こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
フレンチマニキュアとタヒチアンキルト


無精者なので、爪の生え際が伸びてきたときの手入れが苦手。

で、爪の下部分をクリヤーにして、
上の部分にだけ色やラメを塗っています。

知らなかったのですが、フレンチマニキュアと言う塗りかたらしい・・・

先日買った不思議な色のネイルエナメルを塗って見ましたら、
境目に金線を入れると良いですよ~と教えて頂きました。


無題

で、やってみましたが、
何しろ雑な上に不器用なので、想定内のこんな仕上がり~~

マスキングテープ法でも工夫してみようかなぁ~
。。。と、発見しました。
フレンチマヌキュア用のガイドテープ、なるもの。


買ってきましたが、今日は時間的に無理なので、
近いうちに改めて挑戦しますね。
結果やいかに?




003 (800x794)


ブロ友さんから、こんな優しい雰囲気のキルトを頂きました。
ハワイアンキルトは、中綿を入れてチクチクですが、
これは布だけのアップリケと刺繍で出来ています。

色も針目もとっても美しいですよね~
私の大好きな白い花の苗と一緒に我が家に届きました。

勿体なくて使えない・・・気分です。

本当にありがとうございました。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
この記事のコメント
お洒落~ 素敵です。

私の爪は伸びると すぐ割れてしまうので
出来るかな^^

私も挑戦してみたいです。
誰かにしていただいたのでは・・?!と、思うほど素敵に変身してますよ。

キルト、柔らかな色合いが良いですね。
なかなか作ってもあげられるものでは
ないですよ。
こすずめさん、良いお友達をお持ちで羨ましい~^^
  1. 2012/10/11(Thu) 01:23:39
  2. URL
  3. #
  4. [ 編集]
私もたまにいたずらします♪
でも・・・
爪の形も悪いし
しわくちゃの手なので・・・(-_-;)

こすずめさんの手綺麗!!
  1. 2012/10/11(Thu) 07:04:16
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
おはようございます

私も自分の爪には自信があるんですけど、こすずめさんめっちゃ爪の形が綺麗~~~マニキュアも素敵です

若い人がごちゃごちゃ飾ってるネイルには好感が持てませんが、フレンチマニキュアは落ち着いた感じでお洒落出来ていいですね
自分でも出来そう~~!(出来るかな(^_^;))爪の先も保護されていいかもしれません
  1. 2012/10/11(Thu) 07:41:49
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
フレンチににしてみたんですねぇ~(*^_^*)
ゴールドのラインを入れたらしまった感じになりましたね♪

フレンチのガイドテープもいいですが、フレンチをする時に、一気に塗らないで、左右から斜めに半分づつ塗ったらいいかもで~す。

お友達からのプレゼント、もったいないってわかる気がします。
  1. 2012/10/11(Thu) 08:36:27
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
とっても良い感じですよ。
ステキな爪です。
いろいろチャレンジも良いじゃないですか?
プーママのアドバイスで入れたゴールドがやっぱりグー(^-^)g""

布だけのキルトなんですね。
かわいらしいです。
額に入れて飾ったらステキだと思います。
  1. 2012/10/11(Thu) 09:59:06
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
マニキュアで手がとても綺麗になるのでいつも気をつけていますがフレンチマニキュア?
挑戦してみますね
こすずめさんふくよかな手で綺麗ですね^0^/

素敵なキルトですこと^^額に入ると素敵でしょうね
  1. 2012/10/11(Thu) 11:47:35
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
#はてな# さん
どなたかしら?と思いながら書いています。

私の爪も、割れたり剥がれたり、しょっちゅうなんです。むしろマニキュアとかジェルを塗っていた方が割れにくいです。
ただ、いつも塗っているのも爪には良くないような気がして迷います。

結局、気分しだいになっています。が、自分でっこんな複雑なことは初めてで、プロにやってもらいたくなっています。

キルト、優しい感じで素敵ですよね。
ありがたいです。
  1. 2012/10/11(Thu) 12:24:06
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
きっとお上手になさるのでしょうね。
私は、不器用で駄目なんです。

しわくちゃの手・・・私の手もですよ。
指を曲げたら皴は伸びました。あはっ♪
  1. 2012/10/11(Thu) 12:27:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
なみへいママさんの手の方が綺麗に決まっていますよ。私は手袋が好きではないので、なんでも素手でしてしまって・・・皺皴です。
爪は大きいだけですよ~

フレンチネイル、こんなにはっきりかき分けるのは初めて・・・難しい~~
でも、ママさんなら出来ますよ。
見せて下さい。
  1. 2012/10/11(Thu) 12:31:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
教えて頂いたように金の線を入れようとしたのですが、線にならないの~何かぐちゃぐちゃ^^

昨日は、(ブログ書いてから)ガイドラインを使って不思議色を塗って・・・金の線を入れるところで又失敗しました。

そうか、左右から中心に向かって・・・ナヅホド。
これは、今挑戦しましたがやはりネックは金の線。。。

サロンに行ってこようかな?
  1. 2012/10/11(Thu) 12:38:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
えっ!綺麗?うそうそ。
これは、失敗例として次に成功したものをご披露出来たらいいなぁ~とUPしたのです。

金の線、滅茶滅茶難しいの。
何回も塗ったりはがしたり・・・きっと爪に悪いだろうと暫く休憩します。

もう少し頑張って、
駄目ならネイルサロンに行ってみようかと・・・
いつか行ったサロン、また敷居がちょっと高くなってますが、ね。
  1. 2012/10/11(Thu) 12:43:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarum さん
爪が綺麗な時は気持ちも明るくなりますよね。
いつも綺麗にしておくのって、結構手間がかかりませんか?

