こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
秋晴れ・・・それって、ありですか?

008 (1280x675)

秋晴れの爽やかなこの日(昨日=12日)
庭師さんの軽トラで、出かけた先は下呂でした。

到着

テンピュールのクッションを2つ抱えて、3時間弱のドライブです。
休憩は道の駅で・・・珍しい野菜類の取り置きお願いしまぁ~す。



現場にはすでに先発隊が到着。作業を開始していました。
工事の立会確認と、お隣へのご挨拶が、今日の目的。
この土地のことは、春、こちらで書いた困ったチャンなのです。

031 (800x601)

こうみれば綺麗な竹も、後の急斜面から根を伸ばしてくる困りもの。


伸び放題の雑草の管理も頭が痛い~(だって、約束が違いますもの・・・)

バス道に面している土地だからか?、夜間、車が乗り入れるようで、
その部分は草は生えませんが、不審者や火災が心配なので、
柵をして下さいと、言われて…思案と苦慮の数か月。

056 (800x600)

知恵者の庭師さんを頼りました。
現地調査の際にもお隣さんは付きっきりだったとか。



春以来、ちょっと苦手なお隣さん。
ちゃんとお話をして工事を済ませましょう。
お隣の方、本当はとても良い方なのですが、お話の長いことが玉に瑕なのです。
それと、お歳のせいでしょうか記憶が少し間違ってきています。



庭師さんたち、きっと仕事がはかどらないでしょう。
仕方ないです、私が防波堤に・・・覚悟を決めて出かけました。

それが、お留守でした。フフ、ラッキー!





暫くは様子を見たり相談したり…
午後は散歩したり、ホテルで本を読んだりして時間を過ごす間に、
工事完了!


049 (800x600) 067 (800x600) 087 (800x600)

竹の根を掘り起こし、
膝までくらいの側溝に、ビニールシート敷き込みます。
湧水も出ますが、小さな穴に貯めてから側溝に沿ってもう1本、水道(みずみち)を作って・・・
道路まで流すことになりました。

竹は、水と塩分が嫌いで、侵入してこないそうです。
柵も、出来るだけ大袈裟にならない様に、簡単にして貰いました。
わぁ~・・・これでOKですよね。

080 (800x600)


ところが、
やれやれ、と帰宅したところへ・・・電話です。

今日、お目にかかれなくて残念でしたと、お留守だったお隣の方。
先日は大変失礼なことを言いすぎました、と謝罪に続いて・・・

あそこは、バスがほかの車とすれ違う時の場所になっています。
私が居たら、柵を後ろに下げてもらうようお願いするつもりでした、ですと!


あ、さすがの私もそれは簡単にはお引き受けできませんとお話ししましたよ。
例えば、バス会社なり下呂市なりからの
正式な要請なら考えることもありますが・・・と。

要らない、困りものの土地とはいえ、けじめのない話と思う私です。

ならば、いっそこれまで通りご自由にお使いくださいにしたいのです。
変かしら?




P.S
今日はぱえるの運動会の日です。
朝9時~お昼まで・・・

行きたい気持ちは満々ですが、2日続けてのお出かけは最近厳しいです。
しかも神戸、9時は諦めました。ごめんね。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
この記事のコメント
下呂は其方から近いですが、要らない竹やぶなんですか?下呂の町に寄付と結う事が出来ないのでしょうか?筍が沢山収穫出来るのでは?
管理が難しいですね。
  1. 2012/10/13(Sat) 20:55:19
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
こん (^^
 下呂は、結構楽しめる街です。
 青い館は、コーヒーがうまい。
 ゲロゲロ万重は、うまい。
 温泉は、川にかぎる・・・などなど・・・

 新発見一杯あります。
 
 人は一人では生きていけない動物。
 &戦いが好きな動物でもあります。 (^^

  1. 2012/10/13(Sat) 22:17:58
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
う~ん・・・なかなか大変ですね~
な~んにもないプーママは気楽なものです。

こすずめさん、お孫ちゃんの運動会に行けずに残念でしたね。

きっと、おばぁちゃまが応援に来てくれるのを楽しみにしていたでしょうね
  1. 2012/10/13(Sat) 23:08:01
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
なんだか
あればあるで大変ですね~

