こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
初めての味でした。


思いがけなく荒れ模様の雨の中・・・
和服仲間と出かけたのは、住宅街に埋もれるように密やかなお店は、

知る人ぞ知る、梨里さん。


 梨里





今日のお楽しみ料理です。

栗のスープ

この時期限定の≪栗のスープ≫

被せてある特製のクロワッサンを、少しずつスープに入れて・・・
美味しいです!
かなり大きなカップに大きなクロワッサン、
次にお料理とパンも出ますので、美味しいけれどお持ち帰り~~


010 (800x601)

メイン料理は沢山のメニューからそれぞれチョイス。
私は、エビグラタンにしました。

こんなにさっぱりしたグラタン、初めての美味しさ。

011 (800x600)

サラダ・・・それぞれの野菜の味が濃いの。
トッピングにかかっている白いものは、
玉葱とセロリの擂り下ろしたもの・・・

どうしたらこうなるの?と思う、さらさらです。
残ったドレッシングは、飲んでしまいました。




帰りに、
名前は知っていても、現物は初めての野菜に出会いました。

無題


≪マコモダケ≫って、知らないのはもしかして私だけ?
皮を剥いて、白い部分を食べると聞いて帰りましたが、白くなりません。

ピーラーで緑色の部分を剥いて、細切り。
さっと茹でてから、
干し茸と生エリンギに、牛肉(紹興酒と醤油で下味付けた)で炒めてみました。

炒めすぎ注意!だそうです。
癖のない味としゃきしゃきした心地よい歯ごたえが結構好き♪

2本買って1本はまだ残っています。
明日から旅行ですが、
帰ってからも大丈夫でしょうか?


追記します。
マコモダケ・・・✿こちら✿に詳しく出ています。

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
素敵なテーブルのお写真、素敵なお店なんですね^^

わぁ~、大きなクロワッサンが蓋なんですね(*^m^*)
わたしならぺろりと食べちゃいそう♪

エビグラタン、そんなにさっぱりしているんですか☆
飲んでしまうほどさらさらのドレッシングw(*゚o゚*)w
こすずめさんたちは、いろいろなお店をご存じですね~!
和服仲間の皆さん方は、本当にセンスがよくて、さすがです。
いつもどのお店も、こすずめさんおいしいっておっしゃってます。

マコモダケ――初めて見聞きしました。
見た目はおねぎみた~い!
おいしそうですね^^
使い方も簡単そうですから、見かけることがあったら買ってみたいです♪
  1. 2012/10/23(Tue) 23:02:20
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
梨里さん、写真からも素敵なお店だと解ります・・・最近住宅街にひっそりとあって、なかなか予約の取れないお店ってのが神戸にもあるようです

栗のスープ、美味しそうですね

マコモダケは私も名前は聞いたことありますが、食べた事ないです~~中華風の炒め物に出来るんですね!
  1. 2012/10/24(Wed) 07:42:58
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
マコモダケってタケノコの一種かな?
お料理したこと無いけど
売ってないし
食べたことはあるような・・・
食べたい♪
  1. 2012/10/24(Wed) 08:01:29
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
Yuki さん
大きなクロワッサンの蓋を取ると・・・熱々の栗のスープがたっぷり入っていました。
これだけでお腹イッパイ~~

でも、海老グラタンは海老の味がとてもよくわかる美味しさ。いつか真似しよう~っと。

マコモダケ、初めてです。さっぱりして美味しかった~
  1. 2012/10/24(Wed) 08:20:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
ここは、春には桃のスープで有名です。
かなり前に行って、ビックリの美味しさ…大人気です。

とにかくまじめに丁寧なお料理・・・お値段もお安いし良いお店です。
知る人、ファン、かなり多いお店です。
  1. 2012/10/24(Wed) 08:23:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
マコモダケ、よく耳にはしていましたが初めてです。
デパートで発見!

今朝、追記しました。
このサイト、とても詳しいです。
見つけられたら、是非お試しください。美味しいですよ。

これから旅行に出かけます。明日、帰ります。
  1. 2012/10/24(Wed) 08:25:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おはようございます。
↑今日もこれから旅行ですか?
楽しんできてくださいね。

栗のスープは魅力的ですね。
どんなお味なのか?飲んでみたいです。

そして、海老のグラタンもグラタンらしくな感じが良いですね。
これもまた魅力的!!

マコモダケ、何度か食べたことがあります。
でも、お店で・・・
ソティだったと思います。
そのほかはあまり覚えてません。
でもね珍しいものでお店の方に説明して貰った記憶がありますよ。
今度見つけたら私も買ってみますね。
  1. 2012/10/24(Wed) 08:38:56
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
今では、隠れ家的な名店よく耳にします
看板らしきものが見当たらなくても人の口から口へと伝わって行くんでしょ~~
美味しいお店多いですよね

私もマコモダケ、名前は知っていますが食べた事有りません、今が旬なんでしょうか
見かける事が有れば買いたいです
旅行楽しんできてください♫
歯が痛まないと良いですね
  1. 2012/10/25(Thu) 16:15:30
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
マコモダケ?知らなかった~!
食べてみたい~!

こすずめさん、旅行ですか?
いいな~(*´ω`*)
  1. 2012/10/25(Thu) 17:36:45
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
ただいまぁ^^
先ほど帰宅しました。
写真を整理して、明日にでも記事にします。よろしくお願いします。

栗のスープ、私も想像がつかなかったのですが、栗の味を生かした自然な味で美味しかったですよぉ~

エビのグラタンは、ちょっとびっくり!
エビそのものの美味しさを、臭みなく味わえる・・・真似をしたい料理法。何とかやってみたいです。

マコモダケ、これも美味しいですね。
↑の海老グラタンに使ってみようかしら?
  1. 2012/10/25(Thu) 21:29:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
隠れ家・・・で、魅力的ですよね。
ここは、かなり歴史のある人気店です。
春の”桃のスープ”が一番人気です。

マコモダケ、見た目では美味しそうに思えませんでした。
恐る恐る…調理して、すっかり好きになりました。
  1. 2012/10/25(Thu) 21:42:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
先ほど帰りました。
1泊2日って、あっという間です。
明日にででも書きますので、よろしくお願いします。

マコモダケって、名前だけ知っていましたが、
現物に戸惑って・・・勇気ある挑戦をしました。
私は、大好き!また買いたいです。
  1. 2012/10/25(Thu) 21:45:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
お帰りなさい^^
爽やかな季節で旅行日和でしたでしょう

優雅なお食事はこすずめさんにお似合いです
フランス料理のお店でしょうか?
マコモダケの名前は知っていましたがこうして見せていただき一つ賢くなりました^0^/
何にでも興味をもたれて実行されるこすずめさんを 見習いたいです
  1. 2012/10/26(Fri) 10:01:21
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
tajimarumi  さん
昨夜、帰宅しました。
お天気に恵まれて、素晴らしい2日間を過ごせました。

このお店は、どうなんでしょう?やっぱりフランス料理でしょね。オリーブオイルよいは、バターをお使いですし。

マコモダケは、私も名前だけ知っていました。
実際に見て、こんな形状なの?tっとビックリしました。お味は好きです。
  1. 2012/10/26(Fri) 13:01:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1839-d693c346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)