フレンチは、こんなにきっちり塗り分けるのは初めてです。普段は、透明なものを全面に、爪先部分にラメを塗っています。
金の線を入れたいのですが、全然うまく出来ないの~

キルトは額に入れるのが良さそうですね。↑のharumiさんも、ありがとう。
  1. 2012/10/11(Thu) 12:49:06
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こういう塗り方をフレンチマニキュアというんですね!w(*゚∇゚*)w
確かにおしゃれなフランス女性がやりそうに見えます。
先日見せていただいたマニキュア、塗った感じはより素敵ですね♪

それにしてもこすずめさんの爪はいい形☆
そして指も細くて、きめこまやかなお肌。
うらやましいです^^

わぁ~、タヒチアンキルト!
優しい色合いや、ポップな柄が
こすずめさんに似合っている気がします(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/10/11(Thu) 16:55:08
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
素敵ですよ~~~
私も何度か挑戦しましたが上手くいかず
娘に笑われました。

優しいキルトですね
皆さん器用な方が多いですね
  1. 2012/10/11(Thu) 17:57:53
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
Yuki さん
フレンチマニキュア・・・私も今回初めて知りました。何にでも名前があるのね、と改めて思いました。

これは、瓶で見るとどんな色かわかり難いです。塗ると、グレイっぽいブルーにラメが入っています。
写真よりもう少し暗っぽいかも知れません。

金の線、難しくて・・・この後も何回もTryしてははがしました。
金の線は諦めて、金ラメのマニキュアを真ん中あたりまで塗ってOKにしようかとも考え中です。

タヒチアンキルトと聞くと、もっと原色を思うのですがこれは優しい色合いで素敵でしょう・・・
  1. 2012/10/11(Thu) 20:40:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
うふふ・・・写真でははっきりしないかも知れませんが、かなりいい加減です。よれよれ~です。

pckagoさんも挑戦されたのですね。
難しいですよね。プロって凄い!と改めて感心します。
ネイルサロンでやってもらおうか?
それとも、ほかの手で勘弁して貰おうか?迷っています。

ブロ友さん達、皆さん素晴らしい方ばかりですよね。
  1. 2012/10/11(Thu) 20:44:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん本当に綺麗な手と爪ですね。
お洋服でもお着物でも合いそうな感じです。
私は小さくて割れやすい爪なので特別な日に
うすーいピンクを1色昔風に塗るくらいでネールはほとんどません。
だめですよねぇ 爪の先まで気をつけるようにしなければ・・。

ハワイアンキルト刺繍の部分大変そう。
優しい色合いで可愛いです。






  1. 2012/10/11(Thu) 21:05:27
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
アラソママ さん
手も爪も大きいのです。
背は低いし、貧弱な体型なのに・・・変ですよ。

指を曲げているから、皺もなく綺麗に見えるのかしら?実際は、皺皴なんですよ~~

薄くて割れたり避けたりは毎度なんです。
ばんそうこうで補修しながら家事をします。
マニキュアやジェルは爪の保護になるように思って、なるべくしています。
でも、却ってよくないかしら?とも思ってしまいます。

爪をきれいにしていらっしゃる方、素敵だな!と思います。

ハワイアンキルト・・・それは、中綿が入るそうです。これは中綿なしのタヒチアンキルトと教わりました。
優しくて素敵ですよね~

  1. 2012/10/11(Thu) 22:14:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん、手が若々しいですね~。私は、若い頃、マニキュアしっぱなしで、爪がガタガタになっていらい、もう25年以上マニキュアはしてないですねぇ。もう、マニュキア塗る努力が面倒で、手もすっかりおばさんの手です。ダメですねぇ。

勘九郎が若手だったのに、もう息子さんが襲名なんですねぇ。祖母が歌舞伎が大好きで、TVで放映されるのを楽しみにしてました。生きていたら(って、40年前に死んでるんだけど)、歌舞伎に連れて行ってあげたかったなぁなんて、思いました。
  1. 2012/10/11(Thu) 23:32:28
  2. URL
  3. yeastcake #
  4. [ 編集]
遅くに こんばんは
#はてな#  は 私でしたm(_ _)m

  1. 2012/10/13(Sat) 00:49:59
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
yeastcake さん
返コメ、遅くなりましてごめんなさい。
>若い頃、マニキュアしっぱなしで、爪がガタガタになっていらい、もう25年以上マニキュアはしてないですねぇ。
 ・・・そうですよね。ずーと塗っていると爪を痛めますよね~。
私は、気まぐれに塗っていますが素のままですと、すぐに割れて家事に支障が・・・
迷いどころです。

先々代の勘三郎さん以来、中村屋に親しみを持っています。今の勘三郎さんの勘九郎時代、懐かしいです。
お祖母さま、今いらしたら素敵なプレゼントになりましたね。
  1. 2012/10/13(Sat) 07:10:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
wakaba さん
おはようございます。
うふふ・・・なんとなくそんな気がしていました。
すっきりいたしました。
ありがとうございました。
  1. 2012/10/13(Sat) 07:11:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1829-ee3134cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)