でもお隣さん!
こういう方は何処にもいますね~

好意的にお話ししていても
だんだん敵意を感じてしまいます
私ならプッツンと切れてしまいそう(^^ゞ

ぱえるちゃんの運動会に行けず
残念でしたね
  1. 2012/10/14(Sun) 06:06:57
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
pckago さん
竹やぶではないのですよ~平地です。
後ろが斜面になっていて、そこに竹が生えています。その根が侵入してきます。

寄付でも贈与でもウエルカム!と手は尽くしえいます。
最近、このような使わない土地の管理にお困りの方が多いのです。放置はできない、税金はかかる・・・なんです。

  1. 2012/10/14(Sun) 08:29:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
出かける前に教えて頂けばよかったです。
河原の露天風呂、さすがに私は入りませんでしたが何人かは入浴されていましたよ。

肌寒い位の爽やかな日で、初めて自分の土地の周辺を散歩して満足しました。
ご近所の・・・と言っても、お隣さん経由の…いろんな要求さえなければ、ロケーションはかなりいいところです。

ちょっと遠いし頻繁に管理確認に行くのは難しいです。娘たちには、更に無理なので私が元気なうちに何とかしておきたいと考えています。

旅館に泊まってゆっくり・・・は、良いでしょうね。別荘でもいかがですか?
  1. 2012/10/14(Sun) 08:37:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
人は何もないのが一番です。
私も身辺整理しなくっては、と考えています。が、はかどりません。

運動会、9時~12時なんですよね~
午後もやるなら、ゆっくり少しだけでも行けたのですが・・・
  1. 2012/10/14(Sun) 08:39:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
人は、持つものが少ない方が良いようです。

babaちゃま、ありがとう♡
実は、私も辟易・・・切れたらお終いなので、穏やかに穏やかに~~なのです。
お留守でなければ、どうなっていたことか・・・

近所の散歩、色々素敵なものに出会いました。
  1. 2012/10/14(Sun) 08:44:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
わぁ~~お出掛けもこんな用事だったんですね。
腰はそれでまた悪くしたということなんですね。
お隣サンの言い分・・・う~~ん、困ったものですね。
お年を召すと会話もままならないことがあります。
益々面倒なことにならないことを願いますね。

それより、ぱえる君の運動会に行きたかったですねぇ~~!
  1. 2012/10/14(Sun) 09:09:42
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
本当に素晴らしい秋晴れですね!w(*゚∇゚*)w
空が澄んでいて、雲が綺麗です。
テンピュールのクッションを抱えて――なるほどと思いました。
準備って大切ですね。

困ったちゃんの土地、大がかりな作業になってしまったのですね。
お話が長い→防波堤に→お留守 という展開に、
わたしまでラッキー!!と思ってしまいました(*^m^*)
人のことは言えないわたしですが、お話の長い方って本当に大変☆

竹にはそのような方法があるとは。でも大工事ですね。

これだけしたのに「柵を後ろに下げてください」となるなんて!Σ( ̄□ ̄)!
「こすずめさんの土地だから」竹や雑草のことも管理しろ、柵もつけろと言いながら、
「こすずめさん以外の人が勝手に使うために」柵を下げろと言うとは。
まさにこすずめさんがおっしゃるように、「ならば(何も要求せず)これまで通りご自由に」と思います。
けじめのない話に聞こえます。お金のかかることや面倒な工事は押しつけて、使うのは勝手に使うなんて。
お隣がお留守だったおかげで、変な要求をその場で(長~く)されなくて、本当にラッキーでしたね^^

せっかくのぱえるくんの運動会、残念でしたね。
そこまでしての工事だったのに、さらに要求があるなんて、納得できませんε=(。・`ω´・。)
  1. 2012/10/14(Sun) 10:38:19
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
お悩みはよ~く解ります
今月帰省しますがご近所でなんて言われていることやら~いつもお土産を持って頭をさげています^^;

