こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
幸せの連鎖

008 (800x599)


少し気の晴れないことが、心の重りになっていた近頃ですが、
幸せが続くようになってきました。





美味しい干しブドウとアーモンドを頂いた翌日、

003 (800x600)

お婿さんのご実家から、秋の味が届きました。

黒豆の枝豆は、誰もが作れるものではなく(難しい、のです)、
買うにも解禁日からおよそ2週間しか手に入らない貴重な枝豆です。
そして、有名な丹波栗・・・大きい LL 。



004 (800x599)

やっぱり渋皮煮。
渋抜きの後の、水の取り換えはちょろちょろ水で~~

渋皮を傷つけてしまった栗は、
渋抜きの後、水気を取ってから揚げにします。

去年冷凍した銀杏と、殻を撮ったアーモンドも揚げてしまいましょう。


010 (800x600)

立派でしょ。
これを外して・・・

011 (800x600)

早速塩茹でと、
3分間だけ茹でての冷凍保存に、しました。

無題

沸騰したお湯に冷凍のままの黒枝豆を入れ、5分ほどで美味しくなります。

堅め・柔らかめなど、好みで時間調整します。
私の好みは、断然固めです。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:24
この記事のコメント
すごい! こすずめさんのお写真、どれもきれ~い!
センスの違いを感じます(*^_^*)

お料理の仕方もさすが素晴らしい!
腕とセンスの違いを感じます(^o^)
盛りつけた図はなんて美しい!

貴重な果物といい、
こすずめさんに差し上げたいと思う方の気持ちが分かります。
黒豆の枝豆、それほど貴重品なんですね…
  1. 2012/10/18(Thu) 17:06:40
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
 立派な艶のある栗ですね。
美味しい渋皮煮ができたことでしょう。
中々このように良い栗は手に入りません。
 黒枝豆から丹波の黒豆になるのでしょうか。
珍しい物がたくさん届き、ご気分も晴れやかに
なられて良かったですね。
 
 幸せの連鎖に私もあやかりたいです。
 お写真ステキでため息が出ます。
全てにセンスが光っていますね。

 
  1. 2012/10/18(Thu) 18:44:04
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
期間限定の黒枝豆美味しいですよね
大きな栗も立派ですね
秋の贈り物がが嬉しいですね^-^
  1. 2012/10/18(Thu) 19:04:46
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
Yuki さん
いえいえ・・・いつもいい加減なお仕事しかしていませんのに、ガンバラナクッチャ!と思ってしまいます。

渋皮を傷つけた栗どうしようか?と思いついたのが素揚げでした。
フライアーモンドも作りたかったのでね。
冷凍しておいた銀杏もついでに・・・

黒枝豆、ころんころんと真ん丸でした。
しっかりしまった美味しいお豆は、季節限定ですって。感謝です。

  1. 2012/10/18(Thu) 20:21:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
お蔭様で、嬉しい幸せ連鎖です。
美味しいって、不思議に幸せを連れてきてくれますね。
どれも作られた方の愛情をいっぱい受けています。
大切に感謝して頂きます。
  1. 2012/10/18(Thu) 20:26:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
あの高価な丹波の黒豆になる前に、枝豆で収穫してしまうのは申し訳ないのですが・・・美味しさは格別です。
季節限定も頷けます。

栗も立派でしょ。
本当にうれしく、ありがたいお心です。
  1. 2012/10/18(Thu) 20:33:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
凄い、秋の味覚のオンパレードですね。
どれも美味しそうなものばかり・・・
渋皮煮。。。
今年は私、ブランディ漬けにしましたよ。
評判はかなり良かったです(^。=)

渋皮を傷つけた栗は素揚げですか?
これもまた美味しそうですね。
来年はやってみたいです。

黒枝豆、堅めが良いですね。
私も堅めが好きです。
ビールが進みそうですね♪

ところで今日、黒豆の注文をしました。
一昨年教わったアドレスにメールをしたのですが、まだ返信がありません。(斉藤サンに)
こすずめさんはもう予約しましたか?
  1. 2012/10/18(Thu) 22:13:53
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
幸せの連鎖良いですね~♪
美味しいものを作るって
私も幸せになります♪
  1. 2012/10/18(Thu) 22:14:17
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
幸せの連鎖なんて羨ましいですね
わぁ~丹波栗と黒豆の枝豆 田舎の但馬でも売っていますし田舎の近所からも頂きます
美味しいですよね
お婿さんのご実家は丹波ですか?

