こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
関宿から・・・湖南市へ。

今回の旅の計画は、関宿から旧・東海道を巡り、三山を訪ねることでした。

いよいよ実行の時期になって、思いがけない情報が入ってきまして・・・
楽しみやら困惑やら、でした。
思わせぶりな昨日のウフフ、これのことでした。すみませんm(._.*)mペコッ


宿泊場所に近い、上野市(お城を見た所)で天神祭りがあります、と!
交通規制で、予定は未定になりかねませんものね。


天神祭


心配無用で予定通りホテル着。
先輩のコネで、ここでも大サービスをご配慮いただいて、
山車見物のバスを用意して下さいました。
実は、この先輩、所用で不参加でしたのに・・・・感謝・感謝です。


このお祭りは、
家に戻ってからTVや新聞の複数社で中継や録画放映をしていました。

夜の提灯山車は3台でしたが、
翌朝は9台の勢揃いと、鬼行列に話題性があるようです。
せっかくその場所に居たのですから、観ればよかったかも~~ですが、

はい^^ 道路混雑を避けて早めに、宿を出発!


079 (800x592)

征夷大将軍・坂上田村麻呂を祀ってある田村神社@甲賀市



大池寺

大池寺@甲賀市・・・経由で、昼食の後は、
いよいよ、湖南三山を目指します。



三山は、
平成16年に湖南市誕生と共に≪湖東三山≫があるならば~と生まれた新名所です。
湖南市にある、3つの国宝を有する寺院で成り立っています。

順に、

1・・・常楽寺

常楽寺

住職が一人でお寺を守っておられるということで、拝観は事前の予約が必要です。
本堂と三重塔が国宝。
本尊は、千手観音菩薩(秘仏)ご利益はすべての願い。


2・・・長寿寺

長寿寺i


湖南市最古の本堂が、国宝。
子宝・安産・長寿がご利益の本尊:子安地蔵(秘仏)は、11月に57年ぶりにご開帳されます。
参道の、モミジが紅葉すると、さぞや美しいでしょう。


ここで、はるか広島からと、横浜からの参加者・他の方々を石部駅までお見送り。


3・・・善水寺

105 (800x577)  106 (800x569)

本堂が国宝。木造四天王立像等は、国の重要文化財に指定。
本尊は、薬師如来(秘仏)ご利益は、病気の平癒・身体健全・厄除祈願。


この『湖南三山』は、どこもとても魅力的でした。
地味なお寺ですが、共通するのはいずれも天台宗ということ。

それより、もっと偉大な共通点!
それは・・・

お住職さま、またはそのお内儀(普通はお庫裡さんと呼びますが、天台宗は別の呼称があります)
追記・・・ご寺庭:ごじていさん
の説法のユニークさ。

それぞれ、個性がありますが、
見事な話術を楽しませて頂きながら、しっかり心に染み入るお話・・・

中でも、長寿寺の住職夫人のお話は、
笑って、笑って、しんみり~~絶妙でした。
吉本で、修行なさった?とお尋ねしたいほど。



子宝・安産・長寿がご利益と聞いて、もう関係ないと思わないで下さい、と。

安らかに子どもに恵まれ、
健やかに育つことが、子宝です。

それがあるのは、親が居てそのまた親があって・・・と繋がっています。
?で??・・・なんだっけ???


ははは、ごめんなさい。

聞いていた時は、ナルホドでしたが忘れてしまいました。

でも、とても良いお話でした。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/29(Mon) 00:20:03
  2. #
  3. [ 編集]
あははっ!
耳が痛い
良い説法を聞き、よし明日から実行!
人間が成長したわ~
なんて思っていたのに
すぐ忘れちゃうbabaです
  1. 2012/10/29(Mon) 06:59:25
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
秋の旅を楽しまれ、、、、。

昨日米っ子・干し葡萄発送しました。
ケーク・サレのレシピは果樹園の昼寝ブログ、コメント頂いた記事の続きに書きました。

私も旅行したいわ、と思う時が極稀にありますが、今はバレエなど忙しくって出かけられません。人生のもう少し先に旅のお楽しみは取っておきます。
  1. 2012/10/29(Mon) 07:04:26
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
旅行には一番良い季節かもしれませんね・・・