本当は売ってしまったほうがと思いますよね
こすずめさんは2.3時間で行けるからいいですが私は遠くて・・・年齢とともにめんどくさい事はいやです
親がいると言えない事でも子供の代になると言い易い様です 難しい問題ですね~
  1. 2012/10/14(Sun) 12:44:14
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
お疲れさま
土地の所有、管理は大変な事ですよねェ~。
他人事ではなく・・・本当にご苦労様でした。

~~~田舎の人って身勝手よ!
こすずめさんのご意見が正しいワ!拍手。
身勝手に付き合っていると際限なくおかしな方向へ行ってしまいます。

今日、アーモンドと干し葡萄発送しました。
先日の栗きんとんのお礼です。
無添加です、冷蔵庫で保存ください。
貴女にはお譲り出来ます。気に入ったらご連絡ください、(価格は葡萄の材料費ので)
  1. 2012/10/14(Sun) 17:52:04
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
>わぁ~~お出掛けもこんな用事だったんですね。
 ・・・ねっ、楽しみのないお出かけだったのですよ。
庭師さんとの3時間ドライブも正直なところちょっと引き気味だったのですが、いろいろ楽しい思いをさせて頂きました。

お隣さん・・・トラブルを起こすわけにもいかないし、だんだん話が違ってくるしで、憂鬱です。
  1. 2012/10/14(Sun) 20:23:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki  さん
>お隣がお留守だったおかげで、変な要求をその場で(長~く)されなくて、本当にラッキーでしたね^^
 ・・・そうなんです。お留守が何よりでした。
現場でこんな話を持ち出されたら、険悪な空気も漂ったかもしれません。

お歳のせいか、
ご自分に都合の良いように記憶が変化しているような気がしました。
私とお隣の代が変わらないうちに何と化しなければと思っています。
  1. 2012/10/14(Sun) 20:31:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
rumiさんも、遠くの土地の管理されてますものね。
ほんと、ウチは日帰りできますからまだ良いですよね。

”ご近所”からの注文や苦情を聞かされますが、実際はお隣の方としかお目にかかったことはありません。
所謂、みんなが~~と同じかもしれないと思いますが、一宇は仲良くしなければならず、
かといってなんでもハイハイもは無理ですし・・・
困りますね。

お互い高齢ですから、代の変わる前にと思うと焦ります。
  1. 2012/10/14(Sun) 20:37:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI さん
>こすずめさんのご意見が正しいワ!拍手。
 ・・・拍手、ありがとうございます。

>身勝手に付き合っていると際限なくおかしな方向へ行ってしまいます。
 ・・・本当に、そうですね。
柵を作れと言われて作ったら、まさかの要求にはびっくりしました。現地で直接言われなかったのが取り合えづは幸いでした。

喧嘩する訳にはいかない相手ですが、だんだん話が変わってきていることが気になります。
子どもさんや周囲の方はきっと信じられるでしょうし・・・
早く何とかしないと・・・と焦ります。

ありがとうございます。
楽しみにしています。
これまでの心ばかりのお礼ですのに、それにまたお礼なんて・・・どうしましょう。
  1. 2012/10/14(Sun) 20:46:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
運動会 残念でしたねぇ

不動産の所有と管理は大変ですよね。
義母の家のジャングルのような庭でも
夫婦で悲鳴をあげています。
お年の方とのお話 これまた大変でしたでしょう。
ご苦労様でした。
  1. 2012/10/14(Sun) 22:23:17
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
おはようございます

お疲れさまでした~
本当にお隣さんちょっと身勝手な・・・しかし、お留守で工事もはかどって良かったかもしれませんよ!

ぱえる君の運動会は残念でしたね
  1. 2012/10/15(Mon) 07:21:30
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
アラソママ  さん
親の代できちんとしておかないと、と、少々焦っています。
お隣さん、しっかりされた方だけに困惑することもいろいろです。
お庭の管理も大変でしょうね。

運動会、残念でした。。。
  1. 2012/10/15(Mon) 10:07:28
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
>しかし、お留守で工事もはかどって良かったかもしれませんよ!
 ・・・そうなんです。本当に良かったです。
現地でこんな話を持ち出されたら、作業も中断しなくてはなりませんし、私自身おら矢化に話が出来たか?さえ心配です。

でも、やれやれ~~のあと、
どぉんと疲れました。
  1. 2012/10/15(Mon) 10:10:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1832-b5ea5c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)