こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
孫は優しい・・・?

まごわやさしい・・・
体に必要な栄養をバランスよく、体に負担をかけずに摂取できる理想の食事です。
まごわやさしい ← こちらにあります。

孫は優しい・・・
まだ5歳の孫は、愛しい存在です。
優しく育ってくれますように。

アルバム2冊分


9月28日に5歳の誕生日を迎えたぱえるです。
お祝いに、アルバムを作りました。
30ページの印刷製本です。 (追記)

1~2歳の写真で3歳の誕生日にプレゼント、その時はぺぎとの共同作業でした。
今回は、3~4歳の写真をかき集めて一人でコツコツ。

これが、
9月初旬に、没頭していた時限のあるお仕事・・・・・・・・の種明かしです。

なぁ~んだですよね。
気を持たせて申し訳ありませんでした。


ねえこが携帯で撮った小さくてボケた写真が大半で、
手持ちの枚数も少ない・・・レイアウトで誤魔化します。
印刷の時間を考えると、焦りました。


婆馬鹿丸出しですみません。
こんな様子になりました。


無題


無3


2_20121005120834.jpg



3 - コピー (2)



パソコンで作って、印刷での様子を確認することも数回。
出来上がり、点数でいえば70点ぐらいでしょうか。

孫馬鹿…お許し下さい。









関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
『まごわやさしい』と言うお料理があるのですか?

アルバム、手作りで・・・
素晴らしいです。
私はカメラ屋さんのもので良く作りますが、自分ですべてやられたこすずめさんに拍手です。

いろんな飾りもあり、文字もあり、とっても可愛く出来ましたね。
手作り感がとっても暖かみがあって良いと思います。
ぱえる君、大きくなったらきっとすごーく感謝すると思いますよ。

全然婆バカなんて思いませんよ。
こんなおばーちゃまがいたら自慢です(^。=)
  1. 2012/10/05(Fri) 13:35:50
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
私も同じ部類なので・・・・(*^_^*)
孫はすぐに大きくなってしまいますよ=ドキッ!

我が家はもう大学受験、婆馬鹿もなかなか出来ない~、ガクッ。
・・・たのしんでください、今だけです。
  1. 2012/10/05(Fri) 17:25:34
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
まごわやさしい――うまくかけてますね(*^m^*)

それにしても~~~!!
センスがいいです!こすずめさん、さすがw(*゚o゚*)w

手間も時間もかかって大変だったでしょうし、
愛情が伝わりますね~♪
でもわたしだったら、こんな、美しくセンスのよいものはできません。
ブログでいつも素敵なアレンジをなさって、
もともとセンスが良いのにさらに磨かれてきたのですね。
それがこの素敵なアルバムに出ています(⌒∇⌒)

大切な思い出、こんなふうにまとめられていたら、
大きくなってからどんなに楽しいでしょうね^^
  1. 2012/10/05(Fri) 20:53:13
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
>『まごわやさしい』と言うお料理があるのですか?
 ・・・豆類や海草などの食物を万遍なく摂る、健康に良いレシピなのです。説明が永くなりますし、難しいので↑文中にリンク貼っておきました。

>全然婆バカなんて思いませんよ。
こんなおばーちゃまがいたら自慢です(^。=)
 ・・・本当ですか?
 嬉しい!です。ありがとう。


  1. 2012/10/06(Sat) 06:57:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI  さん
孫は格別と聞いて這いましたが、その通りでしたね。
本当に、すぐに大きくなりますよねぇ~
それはそれで嬉しい事でしょうが、淋しくも感じるでしょうね。

とにかく、元気で素直に育ってほしいと願います。
  1. 2012/10/06(Sat) 07:00:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
いつも優しい言葉をありがとうございます。

誕生日に間に合うように・・・集中してしまいました。
写真そのものが足りないので、パズルのようでした。

色など、PCと印刷では少し違って難しいです。
思い出になってくれたら嬉しいです。
  1. 2012/10/06(Sat) 07:05:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^

 手作りは、温かさを感じますよ。
 思い出が一杯詰まったフォトブックになりましたね。

 (恐らく、やってみえると思いますが・・
  フォトは、経年で色落ちが発生しますから、長く保存するなら、CD-ROM化をお勧めします。フォトの整理にもいいけど・・
 CD-ROMも紫外線による劣化で、半世紀位が限度かな)
  1. 2012/10/06(Sat) 07:32:48
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
そうだったんですね~
お孫さんの写真絵本
優しいおばあちゃまの愛がいっぱいですね~♥
お孫さんはきっと大きくなるに連れ
おバアちゃまに感謝することでしょう
素敵なことですね(*^_^*)
  1. 2012/10/06(Sat) 10:26:13
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/06(Sat) 14:21:05
  2. #
  3. [ 編集]
Thりーど さん
写真の保存は、あちこちにまとまりなくなってしまっています。
CD-ROMや外付けのHD、Dドライブにも。
毎日たくさんの写真が増えるので、うまく整理できていなくて探すのにウロウロです。

このアルバムは、ネットで注文してハードカバーで製本して貰っています。原稿は、NETで保存されていますし、出来上がった物はコーティングしてあるので退色はないと思います。

写真は、プロバイダー保存がベストかな?と思っていますが如何でしょう?
  1. 2012/10/06(Sat) 21:56:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
孫のぱえるは、今一つ嬉しがってはくれなかったようです。
もう少し時がたてば、違う目で見てくれたらいいですね。
あくまで、自己満足な作業です。

すみません婆馬鹿でした。
  1. 2012/10/06(Sat) 21:58:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
14:21 の鍵さま
誕生日のお祝いに困って、思い立って作ってみました。
ぱえるは、ほかの物が良かったのかも知れません。
思い通りには出来ませんでしたが、
取りあえずは、頑張った自分に花丸…自己満足です。
  1. 2012/10/06(Sat) 22:03:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1826-71bc4f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)