滋賀県、三重県、神戸からでは少し遠くて、あまり訪れる事のない県です(^_^;)信楽焼の里に一度行ったっきり!
あ、お伊勢さんに行ってます!!お伊勢さんも三重県でしたよね(^_^;)
  1. 2012/10/29(Mon) 08:08:36
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
まあ、なんて素晴らしいお祭り!!
写真もとっても見事です!
アップになって、迫力もバッチリ、ピントもくっきり☆

さすがこすずめさんの周りの方々は、皆さん素晴らしいですね。
ご自分は参加されなくても、それほどの気配り――
それにそういうコネがおありというのも、日頃のご人格の賜ですね(*^.^*)

由緒を感じさせる神社の鳥居、
紅葉と美しいお寺、
そして湖南三山――何事も不勉強なわたしは、
初めて見る歴史と由緒のあるお寺の写真にうっとりです☆
地味に見えるくらいの佇まいが、風情たっぷりで素敵です(*´∇`*)

素晴らしい国宝を有しながら、それだけでも充分そうなのに
説法もお上手で・・・とは、わが身を振り返って、もっと謙虚にと反省しました(*^.^*)
  1. 2012/10/29(Mon) 10:56:00
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
10/29(Mon) 00:20:03 の鍵さん
ご丁寧にありがとうございました。
かなり、残念ですが・・・
暫くゆっくりなさってくださいね。
  1. 2012/10/29(Mon) 19:52:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
その場では、お説法に笑い転げながら、それなりに心を入れ変えようとみんな思ったのですよ。

”入れ替えたら家族がびっくりするだろうなぁ~”
”そして、病院へ連れて行かれるかも”
”病院で全員集合、だったりして~”

アハハ。ウハハ・・・と笑ったら、みんな、何を聞いたか忘れてしまいました。エヘ。
  1. 2012/10/29(Mon) 19:57:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI さん
ありがとうございました。
出かけていましたが、帰宅しましたら夫が受け取っておいてくれました。

夕食後、米っ子のお掃除をしています。
少し疲れましたので、こうしてPCの前に座っています。

米っ子で、和風ケーク・サレ…挑戦してみたいと思っています。うまく出来るかしら?
  1. 2012/10/29(Mon) 20:00:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
前日はかなり酷い雨でした・・・
旅行中は晴れました~

三重県でも、海岸沿いの四日市や津などは名古屋駅から近いのですが、
今回の旅行先は少し不便のようです。て、私も初めてなんです。

物知りの先輩や同輩がルートなど計画して下さいました。黙ってついていけば楽しさがいっぱいなんです。

お伊勢さん、私も3度行きました。
お正月に行きたいです。
  1. 2012/10/29(Mon) 20:08:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
提灯とつけた山車は、狭くてギリギリの道を通りました。すぐ前をゆっくり進むので写真は取りやすかったですが、夜ですし…どうなるか?心配でした。

ピントはあった居ないと思いますが・・・雰囲気だけでもとUPしました。

予備知識はゼロで参加しました。
どこも想像以上に素敵でした。
  1. 2012/10/29(Mon) 20:13:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
秋は旅行に。。。。。良い季節になりましたね。
天神祭り夜には提灯に明かりがともり綺麗でしょうね。

お住職さまの飽きないユニークな説教がまた良いですね^^
もう少しで紅葉が見事で綺麗でしょうね。
  1. 2012/10/30(Tue) 16:07:10
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
pckago さん
暑くもなく、寒くもない、空気の澄んだ爽やかなこの時期・・・旅行日和でした。
欲を言えば、紅葉に早かったこと・・・

お祭り大好き!なので、偶然の宵祭りは嬉しいハプニングでした。

住職さんと天台宗での住職夫人=ご寺庭(ごじていさん)のお話には、思わず聞き入ってしまいました。
  1. 2012/10/30(Tue) 21:56:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1842-3a665840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)