こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
☆下呂で見つけた☆
下呂で見つけたお気に入り☆

のどかな風景

040 (800x600)
せき止めダム湖から流れ出る水


039 (800x599)
高山線踏切り(↑郡上方面)


035 (800x600)
困ったチャン土地の前は、高山線線路


046 (1024x618)
ワイドビュー飛騨が、間近に見えます。正面写真、失敗しました。


小さな花たち

016 (800x602) 030 (800x601) 017 (800x601)
ユウガギク                イタチササゲ             アキノキリンソウ

020 (800x599) 011 (800x601)
セキヤノアキチョウジ               ミゾソバ

022 (597x800) 029 (800x600) 014 (800x603)


これら可憐な花たち・・・すべて名前がわかりません。
追記です。 
上から5つの花たちの名前、スギママさんが教えて下さいました。


珍しい食べ物。

無題

珍しいキノコや、野菜等に出会って嬉しい♪



     ◇ 丸ごと豆腐…おからを作らないで、大豆丸ごとの豆腐は、磯辺焼き。
     ◇ 直径5㎝はある太い牛蒡…にしん蕎麦用のにしんと煮物。
     ◇ 四角豆…昔庭野菜で失敗しての初対面は、おかか和えと、豆腐の付け合せ。
     ◇ 茹でると紫色になると聞いたアミ茸・・・おろし大根と焼き海苔で。
     ◇ 栗…栗ごはんと渋皮煮。


029 (800x603)

キノコ汁は、
ホウキ茸・アミ茸に近所で普通に買ったキノコ類を入れて、
秋の味三昧~~



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
のどかな風景集、どれも素敵です。
日常の風景だけど、知らない土地って感じで、
ほのぼのした気分で見せていただきました(*⌒▽⌒*)

線路、気持ちいいくらいまっすぐですね!
小さな花たち、「あ、わたしも見たことある!」と思っても、
名前は分かりません(^▽^;) 見たことのないものもありました。
どの花もかわいらしくてきれいに撮れていますね~♪

珍しい食べ物、どれも聞いたことのないものばかり!
ゆでると紫色になるというのが一番びっくりです☆
きのこ汁、とてもおいしそうです――盛り付けも美しいです(⌒∇⌒)
  1. 2012/10/15(Mon) 15:07:58
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
下呂は、温泉も有名ですよね
自然豊かな風景には、落ち着きますね。
珍しいキノコ&食べ物、おからを作らない豆腐
他の野菜も美味しいでしょうね
  1. 2012/10/15(Mon) 17:33:02
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
キノコ汁美味しそう♪
こすずめさんマメですね
こんなにいろいろ作ったんですね~
やっぱり召し上がるお相手がいらっしゃると
作りがいがありますね♪
  1. 2012/10/15(Mon) 19:21:18
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
Yuki さん
線路にも自由に入れる・・・
せき止めダムにはボートポートや釣り人・・・
街は近いのに、何か懐かしいような、ゆったりした空気がありました。

小さな花、どれも見たことがあるような無いようななのです。
名前知りたいですが、調べるのが億劫です。

道の駅で見つけた珍しい、”土地の食べ物”です。
出会いが嬉しいです。
  1. 2012/10/15(Mon) 21:02:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
下呂、草津・有馬と並んで日本三名泉の一つです。
日本って、こんな風景だった~みたいな感慨がありました。
空気も美味しくて、心地よい散歩が出来ました。
この景色、困った土地から2~3分の所ばかりです。

キノコもお豆腐も、野菜も美味しかったです。
  1. 2012/10/15(Mon) 21:07:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
私は、本当は無精者なのです。
でも、お料理は好き!ほとんど趣味ですね。

ただ、仰るように、
食べさせる相手がいないと作りません。
一人の時は、有り合わせか買ってきたものだけです。

babaちゃま、偉いなぁ~~といつも思っています。
  1. 2012/10/15(Mon) 21:09:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
このお料理はみんなこすずめさんが作られたものですよね?
どれもみんな美味しそう~~~!
きのこ汁・・・入ってるホウキ茸・アミ茸ってどんなキノコなのかな~~?
美味しそうなお料理に変身しちゃってわかりませんね(^。=)

かれんな野草たちもちょっと疲れた心をいやしてくれそうですね。
  1. 2012/10/15(Mon) 21:53:01
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
秋の味覚のきのこ汁、美味しそう~

こすずめさんは、ご自分の事、無精者って言いますが、不精者じゃこんなにお料理はできませんよ~

野の花も素敵ですね( ´∀`)
  1. 2012/10/15(Mon) 22:16:57
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
暑い暑いと言っていたのに
あっという間に秋ですね。

先日から 数回セーターを着る日がありましたよ・

下呂は温泉で有名ですが
自然がいっぱいの良い所ですね・

道の駅で調達した茸
初めて聞く名前です。
こすずめさん、本当にまめでいらして
いつも感心していますよ。

  1. 2012/10/16(Tue) 07:35:35
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
お隣との事が無ければ・・・・
本当にのどかでいい所ですね~~~

別荘を建てたらお泊りさせてもらいたいです(*^m^*)可愛い花達、一日中見ていられそう

珍しい豆や茸、私にはどんな風に調理したらいいのか、手が出ません・・・どれも美味しそう!
  1. 2012/10/16(Tue) 07:45:39
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
お料理・・・そんなに手間のかかることはしていません。簡単なお惣菜です。
見慣れないものがあると、つい欲しくなります。
ホウキだけは、茹でてお刺身のように食べる事もあるようですが、どうなんでしょう。

アミ茸は、茹でて紫色に~~は、ありませんでした。紫色ではなくてこげ茶色。
おろし大根とは美味しかったです。

キノコ汁、簡単で美味しかった~~

野の花、可愛いでしょ。名前、知りたいな。
  1. 2012/10/16(Tue) 13:01:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
キノコ類って、大好きなんです。
初めてのキノコは、本当に毒ではないのね・・・って、少しドキドキしました。
色々な調理をするのも億劫なので、==ホラ、無精者でしょ==一気にキノコ汁でした。
とっても美味しかったです。

野の花、ピントが全然合わないの。トホホです。
  1. 2012/10/16(Tue) 13:06:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
wakaba さん
あら、もうセーターですか?
私は、まだ麺の長袖です。昼間は、半袖でも良いです。

下呂温泉は日本3大温泉ですよね。
下呂の駅周辺は昔風の温泉街ですが、そこから車で4~5分離れると、こんなのんびりした場所になるようです。
眺めも空気も良いのですが、温泉が出ません。

キノコは難しいですよね。でも、美味しかったです。
  1. 2012/10/16(Tue) 13:11:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
離れていますから、お隣さんは大切です。
だんだん、お年を召されて・・・話が違ってきています。
これ以上困ったことにならないことをねがっています。

温泉が出るなら、別荘も良いですが・・・残念!なのです。

珍しモノ好きなので、つい買ってしまいました。
キノコ汁は簡単でいいでしょ。
  1. 2012/10/16(Tue) 13:15:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1833-f21c864e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)