私も毎年渋皮煮やおこわ用に甘く炊いて冷凍にしますが 今年は今のところ甘煮だけで栗おこわを蒸して冷凍にしました~義母へのお土産です
油で揚げるって美味しそうですね^^
こすずめさんのお料理のセンスがいつもす。て。きです^0^
  1. 2012/10/18(Thu) 22:49:04
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
こすずめさん、何時も美味しいもので幸せの連鎖ですねぇ♪

栗の渋皮に、銀杏、アーモンド、レーズン・・・プーママにはカロリー高そうですねぇ(汗)

体重計に乗るのが怖いプーママです (;_;)

  1. 2012/10/18(Thu) 22:55:30
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
キレイな写真に見入ってしまいました。
前記事のアーモンドにはびっくり!
アーモンドって韓に入っているのですね。
知らなかったーー(*^。^*)
  1. 2012/10/19(Fri) 07:13:03
  2. URL
  3. イヴまま♡ #
  4. [ 編集]
黒豆は買いに行った日が解禁まじかだと若いし、遅いと黒くなりすぎてたり・・・買いに行ける日が黒豆の良い時になるとめっちゃ嬉しいんですよ~~~

今年はいい日が自治会の掃除の日だったので早めの日曜に買いに行ったので私が買えたのは少し若い黒豆でした(^_^;)

銀杏にアーモンドも美味しそうです~~

渋皮煮も美味しそう!前はよく作っていたんだけど、また作りたくなりました
  1. 2012/10/19(Fri) 07:55:37
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
渋皮煮は、作りながらharumiさんのワイン煮やブランデー漬け(煮じゃなかった?)のことを思い出していました。
ワインはかなり高価な物があったのですが、開けるのを渋って・・・渋皮煮。(笑)

栗豆、まだ注文していません。
そろそろします。が、斉藤さんはお返事が遅くなること多いです。何かいつもお忙しい様子です。
  1. 2012/10/19(Fri) 08:02:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
幸せは美味しいものから~です、わたし。

美味しいものには貪欲!って・・・
うふふ、似ていますね。

  1. 2012/10/19(Fri) 08:05:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん 
但馬は丹波とは近いのでしょうね。美味しい但馬牛が有名ですね。

お婿さんのご実家は神戸市内です。
お天気の良いある日、買いに行って下さったようです。嬉しいです。

栗おこわ、先日作ってすっかり食べてしまいました。冷凍・・・それも良いですね。
  1. 2012/10/19(Fri) 08:12:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
そういえば、カロリーのことは忘れていました。
体重計、存在を忘却の彼方へ~

美味しいものに弱いのです。
幸せのもとです。
  1. 2012/10/19(Fri) 08:18:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
イヴまま♡ さん
わ、ぼちぼち攻撃&魔法のことば・・・ありがとうございます。
私は、読み逃げドロンチョ専門で、すみません。

アーモンド、まるで梅干しの種のようでした。
夫は割り方のコツがわかったそうです。

生よりフライにした方が甘味が増しました。
  1. 2012/10/19(Fri) 08:23:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
黒枝豆は、時期によって味が違うのですね。
頂いたものは、多分最高に美味しいものだと思います。
嬉しいお心で、ありがたく頂戴しました。冷凍もありますので、暫く楽しませていただきます。

渋皮煮は、私も3年位前に久しぶりに作ってから、また作り始めています。
  1. 2012/10/19(Fri) 08:41:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
黒豆の枝豆はなかなか頃合いの物が
手に入らないな~と思ったら
期限があったんですね~!
とっても美味しいので
毎年楽しみにしています♪
  1. 2012/10/19(Fri) 12:33:21
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/19(Fri) 19:56:38
  2. #
  3. [ 編集]
黒豆の枝豆に期限があったなんて
知らなかったわ。

先日城崎、出石に出かけた時
売ってたの買えばよかった^^
残念です。
(そうと知っていれば買っていたのに・・)

ぎんなんに松葉が上手く刺さっていますね
これはどうやるの?!
  1. 2012/10/19(Fri) 20:10:55
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
nohohon life さん
黒枝豆って、どんどん育ってお正月用の黒豆になるので、その前のわずかな時期がゆでて食べるのに良いようです。
売り出すのも、解禁日があるそうで手に入れるのも簡単ではないようです。

頂くばかりで申し訳なく・・・それでもにこにこです。
美味しいですよね~
  1. 2012/10/19(Fri) 21:22:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
10/19(Fri) 19:56の鍵さん
まぁ!良かったですね。
これから拝見に伺います。
  1. 2012/10/19(Fri) 21:23:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
wakaba さん
売り出すための解禁日があって、その日を待った人々が一気に買いに行かれるようで、手に入れるのも一苦労なようです。

今度見かけられたらお求めになると良いでしょうね。

銀杏に松葉・・・すっと通りました。
簡単です。
  1. 2012/10/19(Fri) 21:27:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1836-dfd71c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)