違うなんて事あるのですか。
本当に謎です。
  1. 2012/10/03(Wed) 09:49:11
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
ほっそりしたキレイなお爪☆
昔のことですが
父の保険請求を手伝っていました
いろいろ増せばかなりになるのに
父は、そのもの以外何も請求しない主義で
同じ市内の歯医者さんから
もっととれるものは取れと
同じ治療であまり点数が違ってはっ困る
と苦情を言われたことがありました
今のことは全く分かりませんけど
そんなようなことかしらね(-。-;)
  1. 2012/10/03(Wed) 09:55:08
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
ねっ、不思議でしょ?
たまたま夫と、同じ時期に同じことが起こって、別の歯医者さんにかかったので比較してみました。

私の医院では処置の点数が0、と言うのも不思議ですが、
夫の医院では、医学管理費が特にわかりません。
あとで、ちょっと調べてみようかな?
  1. 2012/10/03(Wed) 10:11:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
私の歯医者さんは、ほとんど40円なのです。

ここは、以前の記事を見て頂いていたらお判りになるのですが、素晴らしいマッサージチェアが治療用の椅子として使われています。
先生も看護師さんたちもとっても親切な綺麗な医院です。

何度か、どうしてこれだけなの?と聞いても良いのですと答えられます。不思議でしょ?

>フレンチにしたと所に沿うように(Uカーブのところね)ゴールドのラインを入れると、締まった感じになります。
 ・・・わぁ~!ありがとうございます。
金色ね、買ってきますが綺麗な線を描けるとは思えないです。特に右手^^
  1. 2012/10/03(Wed) 10:18:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
薬局のことは、立地とか規模とかによって違いますね。それは、かなり前同じ薬の処方箋で、薬代が違うときに知りました。

お薬手帳のことは・・・プーママさんのこちら↓に詳しいことがあります。
http://kotonetin.blog41.fc2.com/blog-entry-852.html
  1. 2012/10/03(Wed) 10:24:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラソママ さん
アラソママちゃまらしいなぁ~~と、朝からほっこりしています。

こすずめの今回の治療費は、さすがに40円ではなかったのです~
350円でした。
夫は、670円。

金額そのものと言うより、費用の内訳が不思議です。
夫の医院は、処置と修復・・・と2重に計算されているようにも感じます。その他あれやこれや^^不思議。


>エッ (上の方のコメントで)調剤薬局によって違うなんて事あるのですか。
 ・・・これは、あります。それについては知っていました。
が、他にも不思議と思うお薬の怪は プーママさんの所に詳しく書いてありました。
  1. 2012/10/03(Wed) 10:36:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
あ、そうでした。
babatyamaは、専門家でしたね。

 >父の保険請求を手伝っていました
 >いろいろ増せばかなりになるのに
 >父は、そのもの以外何も請求しない主義で
 >同じ市内の歯医者さんから
 >もっととれるものは取れと
 >同じ治療であまり点数が違ってはっ困る
 >と苦情を言われたことがありました

お父さま、素晴らしい方でしたね。そのお嬢さんのbabaちゃまが素敵なのが納得できます。

この2軒の歯科医院も似たような感じかも知れませんね。
ありがとうございました。少しすっきりいたしました。
  1. 2012/10/03(Wed) 10:41:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
歯医者さんだけでなく病院や町医者でも違いますよね。
保険点数は同じなのでしょうが、内訳項目が違う気がします。
取るところあり、取らないところあり・・・
面倒なので追及してませんが^^;
  1. 2012/10/03(Wed) 12:03:07
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
医学管理費・検査・処置、なるほど~~☆
治療以外にもいろいろなところでいろいろに点数が発生するんですね。

親切と受け取るかどうかは・・・・・・難しいですね。
これまでなかったのに、今回から渡されるっていうのもよく分かりませんね。

払う側からすると、しっかりした技術さえあれば、お安いほうが有難い気がしますが・・・。

こすずめさんの爪、美しい形ですね!!
「こういう形が美しいのよ」と以前教えられて、わたしのは全然違うって嘆いたことがあるのですが、
こすずめさんのはまさに美しい形!
マニキュアもとってもお似合いです♪

わたしには選べない色だと思うのですが、
こすずめさんの手を見たら、素敵な色!と思って、なんとなくほしくなりました^^
  1. 2012/10/03(Wed) 15:05:39
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
琴音にお祝いのコメントありがとうございました♪

ネイルポリッシュでアート用の細いブラシのものがあります。
金と銀があると便利ですよん

プーママも自分の右手は厄介です(汗)
塗る指をきっちり支えると上手くいきますよ~
  1. 2012/10/03(Wed) 18:27:55
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
marimari さん
>歯医者さんだけでなく病院や町医者でも違いますよね。
 ・・・あ、そうなんですね。

普通は、気にしませんよね。黙って支払って帰りますよね。

今回は、私の歯科費用が毎回40円で、不思議だった事と、たまたま夫と同じような事態になって別の歯科医院に行った事で疑問が大きくなりました。

以前の記事で、夫が国立病院での日帰り手術の後、いつも無料なのもわからないことでした。が、これはざっとわかりました。

私が夫に聞いてきて、と頼んだのですが、
高額医療の適用で、無料ですとか。
でも、それ以上何もわかっていません。

両方とも、安すぎて心配なんです。
  1. 2012/10/03(Wed) 20:04:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
どうしてもこだわってしまうのが、いつもの私の支払い額=40円です。
麻酔したり、歯石を除去したり、抗生物質を挿入したりの治療を受けていますが、再診料だけなんです。

窓口で何回も確認したのですが、これでいい、と言われます。
処置と言う欄があることも今回気がつきましたが0点です。

夫の歯科医院の方が普通かもしれませんが・・・
何故?って、未だに気になっています。
安いからと大騒ぎしてもねぇ~~

爪、褒められたのは初めてです。
写真写りが良かったのかしら?
  1. 2012/10/03(Wed) 20:12:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
ネイルのこと、ありがとうございます。
やはり・・・細いブラシがあるのですね。

先日のプーママさんの綺麗な唐草模様を思い出してもしや?と思っていました。
何処で買えるかなぁ~探してみます。

それがあっても、かなり難しいでしょうね。
でも、ちょっと楽しみです。

また、色々アドバイスお願いします。
  1. 2012/10/03(Wed) 20:17:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1823-4dcaa4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)